夢日誌:祭りの道中

話題:今日見た夢


山奥にある、とある神社の祭りへ行く途中、長い道のりの息抜きにと偶然目に入った小さな神社を訪れた。
本来の目的地である神社の分社だというその神社は、山道に面した鳥居を潜ると緩やかな傾斜が続く長い道が続いており、奥を窺う事は出来ない。

乗ってきた自転車を道の端に止めると、カサカサとした音とブーツの底で砕ける枯れ葉の感触を楽しみながら、落ち葉の降り積もった道を行く。
左右を木々が茂る中、真っ直ぐと伸びる道は幅が広く、陽の光が満遍なく辺りを白く照らす為、とても明るい印象を受けた。
暫く進むと東屋が見えてきたので、少し休憩を取る事にした。緩やかとはいえ、地味に傾斜の続く道は歩いていても足への負担が多少はある。
来た道を振り返ると、先に潜り抜けた鳥居の位置と今立っている位置の高低差が思った以上にあった。これは確かに疲れる。

東屋のベンチに座り息を吐く。
寄り道をしているが、これから向かう神社での祭りが楽しみだった。
どんな内容の祭りかは幾ら調べても『神社側から詳細な公言が禁止されている』との理由からザックリとした内容しか分からなかったが、『ある日、突然送られてきた招待状を持つ者以外、参加出来ない』『神に扮して参加する祭りで、神として一晩過ごすとありとあらゆる御利益が得られる』のだという。
手元にある招待状によれば、神の扮する際の衣装は各自持参で自由。
ただし明らかにコスプレのような衣装や肌の露出が多い衣装、神らしくない衣装は禁止らしい。
どんな格好をすればいいか散々考えた結果、黒の上下の袴羽織、襦袢の代わりにスタンドカラーの白いシャツ、ブーツに植物の蔓と花をあしらった帽子、白い顔料で幾つかの目を描き込んだ黒い布で作った面を用意していた。
コンセプトは西洋文化に片足を突っ込んだ神、という事にしている。
これも何となくコスプレのような感じではあるが、それぞれ拘って選んだ衣装で安っぽくもなく、個々で着れば違和感のないものなので大丈夫な筈だ。

そんな事を考えながら、そろそろ先に進もうとベンチを立った時だった。
突然、奇声と共に私の目の前に躍り出る者が現れた。
驚きのあまり悲鳴も出せずにいると、その人物が立ち塞がる。
山伏のような姿をしており場所が場所なので天狗かと思ったが、身に付けている装飾品が現代的なのを見るに人間らしい。
恐らく、私が参加しようとしている祭りの参加者なのだろう。目的の神社も此処からそう遠くないし、祭りが始まる前に散策しているというところだろうか。

自身が祭りの参加者である事を伝えると、山伏は成る程と一言呟き面白い事を教えてくれた。
祭りの参加者が神に扮すると、不思議な力が得られるというのだ。
自分の場合は空を飛んでいるかのような跳躍力が得られたと云うと山伏はその場で軽く飛び跳ね、ふわりと宙を舞った。その姿はまるで本物の天狗のようだ。

君も早く神に扮するといい。
それから改めて此処に来ても遅くはない筈だ。

そう云うと山伏は空を蹴るようにして、その場から飛び去った。

面白い事を聞けた。

その一心で元来た道を駆け降りる。
自分は一体、どんな力を授かる事が出来るのだろう。
さっきの山伏のような跳躍力だろうか?
それとも、それとはまた違う力だろうか。
扮する姿によって力が変わるなら、恐らくは…。

高揚感によるものか、飛び跳ねるようにして道を駆ける脚が身体がやけに軽い。
全身に受ける風を感じながら、私は鳥居を潜り抜けた。



残念ながら神の力を授かる前に目が覚めてしまった。
どうせなら授かった力を堪能してから目を覚ましたかった。

因みに、神といえば和装で面や布で顔を隠しているか、或いは頭部が異形(角が生えている、そもそも人のそれとは違う等)のイメージがあるのだが、他の人はどんなイメージを持っているのだろう。


夏野菜五目うどん


話題:うちごはん*.゚

今日の夕飯は夏野菜五目うどん。

具は茄子、ズッキーニ、トマト、カニカマ天、ゆで卵。
薬味に紫蘇をどっさりとトッピング。
紫蘇の爽やかな香りが食欲をそそる一皿だったが、生姜を入れても良かったかも知れない。

