Untitled


話題:ひとりごと

今年は色々あった年だったな。
何というかストレスの多い疲れる年だった。特に後半。
その所為か意欲はあれど気力が湧かず創作やジム通いも晩秋辺りからグダグダ。
習慣化していた日課の朝トレと直接生活に関わる料理やお菓子作りだけは続けられたが、正直しんどく感じる日もあった。
体調を崩す事も多かったし、何をやっても上手くいかず自分が嫌になったりもした。心の余裕?何それ美味しいの?状態。

勿論、嫌な事ばかりではなく良い事や楽しかった事もあったが、負の出来事の印象が強過ぎて良い事や楽しかった出来事は直近のものしかハッキリと思い出せない。
まぁ直近のものだけでも思い出せるだけマシかも知れないが。


来年は自分にとって、どんな年になるのだろう。
今年と然程変わらないのか、或いは兎が跳ねるような飛躍の年になるのか、もしくは今年よりも悪い年になるのか…どんな一年になるかは自分次第ではあるが、少なくとも心の余裕を持っていられる年にはしたいと思う。

偖、今年最後の言葉を。
ブログの訪問者並びにリアル、ネット上での友人、関係者の皆様方へ、今年も大変お世話になりました。
今年も残り僅かですが良いお年をお過ごしください。



スコップケーキ


話題:ケーキ

クリスマスケーキにスコップケーキを手作りした。

大きめのココットにスポンジ、クリーム、果物、クリーム、スポンジ、クリームの順で材料を重ねていき、適当にベリーソースと苺をトッピングしたら完成。
生クリームを上手く絞れなかったが美味しかったので良しとする。
色々とアレンジが出来、作り易いので我が家の定番ケーキに加えようかな。


チーズ三昧


話題:外食。

久々のチートデーとしてコロナ以降、3年振りの女子会でチーズ料理専門店へ行った。
チーズフォンデュやアヒージョ、ラクレット、ピザを堪能したが罪深い程に大量のチーズを食べたのが久々だったので大満足だ。
どの料理も美味しかったが、やはりシカゴピザは安定の美味さ。
今回は数量限定のものを頼んだが、トロリとしたチーズに絡む辛味の効いたチョリソーやアンチョビの塩気が堪らない。
他のものさえ頼まなければ一人でワンホールは軽く食べれそうだ。
初来店の友人の希望で注文したラクレットは今回初めて食べたが、やや癖がある香りのコシのあるチーズは肉と絡めても、そのまま食べてもモチッとした食感で美味しかった。
因みに丸ごとの蕩けたチーズを目の前で肉に掛けてくれるのだが、そのパフォーマンスも豪快でなかなか楽しい演出だ。ラクレットを頼んだ際の醍醐味だろう。

ハイカロリー、ハイファットな食事を楽しんだ訳だが、久々に楽しかったので0kcal、ローファットという事で次のチートデーまでトレーニングを頑張ろうと思う。
次のチートデーはクリスマスだな。

Untitled


話題:ひとりごと

こんな時間にケーキを焼いた。
ジムの知り合いから大量に林檎を頂いたのでスライスした林檎たっぷりで。

Untitled

話題:ひとりごと

新しいオーブンをお出迎え。
真っ赤なボディがお洒落で地味な食器棚が何となく華やかに。
美し過ぎて写って欲しくない所まで反射して写り込んでしまうレベル。

前のオーブンも多機能で便利だったが、これもなかなか多機能だ。中でもスイーツ調理の機能が嬉しい。
まぁいつ使い熟せるようになるか、そもそも使い熟せるようになるかは分からないが…。
今は取り敢えずレンチンのみの稼働だが、クリスマスも近いので暇な日にでもケーキ作りの練習として本格的に使ってみよう。

前頁 次頁
Calender
<< 2022年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archive