スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

マモリタイ、マモラレタイシュクメイナラ。

こんばんわ。
久しぶりの更新です。
4月からのお仕事も1ヶ月になり、だんだん慣れてきたところで小さなミスもあったりして反省したり
励まされりとなんとか大きなストレスを抱えることなくやってはいけてます。

世間はGWに入りましたね〜。今年は帰省して5ヶ月になる姪っ子と遊んだりするのが楽しみです!
それと去年くらいからやりたいと言っていた「刀剣乱舞」の創作審神者合わせを持ち込みしたので、
地元の友人と合わせをしてもらえる楽しみを作れた〜(号泣)

もう自分から動かないとダメだ。
自分で行動に移さないとダメだ。

どんなにやりたい、合わせたい、会いたいと言っても行動が伴っていないのに、それは本当に筋違いだと思う。

まだ根に持っているのかと聞かれそうですが、そこはもういいです。
とは100%言えないところが女々しくて(苦笑)

義理母のこともあるので、自分でどこまでできるかはわからないけど、できるうちにやっておこうと思う。
6月には久しぶりのイベントに参加しようと思うので、もうそろそろアクセサリー作りをはじめようと思います。

コス以外にも本当に子供のことや仕事のことで追われるようになって、ほとんど考える暇がないくらいの時もある。
そういうときにふとしたときに声をかけてくれる方々は本当にありがたい。
独身だろが、既婚者だろうが、自分の今の現状とか本当に自分たちも忙しいのに5分でも10分でも自分のために
時間を割いてくれたりとか本当に嬉しい。

LINEもどんどんグループLINEから抜けました。
自分に必要のない情報はいらないのとアイナナとかやってるときになるのは本当に困るので(苦笑)
個人的なLINEは全然OKです。

ただ、個人的に取り急ぎではない限り時間がかかります。
そうしたんです。
急かされてる感じがもう嫌なんです。
とにかく、目に見えない表情の見えないものに対しての怒りと不快感がたまったもんじゃない!!
と思うのはかなり以前の自分と比べたら相当なる変化。

平和主義へ転向。

ナミダガデナイクライニココロヲナクス。


切ない...なんでこんなに切ないんだろう。
泣きたいのに涙も出ない。

明日は義理母の病状説明があり、午前中はおやすみを頂いた。
私が思っていたのは、説明聞いたら仕事に行きますと話していたのに、私の予定はさっぱり無視。
終いには忙しいなら来なくてもいいとか、そーぢゃなくて病院で事情を説明すれば早くなる可能性もあるからと経験上思っているだけでして。
なんかもう本当に勝手すぎる。

最近ずーっとずーっとずーっとずーっとずーっと怒ってばっかりいる私。

仕事の理不尽さは今までに比べたらさほど無いけど、今日の話は指導されてないのに何故言われたのかが腑に落ちない。
基本的に
「なんで〇〇されたか分かりますか?」
の聞き方が大嫌いなんです。
分かってたらそんなミスするわけないだろー!!
といいたくなります。

だから
「今回、こういう指導がはいったから次回はきをつけましょうね。分かりずらかったら聞いてください」
の言葉の余裕があると言われた方も次気をつけなくちゃと思える。
今の職場もいわく付きなんです。
私の前の段階で3ヵ月以内に2人辞めてて、正直理由は簡単だった。
やっぱ、前からいる人で固まるのと指導が出来てない。
話ばっかりしてるから、前辞めた方々は聞づらいと話していたようだが、そりゃプライベートトーク1日してるのを聞いてたら質問したくてもタイミングわからないし(笑)

正直慣れた。今までのパワハラに比べたら子供の喧嘩以下だ。

昨日から人間関係の断捨離を本格的にはじめた。
繋がる場所を変えるだけで違ってくる。
某SNS→LINE
LINE→某SNSとか、連絡手段は確かに多い方がいいけど、あーあんな人いたなくらいの存在ならまぢでブロックしてください。

