話題:ひとりごと


こんばんは。

お疲れさまです!

2月4日 火曜日。

今日は1日青空広がって良いお天気でした。

そして今日は立春。
暦の上ではもう春です。

例年なら、確かまだまだ寒い寒い日が続いて…
水道から出る水で手が切れそうになっている頃なのに?
今年は本当に暖冬で、「春だね?」と言われたら「そうだね」と返事をしそうな感じ。

こんなに暖かくては、きっと他ではもっと困った人も居られるのでしょうが…
過ごしやすくはあるので、私としては助かる〜と日々思っているのです。

ですが、明日から強い寒波が流れ込むとか?
この冬一番らしいですねぇ。

しっかり備えて温かくして過ごそうと思います。



さて、昨日の節分。
皆さん…恵方巻食べましたか?

てか、恵方巻きあるあるだけど、、、
中の具が一口めでスポッと抜けるやつ(笑)

昨日も覚悟の上食べましたが…
みごとにほうれん草だけが抜けてきました(笑)

そして、スポッと抜けた具がしばらくして復活してました(笑)


でもなんか、最近のコンビニとかの恵方巻は、
そこんところ考慮して、三等分した長さの具を巻いているようですねぇ。。。

なので次回、巻き寿司するときは、そうしようと思いました。




*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


そして、今日のお仕事では、少し嬉しかったことがありました。

1年前、会社でQCサークル活動の一環として各部署からの提案を求められたことがあり…
うちのチームもそれに参加したことがありました。

あ、QCサークルとは、、、
同じ職場内で品質管理活動を自発的に小グループで行う活動のこと。

で、QC手法を活用して職場の管理、改善を継続的に全員参加で行うものなのですが。。。

その時提案したことが実際に生かされていて、
今回、我がチームのその活動が社内報に載ることが判り、
総務広報からを取材を受けました。


で、その活動提案とは…

当初、荷物を運んでこられたトラックの運転手さんが、
「この商品を持ってきたのですが、どこに行けばいいですか?」
と迷ってこられることがよくあり。。。

それに対して私たちは、周辺の地図を作ることにしました。

休憩時間や多忙な時間の合間を活用して、広い倉庫内周辺を回りながら、
どこに何があるのかを確認し、A3サイズの地図を完成させました。

そして、その地図を受付のカウンターに置き、地図を見ながら周辺の場所を説明するようにしていました。

すると、遠方から荷物を積んでこられた方から、
「これ、わかりやすからコピーをもらえませんか?」と頼まれてるようになり。。。

結果、今では、地図のおかげで、女子社員の誰もが場所の説明が出来るようになっただけでなく、
運転手さんからは喜ばれ、頑張った甲斐があったね!!とみんなで喜びました。
(^_^)v

そして、今年も参加要請があったので、今皆で話をしていたところです☆


でも、些細なことだけど…
事務の効率化、女子社員の応対力の向上などの取り組み…
このQCサークル活動は、大いに役立つことが生じるようになるものですねぇ?

そういうちょっとした考え方やスキルを身につけることは大変素晴らしいことだと思いました!


さ!
では今回はこんなところでおしまい☆




*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


ところで、私のデスクにチコちゃんが来ました(笑)


フレッシュちゃんからいただきましたw

ありがとう♪
(ノ´▽`*)
てか、左右で眉毛の形が違うのねww

いつもそうでしたっけ?

そして、後ろ姿w


ちゃんと刈り上げされてて可愛い〜♪ww
(*´艸`*)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日もコメント並びに拍手ありがとうございました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おまけ☆

長い時間、外にいたりすると肌って乾燥してきますよねぇ…

そんな時に私は、オイルインミストを吹きかけてます♪

肌が生き返るのでやったことない方はオススメです☆



追記〉ダンボールニット。

続きを読む