good morning

話題:【breakfast】今日の朝ご飯【朝食】

青山文庫のモーニングに行ってきた。
まさかの一番乗りで、一番乗りしたゲストの為のBGM、JシュトラウスII世のワルツ春の声を流してもらえた。

ビーカーに入ったアイスコーヒーは薄まらないよう、珈琲氷を自分で追加しながら飲めるようになっていた。
なかなか溶けず氷の分だけ増えるので長く楽しめる。因みに氷を足しつつ三杯程飲めた。
モーニングのトーストはクラシックと日替わりのチーズトーストから選べ、今回は通常のクラシックにしたが、トーストが思っていた以上に分厚い。
添えられていた苺ソースと小倉バターで頂いたが、食べ応え抜群だった。

色々と豪華なモーニングで朝からこんなに贅沢して良いのか?となったが、良い1日のスタートを切る事が出来た。
また平日の休みが取れたら行きたいと思う。

今熊野神社


話題:写真。

神社巡り最後は今熊野神社。

先に行った神社二ヶ所と比べるとこじんまりとした神社だが、何処か懐かしいような親しみのある雰囲気のある神社だった。
此方も高台にあるので見晴らしが良かった。

尚、駐車場に車を停めたら何も無いのに障害物センサーが反応。
帰りに改めて見ると、タイヤのすぐ足元に小さな鳥居があってちょっと驚いた。
不法投棄を禁止する看板が近くにあったのでそれ関係で設置されていたのだろうが、場所とものだけに何となくドキリとするちょっとした出来事だった。



熊野那智神社


話題:写真。

次に向かったのは熊野那智神社。
住宅街から更に丘を登った先にある神社だ。

猫が住み着いているようで駐車場や古びたお堂に沢山居たのが印象的だった。
パッと見そこまで見て回れるような感じには見えない神社だったが、奥に行くと遊歩道があり散策し甲斐がありそうだった。
また展望台があり、其処からの眺めが最高。天気が良い日には太平洋まで見えるそうだ。今度天気が良い時に行きたい。

帰りにお祓い砂を購入。
最近、公私共に色々とあり精神的に参ってきているのと、あまり良い事がないので今度の休みに厄払いとして庭に撒こうと思う。

亀岡八幡宮


話題:写真。

神社巡りに伊達家の氏神、亀岡八幡宮へ行ってきた。
古くからある神社だからか落ち葉や木の実に覆われた不安定な階段は手摺が無く傾斜がキツい上、雨で滑るしで拝殿へ行くのにかなり難儀した。
とはいえ、上を目指す分には体の重心を前方に傾ければ安定するので比較的安全?ではあったが帰りは命懸け。
階段の傾斜が極端に傾き下り坂のようになっている箇所もあったので、安全なルートを探しながら慎重に階段を降りたが、まるでロッククライミングをしているようだった。

正に行きは良い良い、帰りは怖い。だ。

とはいえ、初めて行く場所は新鮮で良い。

因みに拝殿のある頂上まで車で行けたらしく、拝殿裏に駐車場を見付けた時には膝から崩れ落ちそうになった。

特大油揚げ


話題:【breakfast】今日の朝ご飯【朝食】

今日の朝食は早朝から叩き起こされて連れて行かれた某豆腐店の油揚げ。
揚げたて熱々の油揚げのサクジュワッ食感が堪らない。
空きっ腹に入れるにはキツイが、2枚くらいは一気に食べれそうなくらい美味い。

前頁 次頁
Calender
<< 2023年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Archive