文旦。

話題:四季折々の木の実、果物



私が風邪だと聞いて、父が頂き物の文旦を箱ごと持ってきてくれました。









ありがたい〜!
(*^¬^*)/
大きな実が20個も入っていました。
どっさりという感じで、うれしい♪



早速、いただきましたー!


「ムッキーちゃん」という名前の道具で剥いて(笑)

けっこうタネが多かったけれど。。。
とてもおいしかったー!

文旦のビタミンCで免疫力UPー!!
/(^o^)ヽ


調べたら、文旦の栄養「シネフィリン」というのがあって。。。

これは、ビタミンCと一緒に風邪の予防効果を高めるらしいです。

あと、体内の酸性物質を減少させる効果とか、脂肪燃焼効果や食欲抑制作用、疲労回復と血液をきれいにする働きがあるとありました。

なので、脂肪燃焼とか食欲制御になる訳だから、ダイエットにむいていますねぇ。

でも、大量に食べ過ぎると糖分の摂取で太る可能性があるので食べ過ぎには注意が必要らしい(笑)

ガックシ!ww

ま、何でもそう(笑)
食べ過ぎたらあかんやつーw
( ̄▽ ̄;)やね。


だけど、これなら 紅茶に入れても美味しいかも?

また次でやってみよっと♪


熱があるとき、こういうサッパリした柑橘系の果物は嬉しいです♪

なにはともあれ親父どの〜♪
サンキュウー☆
(ノ´▽`*)







追記〉これとは関係のない話。


続きを読む

休みました。

話題:体調不良


こんにちは。


2月27日 木曜日。

今朝は晴れて青空も見えていたのですが、先ほどから小雨が降りだしました。

そして、気温も10度までも上がらない感じで、真冬並みの寒さ。
( ´△`)
土曜日まではこの寒さが続くようですので、要注意ですね。。。




さて、いつも拙い文章のブログを読んで下さいまして改めてありがとうございます♪
拍手もありがとうです!


実は、今日は朝から突然体調が悪くなってしまって…。

コロナではないと思いますが、食欲もなくて…
イチゴや経口補水液オーエスワンが美味しく感じています。
そして、なぜかむしょうにアイスクリームが食べたいのですが(笑)


体温を計ると…37.5℃。
私にしては、少し大変な体温です。

昨日は、あんなに元気だったのに突然訪れる体調不良…。
まぁ、この時期、ときどきあることなので、、、

ただ…昨日の政府の基本方針で、
「風邪をひいたら病院に行かず家で休む」とのことで。。。
仕方ないので、今日は自宅でゆっくり休んでいます。
(´・c_・`)



で、今もテレビを見ていたら、新型コロナウィルスの話ばかりですねぇ。

韓国で急増、との報道を見ながら、日本も同程度かそれ以上では?
と思っているのは、私だけではないと思います。

韓国では一日に数千人規模で検査を受けているそうですが、、、

日本では先週の時点で国が把握できているだけで100人にも達していないとか、、、

一日3800人分の検査が出来るようになったと発表されていませんでしたっけ…?
(´・ω・`)

そもそも、この期に及んで全検査数を把握できていない時点でアウトですよね…?


今回、体調を崩して…
咳が出るし、微熱があるし、
でも、病院にすら行けず、ましてや検査もしてもらえないというのが…
今、正直なところ、不安で仕方ないです。



そして…昨日になって政府から大規模イベントの中止・縮小要請が出ましたが、、、

何もかもが後手後手な上に、潜伏期間が2週間ということは、
”2週間の自粛”では本気で感染拡大を抑えるためには事足りていないのでは…?
と、思ったり。。。


私の会社も今日、可能な限り在宅勤務にシフトしていく方向でと課長から連絡がありました。


奈良市の学校では、発熱やかぜの症状があった場合、
登校しなくても欠席扱いにはしない、そうですねぇ。

国よりも地方自治体や企業の方が、はるかに一歩踏み込んだ対策を講じていると思います。

それと、こちらでは、再感染の話も出ています。

恐ろしい限りですが、自分を守れるのは自分だけ、自己防衛あるのみ…

皆さまもくれぐれもご自愛下さい。
m(__)m




昨日いちご買っておいて良かった♪
身に染みます。


前の記事へ 次の記事へ