【スポンサーサイト】

05:43/18/Oct


  • この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

      【鼬姫

    22:25/25/Jun

  • このあいだ初めて野生のネズミを見たって書いたでしょう?
    そしたらなんと!昨日はイタチを見ました!
    というか、あれはイタチかしら。
    小さめの猫くらいの大きさで、身体と同じくらい太くて長い尻尾をしていてキツネ色で、ハクビシンではなく。
    もちろん狸でもないし、たぶんイタチだと思う。
    さーっと走りでて来て、走り去っていった。

    こんな家しかない緑なんてなんにもないところにでもイタチっているのねー。


    エルシー

      【ゆめうつつ

    23:59/21/Jun
  • あほみたいに雨降ってる!!!
    あっほみたい!

    え、なにがって?
    こんな大雨なのに「や、バス代節約やし〜」とか言ってバイト先から歩いて帰って来たこと!

    どしゃぶりでずぶ濡れ、濡れ鼠。
    ぶるぶるぶる。(や、寒くはなかったけれど。


    そういえばね、エルシー今日生まれて初めて生きてる野性のネズミ見た!
    2匹、猛スピードでエルシーの前を横切っていった(笑)
    下水が溢れそうなのかしら?
    大きかったなー。ネズミって、ハムスター的なものを想像していたのだけれど、とんでもない!
    あれはドブネズミかしら。それともクマネズミ?
    スキャバーズもあのサイズかしら。でもあれはポッケに入るかしら。でも魔法使いのポケットってとっても大きそうな気がする。

    それにしてもネズミって尻尾長いのねー。
    暗闇でもひょろろんと長いのが分かった。


    ああ、痩せたい痩せたい、なんて。
    思いつめてはいけませんね。
    何事もほどほどに。ほどほどに(笑

    20年間デブだったのだから、そう急には無理よね。
    腹筋もずっとサボってるし(笑

    今日はプリンをひとつ食べました。
    朝はおじやとおくらの和え物とするめいかの和え物と厚揚げの煮物と白湯。
    昼は黒豆雑穀ご飯のおにぎり(わかめとおじゃこ味)と鶏つくね、ブロッコリーとプチトマトの和え物、ポテトサラダ。お水。
    おやつにプルーンとアーモンド。お水。
    夜というかバイト前の夕方に小さいおにぎりと野菜ジュース。あとお水。
    バイト後にきんぴら少しとふかし芋、プリン。あと白湯。とほうじ茶。
    全部で1400`iくらい。だいたい。

    カンッペキ!我ながら!(笑)
    あー、毎日こんな感じならねー。
    こんな感じで日々を生きていけたらねー。

    でも毎日は無理ね。
    コーヒも飲みたいし、ケーキも食べたい。フライドチキンも食べたい。

    ここんとこあまり減ってないけれど、増えてもいないからまぁいっか。
    目標体重まであと2`c。
    ここまで来たんだもん、元の木阿弥になるようなことだけは避けたいじゃない?

    さーて、と。
    ストレッチして寝よう。
    大雨の中良く歩いたね、私の足ちゃん。(笑

    エルシィ

      【然様で御座いますか。

    01:07/12/Jun

  • 中学生の同級生。
    成人式以来会ってない。
    メルもしてない。
    いきなりメルきた。
    スカイプやってる?
    今晩電話してもいい?


    実は好きでした!は、いくらなんでも遅すぎる。
    俺今度結婚するんだ!は、男にしてはちょっと早い。
    幸せになれる壷があるんだ、これさえあればエルシーさんも絶対に幸せを掴めるよ!は、…これが一番高確率か!?

    なんだったと思う?



    「彼女がお姫様過ぎて辛い」

    という相談でした。

    あたしにどーせいっちゅーねん!!!

