ポケモンプチケーキ


話題:スイーツ

ちょっと早めの誕生日プレゼント兼バースデーケーキに、銀座コージーコーナーのポケモンコレクションプチケーキを貰った。
どれも美味しそうだが、可愛くて食べるのが勿体無い。

ココアバナナスコーン


話題:お菓子作り

生存報告を兼ねて。

先月頭に更新したきりだったが一ヶ月振りに更新。
まぁ色々あってメンタルやられてました。主に仕事と職場の人間関係で。
先々月辺りからメンタルの調子が下降気味ではあったが三月に入ってからガクンと落ち、やる気が出ない一日の半分以上は心此処に在らず状態。
日課の朝トレをし、仕事に行き、休みは相方と近場に出掛けたり食事に行く…いつも通りの生活をしているのに何処か異質な日々だった。
何でもない事に苛々しストレスが蓄積され続け、気付いたら軽い摂食障害になっていて数日置きに過食して吐いての繰り返し。
取り敢えず最近になりメンタルも少し落ち着き、エムブロを開く気になったので更新してみた。
それにしても久々に来て思ったが、広告の仕様悪化してないか?

偖、今日は昨日の仕事のダメージが抜けていないのか、或いは低気圧の影響か起きて早々に凄い怠い…という事で朝トレは一旦忘れて朝食に食べる予定だったものに幾つか材料を加えて、朝からスコーン作りをした。
材料はバナナと卵、おからパウダー、純ココア、甜菜糖、ベーキングパウダー。
水分が多かったのか上手くカットが出来ず不恰好ではあるが、良い感じに膨らんでくれた。
四つ作ったので朝に出来立てを一個、昼食に二個、おやつに一個頂いた。

出来立てはふわふわ食感で、暫く冷ましたものはしっとり食感。
一口目はココアの香りがフワッとして、後からバナナの香りと味がガツンとくるね。我ながら美味しく出来たと思う。
ただ、甜菜糖が多かったのかちょっと甘過ぎたかな。トッピングにチョコチップやレーズンを加えようと思ったが、入れなくて正解だった。
次は甜菜糖を入れずにデーツをトッピングするか、生地に混ぜてみようかな。
あのねっとりとした黒糖のような甘さと風味はバナナと相性が良さそうだ。



前頁 次頁
Calender
<< 2023年04月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Archive