3月終り。

話題:ひとりごと


こんばんは。


3月31日 火曜日。

3月も今日で終わり。

1月行って、2月逃げ、3月去る。

本当にそうですね。
月日の過ぎるのが早い事。

2020年も1/4が過ぎました。

今年の3月はコロナ騒ぎ。
普通なら4月を迎えると入学とか新生活とか明るいニュースが多いはずなのに。。。

数日前から割と身近でコロナで亡くなったわけでありませんが…
日に日に感染者が増え続けるニュースや有名人の訃報を耳にすると、やはり気持ちが沈んでしまいます。

今日も東京都で78人の感染者。。。

東京での『緊急事態宣言』【ロックダウン】の噂を聞きます。
デマとも言われていますが、ネット以外でも聞きます。

ロックダウンしたらどうなるのでしょう?

21日間は経済全てが止まります。
会社もお店も物流も全てが…。
(´・c_・`)
恐ろしいけれども…これ以上、コロナ感染が増えるのは怖すぎる気もします。
ロックダウンしない限り、若者は街に行ってしまいます。

でも、21日間もロックダウンされたら経営困難問題。

生活困難(*´・ω・)

こちらも、恐ろしい。( ´・∀・`)はぁ。難しい…。
毎日、嫌んなっちゃいますね。。。

でも、先のことは「分からないモノ」です。

年が明けて、2020年を迎え…誰がこの今の状況を把握できたでしょうか?

今年はオリンピック開催年として華やかにむかえた年のはず。

たった3ヵ月でこんな状況に陥ることになるとは…

ただ…新型コロナウイルスの犠牲になられた方々のご冥福と、現在治療中の方々の回復は心よりお祈りします。


そして、今朝 拍手コメントで以下のようにメッセージを頂いた方。
↓↓↓
***********************************
『自宅待機、羨ましいです。病院勤めの私は休めません。自分の感染より、患者さまのこと優先です。自宅にいてても、医療者だけでなく、電気や水を供給してくれる、外で働かざるをえない人達を忘れないでください。 03/31 07:00』
***********************************
もちろん、厳しい医療の現場に携わっておられる全ての方々へは、心からの感謝と敬意を捧げます。
(-人-)
東京では感染が判明しても入院待ちとなっている方もいらっしゃるとか…
すでに医療崩壊は他国の話ではなく、身近に迫っているということ…

これ以上の感染拡大を少しでも緩やかに抑えるため、一人一人が、自分自身も感染しているかもしれない…?
感染を拡大させるスプレッダーにはならない!
と覚悟を持って、日々の生活に臨まなければいけないと改めて感じています…。

そして一日も早い事態の収束を願い、今できることを着実に…
健康管理を徹底し、万一の時の重症化リスクを減らすこと。

衛生管理を徹底し、他者との不要な接触を避け、間違っても自分が「感染源」とならぬように…。

不安や焦りから根拠のない噂やデマに踊らされ、
利己的で他者を傷つけ追いやる行動を取らぬよう…。
自身の戒めとして、努めていきたいと思っております。


こんな時には、イライラしたり不安になったりしがちですけど、、、
とにかく冷静にちゃんと考える事、心掛けたい。

もうコロナは飽きた、もういいよ、などなど
SNSでも発言、見かけますが・・・

きちんと考えましょう。
自分を守りましょう。
人も守りましょう。

もし自分がかかっていたら、と考えるくらいの気持ちで人にも迷惑をかけないように、動きましょう。

毎朝、体温測りましょう。
自分は大丈夫、と思うのをやめましょう。
人を責めるのをやめましょう。
人のせいにするのをやめましょう。

youtubeで都知事の会見を見ていると
コメント欄に、ハゲ、デブ、咳してる!
などなど、次元の低い発言が並んでました。

それらはネットでの面白がりの、ごく一部の非常識なもので、
大半の大人の知性レベルはそんなに低くない、と信じたい。

しかも明日はエイプリールフール。。。
デマや定かでない情報が拡散される恐れがあります。

なので、そういう怪しげな情報は、鵜呑みにせず公的機関に確認しましょう。
何か出来る事を考えましょう。
優しい気持ちで、いましょうね。


さ!明日から4月!
何かパーッとした明るいニュース入ってこないのでしょうかー!