    何をどう答えたら良いか分からなかったのだけれど、なんでも2年付き合ってる彼女が未だに色々理解できなくって、その彼女のことをもっと良く理解したいと考えてみて、誰か似てる人にアドバイスとかもらってみようかなと考えてみて、いままでの知り合いの中に誰かいなかったかなーと考えてみて、遡りに遡って中学校の同級生、エルシーさんに辿り着いたらしいのです。
    エルシーの変人っぷり、浮世離れっぷりが彼女と若干通ずるものがあるんだとかないんだとか。
    ふぅ〜ん、あっ・そう。変人?そんで?てかなによ、それって私もお姫様ってこと?(「エルシーさんはネガティブな方向にだけだけどね!」「…。」)

    でもねー、これがまるっきしノロケってわけでもなくてですねー。なんとも聞くからに良くも悪くもお姫様な彼女のお話でねー。
    最終的には勤めはじめたばっかりの会社をもう辞めたいと悩んで悩んでる話に行き着いて…。

    はぁ。
    なんかいろいろ考えさせられる3時間でした。
    ちゅかれた。

    良い会社なんだからさ、ぱーっとお金使って遊んじゃいなよ。
    旅行とかもガンガンして、買い物もばんばんして、日本経済に貢献しておくれ。そんな風にしてとりあえず辞めたい気持ちを誤魔化してみて、それでもどうしてもどーにもなんなかったらその時また考えなよ。
    と投げやりなアドヴァイス。
    「おしっこしたいからもう切って良い?」って聞いたら、「待ってるからいってきて」だって。

    お前もたいがいだな、奇人変人っぷりがな!と言ってやれば良かった。
    そうそう、太古の昔すぎて忘れていたけれど、ヤツはこんなヤツだった。
    私もあまり人のことは言えない自覚があるけれど、ヤツも学年で1・2を争う変なヤツだった。

    頭は良いのよ。
    慶応ボーイで超一流企業に就職して。
    でも変なヤツなんです。
    類は友を呼ぶってやつでしょうか。彼女にしろ、わたくしにしろ。
    …なんかそれって、正直ちょっと、気分良くないですけど(笑



    ダイエットはねー、今のところ−7.5`c!
    一番太っていた時から8.7`c!
    でも超絶ショックなことが…エルシーが自分の身体の中で唯一好きだったパーツ…
    乳がしぼみました!!!
    まじで。E→Cに…orz
    もうこれ立ち直れん。
    てか減ったんほぼ乳とちがう?これ。肝心なところぶよぶよのまんまやんけ。

    あーあ。
    泣きながら、昨日焼いたバナナパウンドケーキを食べつつ。レモンフレーバーティを啜りつつ。
    今日はお別れいたしましょう。
    (最近は本当にお腹が空いているときは夜でも気にせず食べてます)(でも驚いたことに増えないのよねー)(身体の声をきちんと聞く、というのが大切)(むずかしいんだけどね。)

    ヤツと彼女が、エルシーが、そして読んでくれているお嬢様が幸せに生きられるように祈ってみよう。
    なんにせよ、わざわざ私を思い出してそして連絡をくれたことが自分でもびっくりするくらい嬉しかったので。癪だけど応援してやることにしたのです。(私はまるっきりヤツのことを忘れていたという罪悪感からもネ…(笑)

    エルシー

      【女子栄養大学のダイエットダイアリー

    23:53/1/Jun
  • ブックカバー

    中身そのいち

    中身そのに

    写真はお手製ブックカバー(リバーシブル)付きおにゅうのダイエットダイアリー。
    女子栄養大学監修なのです。

    こいつ、基本レコーディングダイエットなんだけれど、栄養バランスのチェックも出来るダイアリーなのです!キラーン
    ということで90日には10日足りないけれど、キリが良いので岡田さんのダイエット日記は切り上げて6月からこちらへ移行。

    30日で525円なんて高いなぁ、岡田さんのは90日で190円なのになぁ…と思ったそこのお嬢様!
    ご安心召されい。我らがダイソー様から、内容ほぼ一緒のダイエットブック@なる手帳が出ておりますぞ!

    最初に525円出してやり方を学んだら、次からはダイソー様の105円ブックでオッケイというわけです。
    しかもダイソー様は1冊50日!お得ですなぁ、素晴らしいですなぁ、さすがダイソー様。
    エルシーダイソー様だいすきっ。


    早速今日から付けてみてるんだけど、そうか、これは3食きちんと食べなきゃ書き込めない感じなのね…と根本からして反省。
    ちょこちょこテキトーに食べるより、そりゃちゃんとお盆に配膳された方が食事として満足出来るよね。

    1日の総摂取カロリーは今のところ1400`iにしてる。
    多いのか少ないのか分かんない。増えはしないけど…ちょーっと減ってるかな?ぐらい。
    まだ続けてないから分からないね。
    そしてやっぱりカロリー計算しないと食べられない…(笑)
    でも食べないよりマシだからとりあえず続けて様子見。