紫陽花レアチーズケーキ

話題:カフェ

友人に連れられて、隠れ家的カフェに行ってきた。

住宅街の中にポツンとある店舗は一軒家を改装したもので、パッと見て気付かない佇まいだった。
4人掛けの席と2人が並んで座れるカウンター席があるのみのこじんまりとした店内は手作り風で可愛らしく、なかなかお洒落。

このカフェでは蜂の巣を模した、地元産蜂蜜を贅沢に使用したチーズケーキが目的だったのだが、紫陽花を模したレアチーズケーキに一目惚れしたので今回は此方を選んだ。
まだ梅雨には入っていないが、今の時期にぴったりなカラーのチーズケーキは程良い甘さで、紫色のぷるぷるとしたゼリーはさっぱりとした味わい。
食べて美味しく、見て綺麗なケーキだった。

本来の目的であった蜂蜜のチーズケーキは勿論、季節によって紅葉のレアチーズケーキも出ているようなので、この2つを食べにいずれまた行きたいと思う。


夢日誌:刑事LivingDead


話題:今日見た夢

それなりに人気のあった刑事ドラマの2期が始まるという事で、久々にテレビの電源を入れた。
ゲームをする以外で滅多にテレビをつけなかった私が唯一、見ていたお気に入りのドラマ。
主人公格の個性豊かな刑事3人が活躍するそのドラマは、ストーリーの中盤から追っていたとある事件を解決し、無事犯人を逮捕する大団円を迎えたが、今回はどんなストーリーなのだろう。
テレビをつけてすぐ、タイミング良くドラマが始まった。

雨が降り頻る夜、明らかに死んでいる被害者が濡れた地面に倒れている。
暫くすると雨が止み、辺りが明るくなると誰かの通報によって捜査にやってきた警察関係者達の姿が被害者を中心に映し出された。

そして、其処に運び込まれる3つの死体袋。

『?』

頭上にはクエスチョンマークが幾つも浮かんだ。
明らかに袋は中身入りだが、何だこれ。
奇妙に思いつつも、この先の展開が気になり画面から目が離せない。
被害者を囲むようにして置かれた死体袋の封が開けられた。

中に入っていたのは、1期で活躍した主人公格の刑事達だった。
全員が青白さを通り越した土気色をした肌をしており、乾いた血によって所々染まっている。
全身傷だらけになっている者もいれば、皮膚の一部が抉れていたり、身体のパーツが一部欠損している者もいて、どう見ても死んでいる状態。
あまりの展開についていけず呆然と画面を見ていると、かつて3人の後輩の立場であった刑事が『仕事ですよ』と3人の死体へ声を掛けた。

すると次々と3人が目を開ける。
黄疸した白目に膜を貼ったように白んだ黒目。僅かに見える充血した目の粘膜の赤さが生々しい。
緩慢な動きで起き上がると、酸化して黒くなった血が鼻から一筋流れ落ち、スーツに新たな染みを作る。
そして、3人の中でもリーダー格であった刑事が血で固まりボサボサになった前髪を掻き上げると『おう』と一言返事をした。

そしてオープニングに入る。
そこに登場する3人は1期の姿のままだったが、物語の確信に関連するようなシーンが幾つかカットインした後、最後に明らかにゾンビ状態になっている3人が映し出され、タイトルが画面の真ん中に表示された。
1期と同タイトル+living deadといった感じだった。

オープニングが終わった後、そのままドラマは進行したが情報量の多さと次々と浮かんでくる様々な疑問(主に制作陣に対して)により、ストーリーはあまり頭に入らなかった。
断片的に覚えている内容をまとめると、一話毎のメインとなる事件を解決しつつも3人は自らの死の真相を究明(当人達の記憶が曖昧)する為、死してなお彼らは刑事として活躍し続けるといった感じで、全体的に暗い雰囲気。
それに加えて、そのままの姿だと捜査に支障があるからと全身の血を洗い流して着替えさせたり、死んでいる為治癒しない傷を隠す為の工夫が大変だとか、防腐処理がどうとかといった刑事ドラマとは思えないネタが満載だった。

取り敢えず最後まで見た後、これ絶対炎上してるだろ…とネットをチェックしようとスマホを手に取った辺りで目が覚めた。



夢の中の番組なので勿論見た事は無いのだが、何故か内容をよく知っていたり、お気に入りという不思議。
元のドラマの2期としてではなく、初めからそういう設定のドラマであれば割と面白い内容かも知れないし、ちょっと見たい。

