閏年は…。

話題:ひとりごと


こんにちは。

2月29日 土曜日。

今日は雨。
午前中は曇り空でしたが、昼から本格的に降り始めました。
そして昨日より少し寒く感じます。

で、今日は閏日(うるうび)ですね。
今日が誕生日の人とか命日の人って、微妙な感じでしょうか?
普段は28日を「その日」と見なして祝ったり供養したり?
不思議な日?或いは、貴重な日?


私はというと。。。
2月29日は4年に1度なわけなんですけど…
何故か妙に落ちつかない気分です。

いつもはない日なのにある。
なんとなくウソじゃないの?みたいに?
ぽっかり開いた穴みたいなもので…
「ほんとはありませんでしたーっ!」
って言われちゃうんじゃないかとかw
「実はそんなに時は溜まってませんでしたーっ!」とかね(笑)
どこか、もぞもぞした気分です(笑)
( ̄▽ ̄;)

そんな気分の中、思い出したことがあって…
以前何気なく見たどなたかのブログでふと思い出したのが…

2016年の記事に多くの占い師や予言者たちが「東京オリンピックには不吉な予兆があり、中止になる」
と指摘している方が多かったことを思い出しました。

あと、インド暦の人類滅亡予言であったり…
マヤ暦の人類滅亡予言であったり…。
[過去記事]
↓↓↓


まぁ、このことは偶然思い出したことだけれど・・・
今回の騒動で、今後1、2週間が瀬戸際、と国の専門家会議が見解を出してたり。。。
いきなり長期にわたる臨時休校が要請されたり…
東京ディズニーランド、シー、USJ、その他遊園地、動物園等々、
休園となってしまったり・・・
北海道では緊急事態宣言…。

今、新型肺炎のことや
政府の対応について
何か思わない人はいないように不安しかないのもあってでしょう?

むしろ思わない人がいては、この感染を最小限に留めることなど不可能でしょうけど…


今やおそらく、3次感染、4次感染へとステージが進む中、
もう誰が感染していてもおかしくない、自分自身も保菌しているかもしれない?
という状態にあって、私の今の気分なんて取るに足りない話ですが、
身の周りに起こっていることや思っていることをここに書くことで、
少しでも今の状況を伝えることが出来ればと思うし、
そうすることで私自身も気持ちの整理をしているのが現状です。


大切に思う人、自分自身、何気ない日常を守るために、一人一人が意識を持ってウィルスを拡散させないために
どう過ごすのか?

国よりも国民の方がはるかに賢かったよね、
と言える日が来るように…
今は、そう思っております。

どうか、皆さまも今年は特別な年と捉えて 一人一人が強い意識を持ち、
いつもより一層気を引きしめて生活していくように努めていきましょう。
m(__)m



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに拍手ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トイレットペーパーが無くなる寸前に2つだけ買えました。



追記〉予防について。



続きを読む

免疫を高める食材で。

【珊瑚樹茄子】



これ…

「さんごじゅなす。
又は、「さんごじゅなすび」


それはどんな物?





これです。
↓↓↓




「とまと」

又は…

「tomato」

あるいは…

「とぅめーいとーぅ」(笑)


まぁ、異名ですが。。。
「珊瑚樹茄子」と言います。


どうせなら私…
可愛いものになりたいのですが、、、
それがとてもむずかしいのです。

トマトが食べたい
ブンタンが食べたい
どんぶりいっぱい山盛りにして
トマト ブンタン ブンタン トマトw
くりかえしてくりかえしてほとんどエンドレスw


鏡よ鏡!
いま私にいちばん足りないものはなぁに?


脳みそー(笑)
ヽ( ̄▽ ̄;)/

1日中、家に隠っていたら頭も変になるww

話題:うちごはん*.゚
さて、いつものお約束で、前置きが長くなりましたが(笑)
今夜のご飯は、免疫力を高める食材で作っています。
 
・免疫力を高めるためには食事が一番大切。

で、その免疫力を効率良く高めてくれる食材として以下のものがあります。

どれも身体にいい食材ばかりなので積極的に取り入れましょう。
※唐辛子は血圧を上げますので、適量に。

(1)緑茶
(2)唐辛子
(3)ショウガ
(4)ブルーベリー
(5)シナモン
(6)サツマイモ
(7)里芋
(8)珊瑚樹茄子(トマト)
(9)キノコ類
(10)ザクロ
(11)納豆
(12)ほうれん草
 
今夜のご飯の一品目は、このうちの珊瑚樹茄子とキノコ類を使ったスープ。
味付けはいたってシンプル。
使っている調味料はオリーブオイルと塩とだけなのにとっても美味しいんですよ。
あ、隠し味に擂り生姜と唐辛子を少々入れてるけど…。
キノコはエリンギとエノキを使っていますが、玉ねぎやトマトの旨味もあわさって「素材の味が活きている」感じがします。





私はこれだけで充分です!(*´▽`人)幸せ〜♪

ともかくトマトには、免疫力を高めアレルギーを改善する効果もあるのでねー!