*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


今日美味しかったもの。


セブンのブリトー。

先日、後輩とセブンのシャキシャキレタスサンドの話で盛り上がった時に、愛李ちゃんの1位が断トツにブリトーだと聞いて・・・

食べたことがなかったのでいつかはトライ
と、思っていたら
ちょうど旦那さんがセブンに行くと出かけたので頼んでみました。



色々種類があるそうですが・・・
レンジで1分10秒チン!

トロトロチーズがたまりませんでした!



こりゃハマりますね〜♪

ま、お値段もそれなりだけど…美味しかったです♪

ではでは。
(。・。・)ノ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに拍手ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして今日も懲りずにお昼はマクドナルドでした(笑)




自宅待機になりました。

話題:新型コロナウイルス


こんにちは。


3月30日 月曜日。

今日は、午後から出勤予定でしたが、私の職場も急遽【自宅待機】になりました。


というのも…

昨日…職場に出入りしている業者関係者で、ついにコロナウイルス感染者が出たことが判ったからです。

なので、今日は職場は完全に閉めています。

昨日、こちら大阪では1日に過去最大の31人の感染者が出ました。

そして、私の住む町からもコロナウイルス感染者が出ています。

もう、ますます近くなってきた感じで、怖くて怖くて仕方ありません、、、
(;゜0゜)
ただ…職場に限っては、いざって時に【自宅待機】。
このような判断ができる社長で良かったのかもしれません。

この数日だけ引きこもったって意味がないかもしれませんが…
それでも、できる事をやろうとしている社長を尊敬します。

今日明日は、月末年度末なので、本来ならどうしても休めないところ…
そして、今日の入社式も中止となりましたし。。。

上の上の本部長からも
「今は会社だけでなく世界中が大変な事になっている時です。
自宅待機となるのは残念ですが、感染防止のためにも一同の協力をお願いします。」
との一斉通達もあり、 ひとまず4月1日までは自宅待機になりました。
で、再開も、「ウイルスの終息状況をみて、さらに待機期間を延長することも検討している。」とのこと。

今年の新入社員10人においても、ノートパソコンを配って、テレビ会議システムを使った自宅研修に入るようです。


まぁ、2月くらいから危機感を持っていましたが、このコロナウイルス…
恐れいた医療崩壊の危機。
ニュースに出ていなくても、医療現場の方々からは聞くこともあります。

院内の感染。
これが、一番怖い!
((((;゜Д゜)))!


そして今日一番ショックだったのが、志村けんさんが亡くなられたという訃報。

今朝10時過ぎのニュース速報で流れ、大きなショックを受けました。

親しい人が亡くなったような、信じたくない悲しみがあります。

志村さんは、17日頃に不調を訴え、即入院。
そして重度の肺炎であることが判り、新型コロナウイルスに感染いていたことも判明した。
ここ数日は会話も出来ない状態だったとか・・・。

発症してから2週間ですよ…。
(´・c_・`)

テレビでみんなを笑わせる有名タレントが新型コロナウイルスに感染して死亡するというのはかなりの衝撃です。

志村さんの死を無駄にしないように、全ての人が、自分の身内が亡くなったと捉え、
「悲しい」だけで終わらせるのではなく、感染経路なども徹底的に調べ上げる必要があると思います。

そして、これからの毎日の行動に活かす事がせめてもの供養になると思います。

これで、志村さんという尊い人が亡くなったことで、
コロナ危機に実感を持てなかった多くの若者たちにも警鐘を鳴らすことになるでしょう?

東京などでは、若い世代に死者が出ても、
「俺は大丈夫」と言っている危機意識の少ない若者も態度が一変するかも知れませんね!

特に知人友人に死者が出るとパニックになるかも知れません。

やはり人間って、目の前に大きな危機が現れるまで「大丈夫」と思うものなのでしょうか?

でも、その大きな危機が目前に現れたときは、もう手遅れです・・・。

何度も書いていますが、とにかくなんとか一人一人が危機感を持って行動してほしいなと思います。

そして改めて、志村けんさん。
心からご冥福をお祈りいたします。
(-人-)


さ!
こんな時だからこそ今日は、自分の気持ちをなるべくピースフルに!
少しでも明るく元気になれるような方に待っていきたいと思います!

では、皆様も十分にコロナに気を付けながらお過ごしくださいませ!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに拍手ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コロニャめー!だにゃ?




