スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

膠原病(こうげんびょう)の好転反応?

 先日、膠原病(こうげんびょう)の疑い有りと告知を受けたお客様が興味深いお話しをしてくださいました。

 このお客様は最近来られるようになった方なのですが、三回目入られた後に顔がぱんぱんに腫れてしまったそうです。『アンパンマン顔負け』と言われるほどの腫れ具合に、直ぐに好転反応だろうと思われたそうです。傷みは無く、やや痒みがあるくらい。見た目あまり目立たないようにマスクをしてすごされ、次の日は腫れが少し落ち着き、頬の下あたりの皮膚が剥がれるようになり、三日後には腫れも治まり皮膚の剥がれも片付いてツルッと綺麗に戻ったそうです。前より綺麗になった感じとの事。

 好転反応については人それぞれ、個人差が多々有りますが、アンパンマン顔負けと言われるほど腫れると言うのは聞いたことが無かったので驚きました。体系はやせ過ぎず太り過ぎずごく普通です。
あまりに急激な変化が伴うと、本人よりも周囲がビックリしてしまいよけいな心配をかけてしまう場合も有りますのでマスクをして目立たないようにされたのは正解です。あまり心配されると本人様の精神状態にも影響してしまう場合が有りますから。
 しかし三日で治まるという事はそれだけ本人様の心身が安定していると言う事なのでしょう。凄いなぁと感心し通しでした。


 暑い日が続いております。皆様ご自愛のほどよろしくお願いします。
前の記事へ 次の記事へ