冷たいなあとか思われるかもしれないけど、正直もうかなり限界です。
爆発してもおかしくない状況。

ママはママをやりますよ。
好きなことを我慢しながらやりますよ。
そこで見つけた時間をやりくりしますよ。

生きていていたいから

イワセテホシイ、ナキタイトキモアルンダ。

こんばんは。
日曜に娘サマの合同練習会で遠征してきました。
そこでの同じチームの仲良しのママとお話してた。
仕事を子供基準にしたからまた変わったことや、義理両親のこと。

そしたら。

〇〇ちゃん(お互い名前で呼んでくれる)負担ありすぎぢゃない?
大丈夫?息抜きしてる?

泣きたかった。
娘サマの練習会も小学校とかで、ジメジメして噂話してるような子供がいる最中、練習会では毎回楽しくスポーツが出来るし初めて会った子でもたくさんお話してけくれるから楽しい。

最近、私の時間ある?
この夜中だけで、本来は寝てた時間。
確かに土日休みはいいかもしれないけど、最終的に子供の負担全部家族から逃げられたよね。
それでハンドメイドのイベント参加したいとか、ライブ行きたいとか、撮影行きたいとか言うのが悪いのか!!!!

平日休みで、子供の学童行ったことあるのか!!
仕事終わって、買い物して夕飯作って前の仕事より遅いねとか言われたくないわ!!!

朝の集団登校班行ったことないでしょ!!
やりたくないとかではない。
自分の時間とやりたいことをやらせてほしいだけなんだ!!

前記事にも書いたけど、まだ腹立ってんの!!
自分時間0%ではないにしろ、やっぱり辞めるべきなのかな、もう本当にやだ。
子供は好き、家族も大切、でもママだからやれないとかは本当に嫌だ。
自分だって人間なんです。
生きていて感情もあるんです、いい人ぢゃないんです。
ブチ切れることも、感情抑えて車の中で泣き叫ぶこともあるんです。

いい人、優しい人それくらいのくくりなら切り離してください。
私は私を本当に考えてくれる人と繋がりたい。

生きてるの。
生きてるうちにたくさんやりたいの。

仕事が落ち着いたらなんなんだよっ!!!
もう愚痴を通り越して怒りしかない...
本当に嫌だ...

ガンバレと言う言葉の本当の辛さ。

昨年末。
義理母は突然の脳梗塞発症からはじまり、入退院を繰り返してきた。
処置が早かったため軽傷で済みましたが...また更に心機能異常、そして今回見つかった乳房腫瘍。

別件で入院している間に検査をしてきたのですが、大きさからにして良性である確率がどれだけあるかはわからない。
義理母は片方の乳房全摘を選んできた。
心機能が心配なので、万が一抗がん剤になっても体がもたない。
ならば、元から断つと。
いくら若くないからもういいといいつつも、聞いて一番辛いのは自分なのに、私がなぜか落ち込んだ。

同じ女性として、乳房を切除するという決断。
同じ病のみなさんが社会復帰をして活躍されているこの世の中ですから、義理母は自分も大丈夫だと思っての決断。
むしろ、部分摘出をしてまた手術やるくらいならいっそ無くしてしまいたい。
そう言っていた。

落ち着いたかと思えばまた新たな病が見つかる。
義理母が何をしたというのか...むしろ家族全員の厄をみんな背負っているのかとすら思える...。

だからこそ家族で支えなくてはいけない。

義理母は言う。
「病で頑張っても検査やなんだと毎回頑張っているのに、どうして周りはガンバレっていうんだろうね。
もうこれ以上ガンバレって言われても何をガンバレばいいかわからないのにね」
本当にその通りである。

我が家ではガンバレと言う言葉は子供にしか言わないようにしている。
病の母も仕事でパワハラだの精神的に攻撃された私にも、家族はマイペースに行こうという。
頑張っても頑張っても変わらないものだってある。

