スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

美術部とか


うちの学校の美術部がSAIを所有しているという情報をゲット。



描き味の良さに定評のあるソフトです。フォトショよりも線画作りには適しているでしょう。



というわけで来週あたりクラス唯一の美術部であるHIロキ君にホイホイついてってみようかな。てかついてこ。マジで。



使わせてくれればラミカ制作も楽になる…のかな?





取り敢えずレポートをやっちまおう。

習作

昨日描いたんだけどメンテでUPできなかったので今。

デフォルメと可愛い系の絵柄の練習という意味ではる。さんのレミリアを模写。
模写とかかなり久しぶり。というわけで5分くらいで集中力切れました。身体とか塗りとかはもう勝手にやりほうだい。



せめて丁寧に描くべきでした('A`)

どようび

今日はずっと寮の図書委員長に捕まってました。およそ8時間。



寮全体の無線LANの接続とOffice2007の導入とプリンターの設置の手伝いをさせられました。退寮するのに。





手伝いといってもほとんどだべってミスド食ってただけでしたがwww





一日無駄にしたようなしてないような…。

ゲーム制作【ばなな】

話題:ゲーム製作

システム面はあらかた終わったから(俺はその辺なんもしてないがwww)ようやくゲーム制作らしい過程に取り掛かれる段階になったんじゃないかな。





まず手始めに表示する全てのものをゲイ君フェイスに。

しようとしたら案の定表示されるやつとされないやつが。
ランダムっぽいから多分処理落ち的な理由だろう。

ホーミングで途中で弾が切れた時のみたいな。



というわけで画像は全て1つのファイルにまとめるというひとつひとつの画像が小さいシューティングにありがち…というか相場はこれなのか。
まぁまとめてみることに。



あ、あとボスの体力ゲージ追加しときました。
ボスのHP自体は画面サイズに合わせて固定して、固さとか設定して減り具合調整すればいいと思います。





(こっから予定。)



・画像をまとめた後、どうやって分割して表示すればいいかはまだわからんので後で調べる。

・しばらくはゲイ君フェイスを代用。

・弾の形とかこだわったらひとつひとつの弾の進行方向割り出す必要が出てくるから弾はただの丸でいいよね?

・背景とかスコアとか画面の枠とかエフェクトとかタイトル画面とか。そこらは要相談。





こんなもん?

なんだかんだで来週頑張ればある程度遊べるレベルにはなりそうだね。

高望みしなければ。

ばなな


話題:プログラミング

こんな話題もあったんですね、秋穂さん。





授業中に「デキネー!」と嘆いてた画像表示。





えくりぷすにそのまま入れて実行したら普通に出来たおwww



これは酷いwww

FF9×東方



コピー本のネタを考えてるうちにぽつりと浮かんだ。



配役は適当だけど

・ジタン→魔理沙
盗賊的な意味で。雰囲気も霊夢よりは魔理沙が合ってるような気もするしね。

・ガーネット→アリス
マリアリ的な意味で。パチュリーにしてもいい気もするけどガーネットって結構アクティブな感じじゃないですか。

・スタイナー→妖夢
剣士的な意味で。妖夢は刀だけど。でも真面目なところといい忠誠心といい一番しっくりくる配役だと思います。

・ビビ→パチュリー
魔法使い的な意味で。パチュリーの位置付けだとトット先生(だっけか?)の方がいい気がするけど。

・フライヤ→レミリア
槍的な意味で。正直接点がそれしか無い配役。

・クイナ→?
キャラ的に幽々子…?

・エーコ→?
いいのが思い浮かばない…。

・サラマンダー→妹紅 or 中国
炎的な意味で。でもサラマンダーって別に火関係無いから肉体派な感じで中国…も違うか…?難しい。

・バクー→魅魔
ジタンが魔理沙なら的な意味で。これも何故かしっくりくるような気がする。

・ブランク→霊夢
ジタンが魔理沙なら的な意味で(?)。石化www

・ブラネ→幽々子
スタイナーが妖夢なら的な意味で。違う気がするけど。



パッと思い付いたのはこんくらい。





ブラネをレミリアにすれば
ベアトリクス→咲夜
スタイナー→中国
ゾーンソーン(?)→パチュリー(ぇ

で固めれる。フランがどうしようもないけど。








こうゆう配役決めるのとか最初は楽しいけど煮詰まってくるとうまく噛み合わなくなって困るわな。





取り敢えずFF9×東方は無理ですね。ありがとうございました。

(;^ω^)「(あぶなかったお…!)」

ようやくレポート終わりましたぜ。




こんな時間まで頑張ってたのかと思ったら間違いです。

こんな時間から頑張ってたのです。





レポートを初めようと思ったのが22:30頃。
しかしパソコンの温度がめっちゃ熱くて露骨に処理速度が下がってたため冷却。



その間はベッドイン。
→寝落ち














運よく5時に目が覚めたためそこから頑張りました。
幸い、考察と設問だけだったためあまり時間はかかんなかったです。よかったよかった。















てかどう考えても寝落ちは遠征カラオケ疲れのお陰です。ありがとうございました。

まさかの水沢


えいじゅんカーwithおこのぎ秋穂と行ってきました。カラオケ。



まず、放課後。
16時くらいに授業終了、少し居残ったあと最寄の店の駐車場のえいじゅんカーへ。
そして40分ほどかけて水沢。カラオケイン。



初のログインJOYです。ようやく会員登録した真価を見ることができました。

mob.joysound.com


順位表示楽しいね。採点とはまた違った楽しさがあるぜ。
採点自体は結構甘いから95点くらい出せたらガチなんだろうな。

その点、おこのぎは見事にガチでした。ポニョが。

秋穂も最近は自ら暴走します。
えいじゅんはいつも通り。





そろそろガチな持ち歌を増やしたいところです。
最近は歌ったことの無い曲を片っ端から歌ってるだけなので。
相性的には

まりお△
石鹸屋○
supercell×
3L××

って感じです。石鹸屋は割と歌いやすいです。えーりん診療所は死にました。



まぁゆっくりしていくさ。







遠征した甲斐のある楽しい一時をありがとう( ^ω^)



