パンプキンチーズケーキ

話題:お菓子作り

職場の大将から貰った南瓜でパンプキンチーズケーキを作った。
つまみ食いしたが甘過ぎず、しっとりむっちりとして自分で作ったにしては美味しかった。
南瓜たっぷりな分、クリームチーズを通常の半分しか使っていないので若干ヘルシー。
南瓜を使い切るのに大量に作ったので、自分が食べる分は取って残りは職場行きかな。
取り敢えず、ワックスペーパーで巻いてみた。


サモンズ伝説の黄金祭ガチャ


サモンズボードで現在開催中の伝説の黄金祭にて、11連ガチャに挑戦。
今回から追加されたゴールデングローセは手に入らなかったが、フェス限の端午の思ひ出クロユリ&シュストとクロユリが来てくれたので満足。
前回は惨敗だったが、今回はそこそこ引きが良い気がする。
そしてまたザールさんが増えた。最近めっちゃ来るなこの人。
売却するのも共喰いさせるのも忍びないので、探索部隊に編成しておこう。

マーブルドーナツ


話題:スイーツ

近くの手作りドーナツ店が自粛明けしたので、久々にドーナツを買いに行った。
自粛中にメニューが増えたのか、ショーケースの中には見た事のないドーナツが幾つも並んでいたが、その中でも特に目を惹かれたコーヒーマーブルドーナツと抹茶マーブルドーナツを購入。
それぞれマーブル模様のアイシングがされており、更にコーヒー豆に似せたチョコや、カラフルなおかきがトッピングされている可愛い見た目のドーナツだ。

カフェはまだ再開していないらしく持ち帰って食べたのだが、程良い甘さのシャリシャリとしたマーブル模様のアイシングと、ふんわりもちもちとした生地の食感がマッチしてしていて幾らでも食べられそうだ。
前に一緒に行った友人がドーナツのおかわりをしていたのを、ふと思い出した。

他にもレモンドーナツ等、変わったドーナツが色々とあったのでまた買いに行こう。

Untitled


話題:ひとりごと

頑なにガラケーを使っていた私がスマホに機種変して約一ヶ月。
機種にもよるのかも知れないが、ガラケーと比べてバイブが弱くてポケットに入れると振動しても気付かない(故に着信は常に大音量設定)。
通知ランプが無いので、スマホを手元に置いていない時の着信やメールに気付かないで次に使う時まで放置してしまう。

→自己主張が足りない

という感想を最終的に持った。

あと他人と着信音や通知音が丸被りして、他人の通知音に反応してしまう。
着信音は着うたにしたが、メール等の通知音はデフォルトの無難なやつ使うと被るね、やっぱり。
着信音と通知音、アラームが個別に音量設定出来ないのも地味に不便。
それと本体自体が大きく、片手操作が出来ないのは未だに苛々する。
物理キーみたいな手応えも無いからか打ちたい文字を打つのに、かなを素通りしまくって毎回苦労する…こればかりは慣れなのかも知れないが。

ああ、早く使いこなしたい。


という愚痴。

未確認飛行物体

話題:ひとりごと

Twitterで未確認飛行物体がトレンドになっているが、件の物体は職場からも見えてUFOだとか遂に侵略されるのかとか朝からみんなで騒いでたわ。
ラジオゾンデ気球だろうか?とは思っていたが、リツイートで回ってきたツイートによれば県や市、自衛隊も正体が分からないのだそうだ。
気象観測用のものであれば県や市が知らない筈はないので、これは違うようだ。

私が見たのは五時前。同じ場所で光っていたし、始めはこんな時間まで星が見えるなんて珍しいと思っていたが、完全に日が昇ってもハッキリと見えるので違和感を覚えた。
職場の人曰く、早朝の三時くらいには既にあり光っていたらしい。

因みにこれ、三時くらいから九時近くまではほぼ同じ位置で静止していたが、いつの間にか移動していた。
気球であれば、上空の気流で早い段階で流されてるだろうし、一体何なんだろう。
今はゆっくりと遠ざかっているが、朝は殆ど移動していなかった事を考えると何かしらの制御装置が付いているのだろうか。
正体不明と聞くとワクワクするが軍事的なものであったり、人的被害に繋がる兵器ではない事かだけが気になるところ。

写真を撮ってみたが、スマホのカメラではハッキリ写らなかった。
空に光る丸い点が件の未確認飛行物体。
Twitterで調べるとハッキリと写っている画像が上げられているが、丸いバルーン状のものに、何かしらの装置のようなものが付いているようだ。

UFOではないが、未確認飛行物体であるのには変わらないな。



前頁 次頁
Calender
<< 2020年06月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Archive