知ってます?
西洋には、「トマトが赤くなると、医者が青くなる」というコトワザがあんの。

このコトワザには、トマトが熟して赤くなるでしょ?
すると、栄養が増加。
栄養一杯のトマトを食べた人は病気に掛かりにくくなって、そのため仕事が無くなるのを恐れた医者が、真っ青になる…という意味が込められてんのですわw

つまり
ヽ( ̄▽ ̄;)
「リコピン」「ビタミンC」というのが、免疫力を高める効果があって、風邪などに掛かりにくくなるという仕組み。

調べたところ、付け加えて。。。
トマトの皮には「ペルオキシダーゼ」という成分が含まれていて…
このペルオキシダーゼには、免疫を正常化し、アレルギーを改善する効果があると言われてます。

リコピンたっぷりドロドロトマトスープで元気出していきましょう!


それともう一品。
旦那さまには、里芋のコロッケ。

里芋は、しっかり茹でても煮崩れしないのに、マッシュするとスーッと滑らかに崩れていきます。
で、そこへ、炒めた玉ねぎと鶏胸肉をまぜ入れて、コネコネ。
そして、コロコロ丸めて衣をつけたらレッツ☆フライ(笑)



はい、あとは揚げるだけ⌒☆


里芋コロッケは、じゃがいもで作るコロッケよりも軽いので、
喉に詰まったり、胸焼けすることもありません。

なにより、クリーミーこの上なしです。


味見もおっけー!
( v^-゜)おいすぃ〜♪

オススメです!



さ!
では、ブンタン食べて 里芋コロッケ全部揚げてしまおう〜っと!

今日、文旦2個目(笑)


追記〉ひとりごと。





続きを読む

今日もお休みです。

話題:ひとりごと


お疲れさまです。

2月28日 金曜日。

今日の天候は曇り。

雲に覆われて日差しはあまりなく、少し肌寒く感じる半日。

この冬型のお天気は
明日まで続くようですので、
今日も時雨れるかもしれませんね。


さて、今日もお家でごろんごろんと養生しています。
そしてホントよく眠れます(笑)

今朝は、すでに熱も下って元気回復しておりましたが、会社からの指示もあり今日もお仕事はお休みしました。

そして、午前中に念のため近所の病院に行ってきました。

この病院…来月いっぱいで無くなるのですが…
それもあるのかもしれませんけど、来院されている患者さんは、私とあと一人だけでした。
やはり、自粛の現れなのかもしれません。


で、結果、、、
胃腸風邪とのことでした。
そして、特にお薬不要とのこと。

ウィルス感染しない為には手洗いうがい、免疫力の向上。
特に「お腹の健康が大事だから気をつけてね!」
と、アドバイス受けました。

なので、今日も帰ってきたら、手洗いうがいを念入りにして、アルコール消毒もして…
そのあとハンドクリームを塗り塗りして、ポヨ〜ンです(笑)
(゜o゜)
皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね!
(←私が言うなって感じですけどw)



それで、今回もいろいろと思ったこと。

いざとなった時に頼りになるのは、やっぱり人の力ですね。
(´;ω;`)/
今回、熱が出て一番助かったのは、父がいろいろ気にかけてくれたことです。

また、昨日熱が出た時にちょうど偶然LINEしてきてくれたお友だちがいて、、、

内容は…「同級生とバッタリ会ってお茶したよ〜♪」
的なものだったのだけど(笑)

それをきっかけに「実は今熱が出て寝込んでの」
と返事をしたら。。。

「それは大変。何かあったら何でも言ってよ!足りないものとか大丈夫?」
と直ぐ様返してくれて…
実際に頼みはしませんでしたが、その気持ちがうれしかったです。
ヽ(*^▽^*)

こういう安心感が、病を治すのに大きな支えになるように感じます。
気が乱れないこと?かな?

なので、常日頃、周りの人たちと良い関係を築いておくことが大切なんだなぁと実感しました。

いつも元気だし…誰かの手を借りないでいられるから大丈夫!なんて思っていたけど…
それは傲慢ですねぇ。。。




*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


ということで、時間を持て余した今日。

「暇」な訳で(笑)

昨日…旦那さまが職場のKちんから「鬼滅の刃」10巻借りてきてくれました。
こういうのも感謝です!
( v^-゜)



私はテレビスタートだったので、改めて読んでみると。。。


なんやこれ!!
めっちゃ面白いやん!
((o(^∇^)o))となる(笑)

笑えるし泣ける。

家族の想いもテレビと違ってしっかり書いてあるし、鬼にもちゃんとエピソードあって…
「めっさ」語りたいけど、ネタバレになるとあかんのでこの辺で(笑)

あ、「めっさ」は、関西人の進行形みたいなやつですよw

私は「めっちゃ」→「めちゃめちゃ」→「めたんこ」→「めっさ」→「めたくそ」→「どやくそ」→「どちゃくそ」。
この順やと思ってます(笑)←誰が興味あんねんなーww

って…何の話やったっけ?