続きを読む

落書き。

俺の原点。
と言ってもいいくらいのオリジナル作品。
のキャラ。



まさに中二病。



いやほんと懐かしい。



コピー本のネタを考えてたらなんか描きたくなってきたので描いた。



いやほんと懐かしい。

\NITORI!/

実況パワフルプロにとり。

\(^O^)/のリクエスト



と捉えていいのかは不明。



しかしにとりも資料が無い。
帽子かぶっててリュックでツインテで…そんなもんか。





明日は画像収集だな。

Smoooochirno・∀・

チルノのつづりがこれで合ってるのか不明。
多分ニコニコ探せばありそうなネタ。



をやろうとしたけど途中でフリーズしてデータとんだので断念。



ほんとニコ動は野生のプロが多過ぎる

誕生日らしい

今朝りさっぺのメール見るまで忘れてました。マジで。



昨日は23:30〜24:30までT内のベッドでDのウォークマン聞きながらぼーっとして、部屋に戻ったらすぐ寝るという。
全く謳歌しておりません。



まぁ今日からなんの気兼ねもなく18禁コーナーを出歩けますね。



いやっほい

\さなえさん!/


副産物。

表情が生き生きしてますね。


\\さなえさん!//

なんだかんだでめっちゃ時間かかったというwww



装飾は少ないけど蛇がなかなかどう表現していいものか迷った。なんか生きてるっぽくなっちゃったけどそこんとこどうなんだろ。



さとりと並べると立ち位置とかポーズがかぶっちゃってるんだよね。まぁそこは同人クオリティ。









次は…誰を描くのかな?

ふおぉぉおおお(;^ω^)

レポート終わんねーお!

早苗さんしてる場合じゃなかったお!

\さなえさん!/




駄目でした。
影の面積(黒ベタの部分)を多くしてしまったためかやけに時間ががが。




それでも今は完成に近い未完成な状態。
今日の朝起きてやる、あるいは昼休みには終われるかもしれないかもしれない(?)。



今の途中経過をUPすると完成した時に「あんま変わんねぇじょん」と言われてしまうので添付は無しで。














…レポート!

\さなえさん!/

完成予定図。



Dに「表情こえぇwww」的なこと言われたので少し修正。
直し方が悪かったのか微妙にムカつく表情に。
気が向いたらさらに修正します。
ヘビはよくわかんないので適当。


資料探してるうちに動画に見入るというよくある罠のせいで地味に線画に時間ががが。



3時までには終わりたい…。

\さなえさん!/

人気投票にてHに出来ない順位だったので。

格好はうろ覚え。
ポーズは適当。大人しい感じでいいだろう。という言い訳



にしても、これまた資料が少ない。







あ、\(^O^)/から貰った動画見ればいいか。今気付いた。



寝るまでに完成…出来るかなぁ…。
続きを読む

デジ絵の文法


\(^O^)/から参考ということで頂きました。



解説が笑えることで有名な番組です。



見ながらのリアルタイムな感想でいきます。



・コザキユースケ
知らない人。けど普通にうめーお(;^ω^)
作業環境も充実しまくり。ディスプレイ2台てwww
テクスチャとかはやっぱ普通の技なのね。少し安心。
この人のキャラ設定の緻密さはやばい。
よくそこまで思いつくなと。これがプロなんですね(´・ω・`)



・ひぐちのりえ
解説ネコミミって言い過ぎwww

俺の線画までの作業はこの人に近いわな。
ラフの早さ、テクニックの多さは素直に尊敬。
鎖のカスタムブラシはマジで参考になった。これで萃香が描けるお( ^ω^)



・すいでんげつこの人の絵柄好きだな。てか絵柄多彩過ぎる。
同人出身なとこはなんか親近感が持てるが美大出なのは親近感なさすぎるwww
漫画家らしい作業の流れ。でもペン入れに筆はびっくり。やっぱ美大出は違いますね…。
ペンタブが見たこと無いやつだなと思ったら初代intuos。初めて見た…。
やっぱアナログ慣れしてる人はデジタルでもアナログライクな塗り方してるんだなって感じましたね。
にしても影やべぇ。やっぱこの人普通にうめーお(;^ω^)



・ひな。
貰った4人の中で唯一知ってる人。一番萌え系らしいセンスと絵柄。
ここでついに登場したペンタブcintiq。画面に直接描き込むやつです。これ持ってるだけで金持ちに見えます。おーこわい。
当時デジタル2年目ということもありテクニックらしいテクニックは少なかったですが、水彩っぽい塗りの参考にはなりました。ウェットエッジとか使いどころがいまいちわからんかったし。
しかし制作時間4時間はすごい。アナログの描き方をデジタルに移行した場合にどれだけ楽になるか露骨に出てると思うんだ。








以上、2時間かかりました。
結構参考になりました。カスタムブラシのバリエーションは特に。





ところでなんで部屋暗いの?演出?目に悪いでしょ?



唯一(?)不審に思ったことでした。

( ^ω^)「おっおっおっ」




ゆっくり10時間の睡眠だよ!



むしろ眠いよ!



前の記事へ 次の記事へ