    目標体重まであと4`!(増えてない?爆)

    あーお腹空いてきた。
    もう寝よう。
    オヤスミなさい。

    エルシー

      【摂食障害とか。(長いです)

    23:17/1/Jun

  • なぜ女子に多いか?
    それは生理というものがあるからではなかろうかとエルシーは思うのです。

    われわれ女子(おなごと読んで下され)の身体はだいたい1月のサイクルで日々変化を繰り返しています。それは皆様ご存知の通り。
    女子にとって精神的に辛いのは、生理中よりもむしろ生理前。
    生理中はお腹が痛いし腰が痛いし動けば経血どばどばでるし長い通勤通学時間は漏れないか心配だし夏場は蒸れるし…まぁ大変なんだけれど、でも始まってしまえばホルモンは落ち着いていく一方なのでココロはむしろ楽。
    でも生理前の10日間くらい。この間はほんとーーーーに辛い。
    何が辛いって、ホルモンのバランスが崩れて色々な欲求を抑える力が弱まってしまうこと。食欲でも、性欲でも睡眠欲でも、あらゆることに対して貪欲に、つまり我侭になってしまうこと。
    でも理性はあるからね。いつもどおり。いっそ理性が振り切れれば楽なのになぁとか思ったりするけれど、そしたらきっと女子は長い歴史の間、今よりもっと人間として扱ってもらえてないだろうから(笑)


    先日の話しなんですけど。
    夜中に異常なほどにお腹が空いて、もう何か食べたくて食べたくてしょーがなくて、冷蔵庫にあった魚肉ソーセージ6本とか冷凍かぼちゃ360cとか豆腐とか黒豆とか野菜ジュースとかヨーグルトとか終いにははちみつとすり胡麻をそのまま舐めて(比較的ヘルシーなものしか食べてないみたいな感じだけれど、あったらジャンキーな物から食べてたと思う)(今我が家にはヘルシーな食べ物しかないので)とにかくお腹一杯食べて、気持ち悪くなるまで食べてもまだ食べて、せっかく縮めてきた胃がぱんぱんになるのを感じてもまだ食べて、あんまりいっぺんに食べ過ぎてトイレに駆け込んで吐いて、「あーこれ、吐いたらチャラになるんだ。」と気付いて歯ブラシ突っ込んでさらに吐いて、食道が胃酸でヒリヒリして「麦茶麦茶。」と思って冷蔵庫の扉を開けて、ほとんどカラッポになったオレンジ色の光が満ちた空間をぼーっと眺めて、次の瞬間我に返った。

    いやぁ、女子ってこうして摂食障害になるのね!と。

    いかんいかん。
    危ない危ない。

    エルシー今まで、摂食障害の人とか、一切理解出来なかったのね。
    エルシーから見れば十二分に痩せてる人、美人な人、それが自分の身体をボロボロにしてまで、せっかく命をいただいてもらった食べ物を粗末にして。
    食事が楽しめないって、それどういうこと?って感じだったの。
    人間にとって、食べることなんて人生で一番の楽しみじゃん!と不思議でしょうがなかった。

    だけど、ああ、これ。こういうことなのかーと。

    普段の食事が少なすぎたのかなぁ。
    貧血になっているのかもしれない。
    この2週間体重が500cも減っていなくて焦っていたのかも。
    レコダイにも書かれている75日目の反乱、あれと、ただでさえPMS気味だったところが被ったのかなとか。
    それとも試験前のストレス…。
    全部だと思いますが。
    (そして貧血は病院にいかねばなるまい)


    たぶん、坂を転がり落ちるのなんてとっても簡単なんでしょうね。きっと踏みとどまるよりもずっと。


    エルシーはもう若くないし何度もPMSが引き起こすわけのわからん衝動に翻弄されてきたから、冷静になれて色々理屈が考えられたけど、あと5歳若かったら同じ状況で我に返れるか分かんないなーと自分でも思いました。

