スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

例大祭原稿とかのアレ

個人誌のほうです!!!

合同の方が終わってから4日間は学校の方でいろいろあったので原稿に着手できず、25日からようやく開始できた感じです。

締め切りはだいたい3月7日ですね、やばいですね!あと20pと表紙やらがつきまといます!いぇあ!

1ページにかける時間を2時間とすればまぁ二日もかからないじゃないか!そんなことできるか!!!

みたいな。



話題:漫画制作

ジャケットとかのアレ

唐突な作業環境晒し。

問題の合同原稿が終わったのであとは自分らのサークルのいろいろをかたしていく作業です。
また絵柄を変えてのジャケットですので毎回描き方を試行錯誤なう

今回は線画にSAIのペンツールを使用しているのですが、綺麗ですけどめんどいですね、ハイ。
多分今後二度とこの描き方はしないでしょうな・・・(´・ω・`)

まぁその分安定感というか綺麗さはあるので、狙い通りにはできているんではないかと思いました。

細かいデザインとかは音屋陣のツッコミ待ちなのでざっくりやる程度で。今夜である程度形にはしたいですわいな。




話題:描き途中のイラスト☆

例大祭原稿とか脱稿とかのアレ

脱稿しました


脱稿しました!


今年度の締めくくりにふさわしい50ページの大作を描きあげました!でも合同誌の原稿でした!おわり。
こちらのアレです↓


ということで戦いの日々をふりかえります

・去年の9月?8月?とりあえず夏場あたり
主催のだりあさんからレミ咲合同の話を持ちかけられました
半年以上も先の話だったのでまったり受けました

・去年の10月くらい?
「みるきゃらは50Pな」とだりあさんから嘘なのかガチなのかよくわからないお言葉を頂いたため、50Pを想定したストーリーを考えはじめました

・11月下旬
冬コミ合わせの原稿の日々。

・12月
冬コミ合わせの原稿も完了(といっても合同とかゲストとかですが)してある程度浮かんでたネタをポツポツ合わせながらプロットを考える
あともうひとつの合同の方を急遽製作。イラスト1枚に抑えてパパっとやってしまいました。
こちらのやつ。↓


・1月
冬コミで知り合いの方から頂いたレミ咲本とネタがみっちりかぶったので急遽方向性を変更してネタを練り直す。けどいい話だったので取り入れられそうなところは取り入れる方向。

中旬
CDのジャケットとか学校のレポートとか追試とかが地味に襲いかかってきました。

下旬
ようやくネタをまとめて原稿にとりかかる。先をまったく見通さずにその日の学校の授業中とかでネームを数ページ進めてその部分の下書き→ペン入れで進行
http://twitpic.com/41k214

2月
この時点で10Pくらいしかペン入れまで進んでなかったのが完全に敗因
でもGペンの感覚がつかめてきて少し楽しくなってきた気がした
twitpic.com

中旬
ノリノリ
twitpic.com

中旬後半
前回の時点でノリノリでイケんじゃね!?とか思ってましたがそんな簡単に終わるはずがなく、見事に締切撃沈。
ここからはひたすら速度の勝負ということでもはや最低限のところだけペン入れ状態
http://twitpic.com/41k32w


18日早朝
寝不足でボケて原稿をストーブの餌に
twitpic.com

19日
デジタルでどうにかする状態!!!
twitpic.com


そしてさっき脱稿しました。
主催のだりあさんには多大な迷惑をおかけしてしまいました申し訳ない!申し訳ない!
描き方も描き方だったので話もしっちゃかめっちゃかになってしまった感、しっかり定まってたのは最後のオチ部分だけだったので45Pくらいの前置きをお楽しみくだい、みたいな。


ここ一年で描いた漫画のページ数の合計が45P程度だったので、わずかひと月で一年を越えた感じです。まぁいい経験になったと思います。が。進んでやりたいとは思わぬ!!!!!!!

次にこういう製作日記ブログ書くなら個人誌・CDジャケ編ですね。例大祭で印刷所に頼んで個人誌を出すなら残り15日、ジャケットのほうは残り10日となっております。

CDジャケットは定期的にスクショとってあるのでいい感じのメイキングになると思います。思いません。
個人誌のほうはもうネタはあがってるので、とりあえずべべべっと、かつしっかりネームを切ってかければ20P位のボリュームならいけるのではないかと思います。ネーム切ってみて20P超えたら考えていたネタを諦めてまた別に単発ネタでめっちゃ薄い本でも出せればいいと思っています。理想でしかないです!!!

毎度毎度ネームしっかり切る!!!と思いつつもできてないのでところどころの作業で進行が遅れてしまうのが大きい気がします。一番はやく、かつそれなりのクオリティで、自分が一番好きなタッチで描く感覚はこの鬼畜50Pでつかめた気がするので、これをしっかり活かして個人誌のほう取り組んでいきたいという考えです。

なんで年度末なのにこんな頑張ろうとしてるん?????????????????????


話題:漫画制作

例大祭原稿のソレ

いやぜんぜん終わってないんですけど^^;


とりあえず数ページはペン入れ完了したので息抜きついでにちょっと取り込んで仕上げテストしてみた感じです。
出来る限り仕上げの作業時間を軽減するためにペン入れの時点で書き込みたいところです、これだとまだ書き込み浅いっぽいですね・・・ぐぬぬ。しかもこのあとのページがどんどんクオリティがぐだってってる気がするのでチョウヤベェ

それにしても今までのに比べたら自分でもわかるくらいにマシにはなってる気はするので頑張って完成させたいです・・・今週中に・・・


キビシー!


話題:漫画制作
前の記事へ 次の記事へ