昨年末。
義理母は突然の脳梗塞発症からはじまり、入退院を繰り返してきた。
処置が早かったため軽傷で済みましたが...また更に心機能異常、そして今回見つかった乳房腫瘍。

別件で入院している間に検査をしてきたのですが、大きさからにして良性である確率がどれだけあるかはわからない。
義理母は片方の乳房全摘を選んできた。
心機能が心配なので、万が一抗がん剤になっても体がもたない。
ならば、元から断つと。
いくら若くないからもういいといいつつも、聞いて一番辛いのは自分なのに、私がなぜか落ち込んだ。

同じ女性として、乳房を切除するという決断。
同じ病のみなさんが社会復帰をして活躍されているこの世の中ですから、義理母は自分も大丈夫だと思っての決断。
むしろ、部分摘出をしてまた手術やるくらいならいっそ無くしてしまいたい。
そう言っていた。

落ち着いたかと思えばまた新たな病が見つかる。
義理母が何をしたというのか...むしろ家族全員の厄をみんな背負っているのかとすら思える...。

だからこそ家族で支えなくてはいけない。

義理母は言う。
「病で頑張っても検査やなんだと毎回頑張っているのに、どうして周りはガンバレっていうんだろうね。
もうこれ以上ガンバレって言われても何をガンバレばいいかわからないのにね」
本当にその通りである。

我が家ではガンバレと言う言葉は子供にしか言わないようにしている。
病の母も仕事でパワハラだの精神的に攻撃された私にも、家族はマイペースに行こうという。
頑張っても頑張っても変わらないものだってある。

だから周りに病の人がいたらガンバレというのは禁句にしてほしい。
これはそうなった者にしかわからない現状なのである。

先日。
正直本当になんでだろう。どうしてだろうと思うことがあり、久しぶりにブチ切れてしまいました。
自分はママと言う立場で、でも好きなことはしたい。
でもこのイベントのチケット当たったとか、ライブ行けるとか、普段、会いたいという割には結局本心はどうなの?
どうせ自分は子持ちで家族のこともあるし、コスイベにも行けてないし、自分のことより子供優先で、
確かに拘束されることがない人はいいと思う。
本音で言えば、要するにやっぱり本音と建前。
会いたいね、会いたいならばどうしてそこをはっきりとさせない。

ご自身好きな方を追いかける夢があるからやっていけているのだろう。
そこは正直羨ましくもあり、ママでも自由にしたいけど、義理母の手術もあるし、プリライもなんとか子供をお願いしていけるようになったけど。
子供がいるからとかそういう理由にはしたくないけど、すごい惨めだった。
そこをきちんと踏まえて話をして欲しかった。
愚痴になるけど、自分だって自分の好きなことはしたい、イベントだって行きたいし、家庭と職場の往復で終わっている毎日が辛いのも本音。
某SNSでそれをぽろっと呟いたら、気にかけてくれた方もいて、幸いだった。

だから、もう本当に相手が自分を思っていないと思ったらもうこれ以上の付き合いもできないし、冷たいようだけどもうさようならの関係になってしまうのも事実。
本当の信頼がある適度な間合いとか距離ではない。
どんなに以前慕ってくれていたとしても、今となれば今が大切なんです。
だから自分のできることをやるだけ。
比較すればするほど惨めで泣けてくるだけだから。

でも正直すごくまだ怒ってはいます・・・。