だから周りに病の人がいたらガンバレというのは禁句にしてほしい。
これはそうなった者にしかわからない現状なのである。

先日。
正直本当になんでだろう。どうしてだろうと思うことがあり、久しぶりにブチ切れてしまいました。
自分はママと言う立場で、でも好きなことはしたい。
でもこのイベントのチケット当たったとか、ライブ行けるとか、普段、会いたいという割には結局本心はどうなの?
どうせ自分は子持ちで家族のこともあるし、コスイベにも行けてないし、自分のことより子供優先で、
確かに拘束されることがない人はいいと思う。
本音で言えば、要するにやっぱり本音と建前。
会いたいね、会いたいならばどうしてそこをはっきりとさせない。

ご自身好きな方を追いかける夢があるからやっていけているのだろう。
そこは正直羨ましくもあり、ママでも自由にしたいけど、義理母の手術もあるし、プリライもなんとか子供をお願いしていけるようになったけど。
子供がいるからとかそういう理由にはしたくないけど、すごい惨めだった。
そこをきちんと踏まえて話をして欲しかった。
愚痴になるけど、自分だって自分の好きなことはしたい、イベントだって行きたいし、家庭と職場の往復で終わっている毎日が辛いのも本音。
某SNSでそれをぽろっと呟いたら、気にかけてくれた方もいて、幸いだった。

だから、もう本当に相手が自分を思っていないと思ったらもうこれ以上の付き合いもできないし、冷たいようだけどもうさようならの関係になってしまうのも事実。
本当の信頼がある適度な間合いとか距離ではない。
どんなに以前慕ってくれていたとしても、今となれば今が大切なんです。
だから自分のできることをやるだけ。
比較すればするほど惨めで泣けてくるだけだから。

でも正直すごくまだ怒ってはいます・・・。

シンジツハ、ハコヲヒライテシンジツガミエル。

コンバンワ。
いやいや、4月から新しい仕事になり、なんだかんだで色々ありました。
でも、今までと違って環境もまったりと馴染んでこれたのでなんとか続けていけそうだなという兆しにはあります。

今年の目標の人間関係の断捨離。
少しづつ進行しています。
関わらない、触れない、気にしない。
相手が関わってこなければそれまで、こちらから構ってコールなんて出さなくていい。
今まで散々だったんだもん。
騙し騙され、嘘をつかれ、今でも正直どうしてそこまで心配だと言ってたくせに、結局は口先だけでしょ。

いや、そうではない方々もたくさんいますよ。
でもそう思わずにはいられないこともたくさんあるんですよ。

そんな中で、娘サマも無事に小学校に入学しました。
新しい環境がさらに増えた感じで・・・頑張ろうとか思わないで気楽にやろうと思います。

今の職場でも色々な事実が判明してただただ驚くばかりです。
どの職場でも自分のさじ加減とか気分次第で相手を何かしちゃう人いるんですよね。
ここはいないと思っていたけどいた。
でも、それは私が入社する前の話。私の前にどうやら2人短期間で辞めていったようで、その原因があったと。
それがあって、今回入社した私は丁重に扱われているようで(苦笑)
でもね、もう前までパワハラ散々されてきたから慣れてるっていうか気にしないでいいかなとか思うようになってて。
そしたら、その原因の方が8月に退職することが決まっていると聞かされさらにびっくり、そしてもう来月には新しい人が来て、1年の人と半年経過してない2人の3人で今後仕事をしていかなくてはいけない。
だから、特に自分は辞める方のやっていたお仕事を覚えていかなくてはいけない。
年功序列か・・・?
でも、余計に今の職場環境を変えるチャンスが巡ってきた。

それを思えば今後改善できるところを提案できるようにいろんな人脈作っておこうと思います。
精神すり減らしてきましたが、無駄な経験ではないと思えるようになってきたのは、自分の成長かな。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
乙夜さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 7月6日
職 業 医療・保健
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■Twitter■