思うこと。

話題:新型コロナウイルス


昨日、主人の友人からラインが届きました。

それは、東京都医師会長のファイスブックの内容でした。

以下、その文章を示し、所感を述べます。


----------------------------------------------------------

>東京都医師会長から都民の方にお願い.

>平和ですね。でもこうした平和が、
あと2、3週間で崩壊するかもしれません。
ここ数日の東京都の感染者の増加は尋常ではありません。
新型コロナ感染は、皆さんの想像を超えた広がりを示しています。
医療提供体制の再構築も急務になっていて、そこは我々の義務ですので、いま頑張っています。

>皆さんへのお願いです。いろいろな自粛活動で、経済がダメになるじゃないか。もう、家にいるのも飽きてしまった・・
よくわかります。でも今の状態を放っておいて、
例えばイタリアの様になったら、経済はもっともっとひどくなるのではないでしょうか。
皆さんの生活ももっと大変な状態になるのでは・・
今が踏ん張りどころなのです。

>若くて元気な方、もう飽きちゃった。どこでも行っちゃうぞ・・
もう少し我慢して下さい。
これから少なくとも3週間、生きていることだけでも幸せと思い、欧米みたいになったら大変だと思い、密集、密閉、密接のところには絶対行かない様、約束して下さい。
お願いします。
私たちも、患者さんを救うために頑張ります。

------------------------------------------------------------

このような内容の文章でした。

専門家だからこそ、1日に40人、50人と感染する現実が、どれほど恐ろしいかを切実に伝えているように感じられました。

しかし、私は「生きていることだけでも幸せ」と思える人が少ないということを感じています。

「自粛活動で経済がダメになるじゃないか!?」・・
この恐怖心こそコロナ問題最大のテーマです。

ビジネスというビジネスから客足が遠のき、無数の店舗の倒産が迫っています。

こうして自粛されたら困る人たちも沢山います。

店舗は休業しても家賃や従業員の給与が発生する。
客が来なければ、日々に赤字が増える。

赤字とは会社の血液が流出ている状態です。
出血多量は死を意味します。

そして、ほとんどの会社に余分な蓄えはありません。

1ヵ月客足が止まれば資金が枯渇します。

2ケ月目からはどこかからお金を持ってこないと給料も家賃も払えなくなります。

余裕がある店舗でも、3ヵ月混乱が続くと・・同じです。資金は枯渇するのです。

でも本当の問題は、むしろ倒産の後に発生します。

倒産後も、雪だるまのように借金が増える恐れがあります。

テナントの店舗は、中の厨房や客席など、一切を取り壊し、キレイに修復しないと返却できません。

返却できないなら借金は毎月加算されてしまいます。

このようにお金が枯渇した店舗は、倒産しても終わりがない。

ですから経営者は自己破産するしかない。
今まで築き上げた富の一切を失うだけでなく、支払いきれない借金を抱えてしまう。

感染対策と経済問題は、相反する立場にあります。

どちらかを助ければ、どちらかが死にます。

政治は厳しい選択を強いられることでしょう。
経済は奈落の底に落ちるでしょう。

そしてまた「若者は大丈夫。高齢者が減れば年金問題も解決!」と言い放つ人もいるけれど。。。

年金問題、人口ピラミッド逆転現象の善し悪しは別として…
今回の新型肺炎の怖いところは、重症化→死亡の時間が短いこと。

「年金を食いつぶす老人が減ればスッキリする」など思っているのかも知れないけれど…
突然高齢者が世の中から消えると、その家族が悲しむのはもちろんですが、
天文学的な社会的損失が起こると思います。


例えば
@ 優秀な高齢科学者が消える
A 尊敬すべき高齢政治家が消える
B 才能ある文学作家が消える
C 同じく芸術科が消える
D 伝統芸能継承者が消える
E 資産家が消える
などなど。

少なくとも、高齢者を対象とした医療、ビジネスなどは破綻するでしょう。
それらに従事しているのは誰でしょう?

歪な人口減少。
特定世代の急激な減少。
これは非常に危険なことなのです。

間接的に自分に大きなツケが回ってくることに気が付いていない気がします。

昔の人が言っていますね!
頭の上から爆弾が落ちてくるまで、日本が戦争をしているという自覚はなかったと・・・。

頭上から爆弾が落ちてくるようになれば時既に遅しです。

つまり、このような不逞若年層の行動に改善が見られなければ、
政府は「非常事態宣言」を発令するのではないでしょうか?

