話題:ひとりごと


お疲れさまです。


2月26日 水曜日。

昨夜は寝ていても、雨音が聞こえるほど強く降ることもありましたが、
今朝にはその雨も上がって、日中は青空も広がっていました。

そして、朝からまたまた花粉の気配、、、
(。´Д⊂)
鼻がムズムズ、目もかゆいです。。。

雨上がりの朝は覚悟が必要ですね、、、





*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


さて、もういい加減にしてよ!ってくらい
毎日のように報道されている新型コロナのニュース。

米CDC「世界的なパンデミックに近づいている」
(2/26(水) 10:50配信  テレ朝news)

アメリカのCDC(疾病対策センター)は、感染が広がる新型コロナウイルスについて
「世界的なパンデミックに近付いている」という懸念を示しました。

CDCによると、新型コロナウイルスについて、死者が出ている事と、人から人への感染が続いていること。
これがパンデミックと判断する2つの基準を満たしているということです。

そのうえで、多くの国で市中感染が確認されていることから「世界的なパンデミックに近付いている」という見解を示しました。

「アメリカでも市中感染が起きる」
CDCの予測ゆえまずその通りになるでしょう。

そんな中、IOCオリンピック委員会も、とうとう5月末までに収束できていなかったら、日本でのオリンピックは中止…って事も検討し始めたようで。。。

いったいどうなるんでしょうねぇ。
(´・ω・`)

安〇政権は、このオリンピック中止だけは避けたくて、東京(関東圏)の感染者数を明かにしたくなかったのでは?
だから、検査も渋ってた?

なんとなくだけど…
もう都心では、潜在的な感染者はもう数万人になっているんじゃないの?
と、思っている私がいます。


そして、昨日の政府の基本方針では、これから1〜2週間が感染者が爆発的な流行になるかならないかの瀬戸際だと。。。

ただ…その割に対策が…簡単に言うと。。。

1:風邪をひいたら病院に行かず家で休む。

2:数人で集まり、向かい合って食事をするなどをしない。

これだけでいいの?
(・。・;)?と思ってしまいます。

イベントの中止や延期は解るけれど…
なんだか日本政府もまだ呑気に感じられて仕方がないです。


なんか…乾いた咳が出て、発熱、が特徴的で、インフルより治るのに時間がかかるらしいのだけど…。

元々、風邪をひいても薬を飲まずに寝て休んで治す…のが、私のやり方だから。。。
風邪っぽくても病院には行かないと思うけれど…
さて、怖いのは重症化ですねぇ。
(・。・;)
ちなみに、昨日までの新型コロナウイルスによる全国の感染者数。
↓↓↓


先ほどニュースをチラッと見たら、北海道では小中の学校は明日から4日まで全校休校の決定が出されましたねぇ。
やむを得ない措置だと思う。。。
(´・ω・`)
函館ではまた一人死者が出たようだし…。


で、そんな中でも…またまたいい加減な情報も拡散されています。

『コロナウィルスがお湯で退治できる』っていう記事。

これはフェイクだから拡散しないでってのが、早速出回っていました。

これは、完全にフェイクらしいけど。。。

確かに悪いわけじゃないとは思うけれど、そういうもんでもないらしい。

こんな根も葉もない情報には、びっくりです!!

あと、アオサが効くとかも。。。

こういう事にも気をつけなくちゃ!ですねぇ。
(´・c_・`)
怖がってるから、引っかかっちゃうんでしょうけど…。

怖がり方も難しいなぁ、と感じています。


まぁ、今回の基本方針の発表は結局、それぞれの機関に丸投げって感じで、
あとは国民一人ひとりが判断しろってことだと解釈しました。

結果、不安だけが残った感じがします。

でもやっぱり、、、
政府がもっとしっかり説明してくれないと、
国民は何をどこまでやればいいのか分からないままですから。。。
結局は感染者数を増やしてしまうだけってことになってしまうんじゃないの?
と…思うんですけど…どうでしょう?


とにかく今日からは、自己防衛に限るので抵抗力を上げるべく
まずは睡眠時間をしっかりとること。

あと、睡眠もですが…免疫力アップのため発酵食品の摂取。
お味噌、納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどの発酵食品 ...

それと定番の緑黄色野菜 。
植物がもつフィトケミカル(例えばポリフェノールのような「非栄養素」)の力を手に入れるべく
生野菜、生の果物などを気持ち多く食べるようにしていこうと思います!
( ・`ω・´)/




*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


さ、、では今日の誘惑のおやつ。



前回も食べたセブンイレブンの「イタリアンプリン(230円(税込248円))」

みっちりとしてる。
食べるとかなり固めで食感としては好み。

通常のプリンに比べると玉子感が薄いけれど…クリーム中心というか、遠くにクリームチーズっぽいのが居る感じです。

プリンという冠があるので、それを期待して食べると「?」って具合になるけど。。。
何故かハマってしまう美味しさです。
ヽ(*^¬^*)



では、今回はこんなところで⌒☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに拍手ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


追記〉もう1つのおやつ。


続きを読む