あ!
なので、今日は漫画読んで過ごす感じですーw

贅沢なお休みです。


さ!
では今回はこんなところで⌒☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに拍手ありがとうございますー♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


追記〉今日の思い。




続きを読む

文旦。

話題:四季折々の木の実、果物



私が風邪だと聞いて、父が頂き物の文旦を箱ごと持ってきてくれました。









ありがたい〜!
(*^¬^*)/
大きな実が20個も入っていました。
どっさりという感じで、うれしい♪



早速、いただきましたー!


「ムッキーちゃん」という名前の道具で剥いて(笑)

けっこうタネが多かったけれど。。。
とてもおいしかったー!

文旦のビタミンCで免疫力UPー!!
/(^o^)ヽ


調べたら、文旦の栄養「シネフィリン」というのがあって。。。

これは、ビタミンCと一緒に風邪の予防効果を高めるらしいです。

あと、体内の酸性物質を減少させる効果とか、脂肪燃焼効果や食欲抑制作用、疲労回復と血液をきれいにする働きがあるとありました。

なので、脂肪燃焼とか食欲制御になる訳だから、ダイエットにむいていますねぇ。

でも、大量に食べ過ぎると糖分の摂取で太る可能性があるので食べ過ぎには注意が必要らしい(笑)

ガックシ!ww

ま、何でもそう(笑)
食べ過ぎたらあかんやつーw
( ̄▽ ̄;)やね。


だけど、これなら 紅茶に入れても美味しいかも?

また次でやってみよっと♪


熱があるとき、こういうサッパリした柑橘系の果物は嬉しいです♪

なにはともあれ親父どの〜♪
サンキュウー☆
(ノ´▽`*)







追記〉これとは関係のない話。


続きを読む

休みました。

話題:体調不良


こんにちは。


2月27日 木曜日。

今朝は晴れて青空も見えていたのですが、先ほどから小雨が降りだしました。

そして、気温も10度までも上がらない感じで、真冬並みの寒さ。
( ´△`)
土曜日まではこの寒さが続くようですので、要注意ですね。。。




さて、いつも拙い文章のブログを読んで下さいまして改めてありがとうございます♪
拍手もありがとうです!


実は、今日は朝から突然体調が悪くなってしまって…。

コロナではないと思いますが、食欲もなくて…
イチゴや経口補水液オーエスワンが美味しく感じています。
そして、なぜかむしょうにアイスクリームが食べたいのですが(笑)


体温を計ると…37.5℃。
私にしては、少し大変な体温です。

昨日は、あんなに元気だったのに突然訪れる体調不良…。
まぁ、この時期、ときどきあることなので、、、

ただ…昨日の政府の基本方針で、
「風邪をひいたら病院に行かず家で休む」とのことで。。。
仕方ないので、今日は自宅でゆっくり休んでいます。
(´・c_・`)



で、今もテレビを見ていたら、新型コロナウィルスの話ばかりですねぇ。

韓国で急増、との報道を見ながら、日本も同程度かそれ以上では?
と思っているのは、私だけではないと思います。

韓国では一日に数千人規模で検査を受けているそうですが、、、

日本では先週の時点で国が把握できているだけで100人にも達していないとか、、、

一日3800人分の検査が出来るようになったと発表されていませんでしたっけ…?
(´・ω・`)

そもそも、この期に及んで全検査数を把握できていない時点でアウトですよね…?


今回、体調を崩して…
咳が出るし、微熱があるし、
でも、病院にすら行けず、ましてや検査もしてもらえないというのが…
今、正直なところ、不安で仕方ないです。



そして…昨日になって政府から大規模イベントの中止・縮小要請が出ましたが、、、

何もかもが後手後手な上に、潜伏期間が2週間ということは、
”2週間の自粛”では本気で感染拡大を抑えるためには事足りていないのでは…?
と、思ったり。。。


私の会社も今日、可能な限り在宅勤務にシフトしていく方向でと課長から連絡がありました。


奈良市の学校では、発熱やかぜの症状があった場合、
登校しなくても欠席扱いにはしない、そうですねぇ。

国よりも地方自治体や企業の方が、はるかに一歩踏み込んだ対策を講じていると思います。

それと、こちらでは、再感染の話も出ています。

恐ろしい限りですが、自分を守れるのは自分だけ、自己防衛あるのみ…

皆さまもくれぐれもご自愛下さい。
m(__)m




昨日いちご買っておいて良かった♪
身に染みます。


前の記事へ 次の記事へ