だからこそ、今 最低限のことをしましょう!

だからこそ、もっともっと考えて感じて行動しなければならないんじゃないでしょうか!

そう強く思います。




引きこもり中。

話題:ひとりごと


こんにちは。


3月29日 日曜日。

こちら大阪は、先週に引き続き、土日の不要不急の外出の自粛要請となり…
昨日今日と9割外出自粛。
ほぼ、引きこもっております。
(*´・ω・)/まぁ、公認の引きこもりみたいなもんですから(笑)


昨日は天気も悪かったので、ちょーどよかったですが…
今日は少しだけお散歩がてら必要最低限の買い物に出かけました。


( -。-) =3 ふぅ〜。。
しかし、不要不急。。。難しい…。

外に出られないのはストレス!!って人も居るでしょうねぇ?
いろんな意味で窮屈でしょう?
いつもどこか息苦しいような毎日を、皆さんも送っていらっしゃるのではないかと思います。

けれどこの場合…
もう少し我慢しましょうよ、ねっ!


お家でできる事。
例えば、家の片付けをしたり…
本を読んだり…
映画を見たり…
ゲームしたり…
ドラマの一気見を楽しんだり…
あと、日頃できないことにチャレンジしたりねぇ。
けっこういろいろできることはあります。
(^-^)v
私は昨日は1日上記に書いたような事をして、のんびり過ごしていました。

くれぐれも皆さん、新型コロナウイルスをもらわないように気をつけましょう!

軽症でも、39℃水飲むのがやっと、というインフルくらいはしんどいそうだし…
感染者の20%の重症者になったら入院して、呼吸ができない苦しさを味合わなくてはならないのです。

そういうこと聞くと、やっぱり怖い。。。
(((((((・・;)

でも、うちの旦那さま…
ぜーんぜん怖がってない気がする。

今日も暇だからと…カラオケ行こかっ!?ってバカなこと言い出したり!!

もうやめてー!怖がって〜!

もし私らがかかれば、もれなく周りの方々もかかるんだから!!
(ノ`△´)ノ

そんな感じでございました。


とか言いながら、大好きマクドさんには行きましたが(笑)

あ、関東風に言うとマックねw


で、そのときのこと…
如何にも小食そうな小奇麗な男子がレジに並んでいました。

で、注文を聞いていると…

シャカシャカポテトとコーヒー…。

(# ̄З ̄)なによー!
もっと食べなさいよー!

それじゃあ、食いしん坊女子(笑)は、肩身が狭いってのー!!!
と、思いましたが(笑)
気にせず頼みましたww

昔から好きなもの、といえばマクドナルド。

お家籠りするなら やっぱりこういうのがないと落ち着きませんものね⌒☆




ハッピーセットまで頼んじゃったりなんかしてー(笑)
もちろん、あっという間の完食ですよ。



どうだ、まいったか!(笑)
(* ̄З ̄)


ま、そんなこんなで、時間はたっぷりあるので。。。

ただいま、スーパーファミコン 満喫中(笑)




ヽ(*´▽`*)
懐かしい旦那さまの宝物を引っ張り出してきて優しく接していますが···
ちょっとした衝撃でデータが ぶっ飛びまーす(爆)
やり直し···何回目ーww

けれどもレベルUPを目指して…



ひたすら大地を練り歩く(笑)
野を越え、山を越え…とやっとりますw


どうか、皆さまも 今しばらく辛抱して上手くストレス発散させながら暮らしていきましょっ!
(〃⌒ー⌒〃)ゞ



では、この辺で⌒☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに拍手ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


桜。
けっこう開花しておりました♪



続きを読む

危機感をもっと。

話題:ひとりごと


お疲れさまです。


3月27日 金曜日。


今日は一日雨です。

このまま明日の午前中いっぱい降り続くようです。

地域によっては風も強くなるとか?