夢日誌:棲み着いていたもの


話題:今日見た夢

家の中なのに、何故か頻繁に蜘蛛の巣に引っ掛かる。
なかなか視認出来ない事もあり、遮断機や或いはゴールテープのように廊下を横切るそれに気付くのは、身体の何処かが引っ掛かった時だ。手ならまだしも、顔に引っ掛かった時は兎に角気分が悪い。
犯人である蜘蛛の姿を見た事は無いが、見つけた時に備えて殺虫剤を用意しておこう。
大嫌いな虫を直接手で捕まえたり、殺すのは流石に嫌なものだ。

次に気付いたのはある時を境に天井裏から聞こえるようになった、何かが這い回るような音。
古い家な事もあり、何処からかイタチでも入り込んだのだろうか。
一応、調べてみようと屋根裏を覗いてはみたが、埃っぽい上に空いている空間という空間に蜘蛛の巣が張り巡らされていて不快だったので、それ以上調べるのは断念した。
この先もあまり物音が酷いようなら、駆除業者を呼んだ方が良いかも知れない。

室内飼いのペットが居なくなってしまった。
何処かに隠れてしまったのかと家中を探し回ったが見当たらない。
窓やドアの閉め忘れで出ていったというのも、その時の家の状況的にあり得ない。
なら何処へ消えてしまったのだろう?
蜘蛛の巣まみれになっている、2階の押し入れの中に散らばっていた大量のペットの毛が、その答えなのだろうか。

それからも家の中で蜘蛛の巣に引っ掛かる事や、天井裏からの物音は続いていた。

そして、夜半。
一際大きな物音に目を覚まし、身を起こすとそれは居た。
私の足先にある押し入れを打ち破ったそれは常夜灯の光が届かない薄闇の中、もぞもぞと動いていたかと思うと突然、此方に向かって飛び掛かってきた。
そのあまりの素早さに、あっと思った時にはそれはもう、私の身体にのし掛かっていた。

常夜灯の光に浮かび上がる、丸々とした巨躯から伸びる8本の長く太い脚。巨大な蜘蛛だ。
やたら蜘蛛の巣に引っ掛かると思っていたが、こんなものが棲み着いていたのか。
天井裏の物音やペットが居なくなったのも、こいつの仕業だったのか。

身がすくみ、動けずに居たが不思議と冷静にそんな事を考えていた。
逃げなければいけないのに、逃げられない。
鋭い顎が迫っていた。
抵抗する。手近にあったものを投げ付け、枕を使って迫る顎を押し返す。思いの外、力が強い。押され押し返しを繰り返した。
こう着状態が続くが時間の問題だろう。じりじりと押され始めた事を考えるともう持たない。
周りの物は投げ尽くしてしまったが、他に何かないか。
辺りを見回すと、やや離れた所にスプレー缶が置いてあった。
今の出来事を想定して用意していた訳ではないが、確か蜘蛛退治をする為に用意していたものだ。

蜘蛛を押さえつつ、スプレーに手を伸ばす。
届きそうで微妙に届かない距離と、今にも押し返されてしまいそうな状態に焦りが募る。
目一杯腕を伸ばす。蜘蛛を押さえている方の腕は既に限界が近い。
指がスプレーに触れた。それはバランスを崩すと私の手に吸い込まれるように転がってくる。
それを素早く掴みノズルを蜘蛛に向けるのと、もう片方の腕が完全に押し返されたのは殆ど同時だった。

無我夢中で蜘蛛に向かって殺虫剤を散布する。
霧状の薬品がかかると震えるような仕草をしたそれは、嫌がるように身体を振りまわし暴れ始めた。
どうやら殺虫剤はこれにも効くようだ。薬剤から逃れるように室内を右往左往していた蜘蛛の動きが段々と鈍ってくる。

あともう少し。そう思った時だった。

フラつきながらも体勢を取り戻したそれは突然、素早く走り出したかと思うと窓枠ごと窓を打ち破り外へと飛び出していった。
思わず風穴と化した窓へ駆け寄ると、覚束無い脚取りで周りの家の屋根を走り、時折りその一部を破壊しながら飛び移る蜘蛛の姿が見える。

一体、何処へ行こうというのだろう。

小さくなりつつある、その姿を私はただ見送った。


前頁 次頁
Calender
<< 2021年06月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Archive