スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ぬか風呂のお世話は腰に来ます

初めまして、こんにちは。ちょっと腰を痛めてました。

この仕事を姉と交代して七年になりますか。その二年ほど前に初めて腰をやってしまいました。 箱の中の物を取り出そうと上体を前に倒しかけ、「あれ?」となったんですね。仕事にならんので社を出てぬか風呂へ直行。服を脱ぐ際にうっかり腰をひねってしまい激痛に耐えながら支度を済ませ、自分では穴を掘れないので手伝ってもらって、上がる頃には断然動き易くなって、整体の先生の所へ。
ぎっくり腰になりきってはいないのですが、やはり骨がずれたので元に戻しても筋肉の炎症による痛みが一週間ほど。それ以外は何事も無く日にち薬で治りました。


さて、今回はちょっと違ったんですね。
ぬかを掛ける動作の時に「痛い!?」となって、もう作業出来ない。横にはややひねられるようなので前回ほど酷くは無い・・・と自己診断。こうなる三日前から朝起きると腰痛に悩まされてたんですけど、前兆だったんですかね?前日に腰をカイロで温めたら楽にはなったけど、当日の朝もまた痛くなってから・・・(汗) 

私が使い物にならないので急きょバイト(日曜は休みを出してるんですけど無理言いました/汗)に連絡して、幸いにも来てもらえて、てんやわんやな内に終了。前回診て貰った整体の先生が日曜お休みなので、泣く泣く一日またぎました。ただ、姿勢さえ注意してれば自分で掘って埋まれるんですよね。なので症状はまだマシな方なのかな〜?と高をくくってました。

さて、次の日整体の先生にTELしたら予約で埋まってて無理!翌日の最終なら空けて貰える事にはなったのですが、直後にお客様からおススメの先生を紹介していただきまして直ぐにTELしたら当日最終で診て貰える事になり、初めて掛かる先生ではありましたが早い方が良いに決まっている!と即断して件の先生はキャンセルのTEL入れて仕事が終わってから直行しました。

痛い腰を抱えながら右往左往する私。

そんなこんなで治して貰ったのですが、どうにも腹筋が弱くなってるとのことでした。腰痛もそれから来てたのかしら(汗) 翌日はぬか風呂が定休日だったので養生と相成りました。
養生。言葉の響きは良いですが、実際は無茶苦茶でしたね。とにかく経験した事の無い炎症の度合いと身動きの取れなさでトイレに起きるのも合戦並み。もうズタボロ!夕方には発熱。一回脱水症状も出ましたし、家でのたれ死ぬかと思った。テヘ★

しかもその日は両親と晩に出向く所要があったのですが、父がまず欠席を許さなかったので地獄の体を引き摺って車に乗り込む。爆弾も雨も槍も降らない、悪臭も臭って来ない、天候穏やかにして快晴の日に、何故か私だけが局所的に地獄なわけです。
地獄のヨシーエとは私のことだよ!!(笑)

まぁ、そんなこんなで、座すとすれば椅子に頼らざるをえない状態でしたが、居眠りしても構わないって事でしたので『寝れるか!』とか内心毒づいたりもしたのですが、痛みに耐えるのって物凄く体力を使うんですよね、椅子に腰掛けたまま背もたれを頼りに何回かうとうとしてました。疲労が痛みを上回った瞬間です。
その後は腰の炎症も引き、発熱も引き、今までのあれは何だったんだ?と思うくらいの爽快感に見舞われましたが、まぁ、不自由なのは変わらず、それでも少し余裕と調子の出た私は椅子に座ってからの感想をぺらぺら両親に話してたんですよね。

痛んでもへこたれない。 これで行こう。

それから一週間以上経ちましたが、まだまだ違和感がございまして、足を投げ出して座れないんですよね〜。炎症が引いたら治るのかな〜と思ったのですが、まだ辛くてですね、歳行ってからやるとこういったガタが出てくるんですかね。これがぬかを掛ける時に同じ痛みが出るものだから作業に差し支えるわけです。

腹筋背筋、姿勢も注意!

前の記事へ 次の記事へ