花散らしの雨になりませんように、、、
(-人-)


さて、今日は朝から出社。

そして午後から打合せに出る予定でしたが、その打合せがキャンセルになり…
なので、溜まっていた皆さんの業務をこなし、滞りなく終了することができました。

そして、とりあえず今週も…
私の周りで、コロナウイルスに感染したという話を聞くことも無く、無事乗りきることができたこと。
とても安堵しております。



で、今日のお話。
…またまたこの話になりまが。。。

一昨日あたりのテレビのニュースだったでしょうか?
貴重なメッセージに出会ったので、そのお話を少し。


そのお話は、イギリス人、21歳の女性がコロナウィルス感染症で亡くなり、
その女性の死を無駄にしたくないと遺族の人が提供したメッセージです。

特別な病気にかかってもいない健康なその女性本人の写真も放映されました。

そして、そのことは「持病がなくても、若くても」コロナウィルス感染症で命を落とすことになったという事実。

「この感染症の8割は軽症で終わる」
のイメージと真逆なものでした。

また、コロナウィルス感染症には二種類の菌が存在して…

ひとつは軽症の病気ですむ菌と、もうひとつは重症になって命をなくすほどの菌があると聞きました。

年齢が高い人、持病を持っている人だけが危険なわけではないということです。

イギリス人の若い女性は多分この強い菌(コロナウイルスの一種)に感染したのでしょう。

世の中に流れている、「コロナウィルス感染症は8割が軽症ですむ」の情報は正しいかもしれませんが、、、

もし感染した場合、残りの2割は重症になってしまう可能性は誰にでもあり得るということ。

21歳女性の死のメッセージを受け止めて、各自が自戒して行動すれば、この女性の死は無駄にならないでしょう。


しかしながら、たしか…3日くらい前の夜のニュースで?だったと思いますが…

東京の繁華街にある居酒屋(たぶん)の店内に人が大勢集まって、
料理を分け合って食べている姿を報じていました。

そのニュース映像を見て私は、ゾッとして嫌なものを感じました。

なぜこんなに簡単に盛り場で、密室ともいえる場所で、人がごちゃごちゃいる店で飲み食いしているのか理解できませんでした。

そしてその翌日の昨日、東京都知事が外出自粛を呼びかけるようになっていますが…
今日も東京都では新たに40人の感染者が確認されました。

この3日間の感染者数の表れは、上に述べた危機感の無さがこの結果になってきているんじゃないでしょうか?

この1〜2か月前からのニュース報道で、国民みんなが自分の方法で気をつけて暮らしておられることでしょう。

仕事をしている人たち、育ち盛りの子供たちを育てている人たちのストレスはどれほど大きいかと思います。

でも、だからと言って、盛り場に行って大騒ぎをする余裕はあるのでしょうか?

若いから大丈夫だと言って騒いでいる若者もいます。

こう言う人たちが居る限り、クラスター感染を抑え込むことはできません。

今回のことで、9年前の大震災に比べれば被害額は1.5倍の金額になると聞いています。

仕事を失う人たちがどれほどになるのかも心配です。

私自身もこれからどのような暮らしになるのか分かりません。


新たに、東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨と…一都四県の知事が、
”不要不急の外出自粛”を要請する共同メッセージも発表されましたが…

そして、自粛疲れの声もありますし…実際、自分自身もそうですけど…

今こそぐっと我慢!
(っ`・ω・´)っ
気を引き締め直さないとならない時だと思います!

そして、私自身も今日できることを続けます。

自分の心の栄養になるものに触れて、自分を高めようと思います。

一日に一回は、誰かと短時間でも話して、笑いあえれば十分です。

昨日の夜、友人にメールを送ると、夜に電話がかかってきて、いろいろなことを話しました。

それにより、とても心が元気になりました。

自分も誰か知り合いに電話をしたいと思います。

互いに支えあう人がいるのはありがたいことです。

皆さまもどうぞご自愛ください。


では、この辺で。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もコメント並びに拍手ありがとうございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


これは、誰しもが知っているケシミンクリーム。




タレントの壇蜜さんが
「なんだかんだケシミンクリームはやっぱりいい」
と、何かの番組で仰っていたので私も購入して使ってみることに。

ケシミンクリームも硬すぎず軟らか過ぎないテクスチャーで、シミのある部分に塗り込みやすいクリームです。

私は夜メインで使用しています。

ドラッグストアなどでも気軽に買えるので、継続しやすいところも嬉しい♪
(ノ´∀`*)


追記〉今日の出来事。



続きを読む
前の記事へ 次の記事へ