    摂食障害という病気が特に若い子が余計に陥りやすいのって、たぶん生理の経験(というのも何だか変な言葉だけれど)が少ないのもひとつの原因なんじゃないかしら?とか思ったり。
    ただでさえ安定してない時期で、自分がどのくらいの期間どのくらいの強さどんな方向でPMSに揺さぶりをかけられるのかが経験的にも直感的にもまだまだ分からなくって、その上一番やっかいな食欲をコントロールしようなんて、ほとんど不可能だよと思うのです。
    エルシーはその時期ダイエットとか微塵も考えたこと無くて食べたいもの食べたいだけ食べてたけど(笑
    でも振り返ってみて、生理をきちんと把握しだしたのって大学に入ってひとり暮らしをはじめてから。
    元々不順だったっていうのもあるんだけど、小さい頃の持病がぶり返して入院したり手術したりして、その頃の先生に指導してもらってなかったら今でもテキトーなままだったかも。

    でも把握しだしてから、自分が少し分かるようになってきた。
    わけもわからずイライラして何にも集中できなくて何もかもが上手くいかなくて後ろ向きなことばっかり考えて1日にガーナチョコレート5枚とか食べたりしてそれでさらにイライラして…とか、そういうことに理由が見つかったから。
    「まぁしょーがない!だってホルモンのせいだもーん!」と思える(責任をなすりつけられる)ようになったら劇的に楽になったのを覚えてる。
    今まで見えなかったものが見えるようになるって、とってもラク。
    視界が開ければ人間どーにかなるものですから。(欝になるのはいつでも迷の森)


    とりあえず炭水化物を増やすことにするよ。
    ご心配どうもありがとう。
    やっぱりお米を食べなきゃ脳に栄養が行かないものね。最近毎日たくさん勉強してるから、尚のこと。

    私は凝り性で、(普段はなまけものもびっくりのダラけ具合なんですが)、ハマると自分でコレと決めたルールを割りとストイックに守れたり突然人が変わったみたいに熱中してしまうので(つまりヲタ気質という意味ですが)、もっと食べたいなー少ないなー足りないなーと思っていてもこの3ヶ月弱、炭水化物を極端に減らしたり油を摂らなかったり、身体の欲求を無視しすぎてきたかな…と反省しました。
    (最初はもちろんそれで良かったんだけどね)(あまりに暴食しすぎてたから)

    ここらでいったん冷静になる必要がありますね。
    レコーディングダイエットは本当に素晴らしい発想だし、実際エルシーもそれで2ヶ月ちょっとで6`とか痩せたけれど、これだけでは限界があるようです。
    (炒めたしらたきにパスタソースを絡めて一食120`iでお腹が一杯になっても、脳に必要な栄養が行っていないなら脳は必死に「空腹空腹空腹!」と言い続けるということ)(カロリーだけでは駄目なんですね)

    とりあえず生理が来るまでレコーディングもカロリー計算もいったん中断して、生理がはじまったらまたやってみることにします。今度はちゃんと栄養を考えて!
    (中断できるうちに中断しておかないと)
    (カロリーが分からないものは恐怖で口に出来ないとか、何の冗談かと思ってましたけど、振り返れば私もそれに近い状態だったかも。)
    (辞められなくなってしまったらそれはもう一種の摂食障害なんでしょうね)


    あとね、6`とか痩せてもお腹はぶよぶよ、二の腕たぷたぷのまんまだよ!冬からずっと続けてるウォーキングのおかげで太ももは若干しゅっとしてきたけど。
    やっぱ体重だけじゃない。
    ダイエットがカロリーだけじゃないのと一緒で。
    背中に体重貼って歩き回るわけじゃないもんね。
    結局は姿勢とかしぐさとか喋り方とか化粧とかも含めての私だもんね。
    …と、ちょっと反省。ダイエット中毒になりかけてた。

    誰にも言えないのでここに書いてみたけれど、読んでくれたお嬢様本当にどうもありがとう。
    もしダイエット中の方、お若い方が読んでくれてるのなら、どうぞ食べることって人生の中でも1・2を争う楽しいことなんだってことを頭に置いておいて下さい。忘れちゃってるなら思い出して。
    ああカロリーカロリーと思って大好きな鮭の皮を残しちゃうような、馬鹿なことしないでね(笑)
    エルシーもこれからは鮭の皮は残さず食べるし、チーズが食べたいと思ったらちゃんとチーズを食べるようにします。(水切りヨーグルトでなしに)


    エルシー
    TOP