猫と和柄の刺繍バッグ


話題:購入品

※投稿に失敗していたので再掲

前から気になっていた鞄の事を何気無く相方に話したら、わざわざ店まで連れて行ってくれた上にお金を渡されたので購入。
店の方が値引きしてくれたので少しお得だった。

因みに今使っている鞄がまだ新しく買い替える必要が無いのと気持ちだけで十分嬉しかったので、自分の為に使わなくても良いと一旦、お金は返したのだが『俺が買ってやりたいんだ!』と軽くキレられたので有り難く買わせてもらった。
こういうキレ方する人初めてだ…。
とはいえ、猫と和柄の刺繍が可愛くて気に入っているので大事に使おうと思う。

Untitled


話題:夜ごはん

今日の夕食は昨日の鍋で食べずに残していた蟹の甲羅焼き、茸と梅の鰹出汁スープ、白菜の浅漬け、バナナとココアの米粉蒸しパン。
蟹味噌と和えて軽く炙った蟹の身を熱々のご飯と食べるなんて贅沢過ぎて幸せ。
蟹の旨味と甘み、円やかな塩気がご飯に絡んでご飯が進んだ。
スープは体の毒出しの為に作ったがさっぱりとしていて、蟹の生臭さをリセットするのに丁度良い。
これにご飯と薬味を入れて出汁茶漬け風にしても悪くないかもしれない。
米粉蒸しパンは昼食を食べれなかったので追加したのだが、モチモチとした食感とバナナの仄かな甘さで美味しかった。
フライパンで蒸すと卵が無くてもふっくら仕上がって良いね。その内、中に具を詰めて肉饅とか作ってみたい。


Reset Breaky


話題:うちごはん*.゚

年始から明らかに食べ過ぎなのでリセット朝食。
今日はオートミールと豆腐の抹茶蒸しパンクリームチーズ風クリーム(ややこしい)添え、蒸したブロッコリー、デーツ、無糖のフルーツヨーグルト。

冬って何で美味しいものが多いのだろう。
サロショを始めとしたチョコレートのイベントやらフェアやら盛り沢山だし、苺フェアはそこらでやってるし、ラーメンとかも美味しい時期だよな。
ローソンのGODIVAコラボのメロンパンとかケンタの黒胡椒のやつとか美味過ぎるし、寒空の下で食べる冬季限定スイーツのあじまんも堪らない。
あと行きたいカフェとかキッチンカーも多過ぎる。
何となくだが、一時期食欲が完全に無くなって一日に必要なカロリー分すら食べられなくなったので、その反動がきてたような気もする。
流石に先週辺りからヤバいと思い始め、ちょっとずつ元の食事に戻してはいるが。
まぁ一ヶ月に渡る爆食期間のお陰で、減り過ぎた体重も適正体重に戻ったから良いけど。
後は少しずつ大きくなった胃袋を戻したり、質素な食事に慣れていくのを継続していかないとな。
質素といってもまた爆食したりしないよう、好きなものとかお菓子は適度に食べるけどね。
変に節制するのは体調にもメンタル的にも良くない。

蔵の町のカフェ


話題:カフェ

ドライブ中の休憩に以前、村田町を訪れた際に気になっていたLeCocon藍で一服。
カフェとランチの利用が出来るとの事で、ランチメニューも気になったのだが昼食を摂ってから訪れたのもありカフェ利用で甘酒を注文。
人肌程に温められた甘酒は通常のものより熟成が進んでいるそうで、甘さ控えめでスッキリとした味わい。
付いてきた一口サイズの羊羹と一緒にちょっとずつ頂いた。

蔵を改装したカフェ内は暖かで落ち着いた雰囲気で、相方とダラダラと会話をしつつ、ゆったりとした時間を過ごせた。

宝石箱という名のちらし寿司


話題:昼ご飯

昨日、メンタルがズタボロになっていた私を見兼ねた相方が美味しいものを食べようと柴田にある居酒屋へ連れて行ってくれたので、ランチメニューにあった名物の宝石箱を食べた。
雲丹出汁で炊いたご飯の上に雲丹やイクラ、帆立、様々な白身魚が散りばめられた贅沢なちらし寿司で、丼の蓋を開けると視界に飛び込んでくるキラキラとした様は正に宝石箱だ。
なかなか行ける距離ではないが近くを訪れる際は是非また立ち寄りたい。


前頁 次頁
Calender
<< 2023年01月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Archive