スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

近道は無い!

すっかり涼しくなりましたね。朝晩の冷え込みに戸惑うばかりです。寝冷えしないように一枚布団出しましたよ!

今日のお仕事は、
開始気温27度、お天気は大体が曇りでした。時々雨が降ったりして期待したけど、充分ではなかったので水遣りは欠かせないよ!
今日はアトピーの会のお連れさんが新しく来られました。やはりというかアトピーの方だったんですけど、多いですよね…本当。日本大丈夫なのか?
アトピーの方で一番怖いのは、薬品を使ったことによる薬害です。それは一時押さえの即効性で魅力的ですけれど、徐々に肉体を破壊していくほど強力な薬です。そしてヌカ風呂に入るとその毒素もきつく出てきます。
私が子供の頃、夏の暑い日の晩に汗で痒くなって眠れない友達がいたんですけど、私はそれが気の毒で寝付くまで下敷きで扇いでました。扇ぐと幾分か涼しいから汗が治まって眠れる、熱くて汗をかくと痒い。これって、痒いのは汗と一緒に毒素が出てるからかな?と、今日ふっと思ったんですけど、どうでしょうか。でも辛いのには変わりない。
でも汗を出さなければアトピーは治らない。だからヌカ風呂でドッサリ汗を流して、ゆっくりでも毒素を抜いていけばあっさり治ると信じてます。痒いのは体が治ろうとうする、正常な働きなのではないでしょうか。
でもまぁ、痒くなって一回でも掻き出したら止まらなくなりますけどね;なんにでも言える事ですけど、試練を前に近道は無いですね。(^^;A

走らないで歩くように

昼過ぎに少しだけ雨が降ったのですが、相変わらずちょっとだけでした。どうなってるんだ〜。

さて、お仕事の方ですが
今日も開始気温30度、暑い日に熱い所へありがとうございました!

一日空けてアトピーのお兄ちゃんが頑張って入られました。全身にヌカをかぶせてから、五分ほどで皮膚が痛くなってしまうので、あまり無理をさせないうちに腕を出して楽にしてもらいます。腰から下をヌカから出さなければ汗は出ますから。この腰から下を出さないってのがもっと大変なのですけれど、今日はヌカの温度が熱すぎてもいなかったので辛抱できたみたいです。
しかし、痒いの通り越して痛いってのは、本人様にしか分からない感覚なので、大変だなぁと思いつつ、頑張ってるなぁと敬服するばかりです。
お顔の色は最初よりも白くなってますから毒素は順調に排泄されている模様です。焦らずぼちぼち確実に前進していく姿を毎度楽しみにしてます。

明日はお店が休み!雑用もあるのですが、それ以外でちょっと行く場所もあったりして今から期待と不安を半分ずつ胸にウキウキしております。ではではお休みなさい!

縁は救い手

さて、今日のお仕事ですが
開始気温30度、男5人 女9人の 合計14人でした。暑い中を熱い所へ、ありがとうございました!

今日は少し縁を感じる形で来店なされた新しいお客様が来られました。リュウマチで困っておられる方だったんですけど、その方のご友人がヌカ風呂の常連さんに聞いて、つまりは口伝で来られたんですね。ご友人さんもピンポイントで出会われるなんて、凄いの一言です。

うちのヌカ風呂宣伝方法は大体が口コミなんですけれど、『たまたま行った場所で、たまたま出会って、友達の(もしくは自分の)病気の話になって、薦められて…』で、本当にヌカ風呂までたどり着かれる方は珍しいものです。本当に縁がないと、我々が直に出会ってお話しても来られませんから。たとえ親戚でも、家族でも、近所でも。
縁って、本当に大切だなーと思った一日でした。


こういった良縁が健康への第一歩につながる。何ものにも代えがたい宝だと思います。

暑さ戻って

さて、今日のお仕事ですが
開始気温30度、男8人 女16人の 合計24人でした。

涼しくなってきたかな〜と思ってたところに真夏日が舞い戻る。これを繰り返して徐々に秋が来るんですよね。活気の夏から少し寂しい秋へと…寒くなるにつれてあの暑さが恋しくなるような、なんていうか。きっと騒がしい蝉の声があんまり聞けなくなったからですね!そうだきっと。(笑)
これから過ごし易い季節に変わっていくと思いますが、されど季節の変わり目、体調を崩さぬよう気をつけて参りましょう!

今日は久しぶりに小さいお子さんが入りに来られました!喘息が少し出ているらしく、長くせきが止まらないとの事でしたが、好転すると嬉しいな。
そういえば、せき喘息って割りと耳にするようになりました。夏でバテるとなり易い?暑いからといって冷たいものばかり摂ると夏の終わりからダメージ出ますからね。とにもかくにもブレーキブレーキ。因みに、ヌカ風呂は小さいお子様の内から入浴をお勧めしておりますので、気兼ねなくご相談くださると嬉しいです(^o^)/
赤ちゃんの場合、ヌカ風呂の上辺を少し削って毛布をかぶせ、その上に昼寝をさせるだけで…効果ありますからね。波動熱の力、侮れません。

明日は雨が降るようです。火曜日に少しだけでしかたらね、充分降ってくれると幸いなんですけど…お天道様任せですからどうとでもなるかな?

ではでは!

引き分け

さて、今日のお仕事ですが
開始気温29度、男5人 女5人の 合計10人でした。引き分け!←
昨日のように涼しい一日でした。蚊が元気なのが玉に瑕(タマニキズ)ですけど…ってこの時のキズって瑕って書くんですね!←
話し戻して。
アトピーのお兄ちゃんは大分慣れてきたご様子でした。今日は一時間頑張って、汗もしっかり掻かれたらしくヌカがビッシリ分厚く付いてました!この調子で毒素を出していけば好転するかな〜と応援しつつ従業員一同静かに見守っています。
しかしアトピーというのは、前の記事にもちらっと書きましたが、生活習慣も関わってきますので、食事とか水とか精神状態に気を遣うものでしょう。ステロイドなど危険な薬を使用した後だともっと辛いものです。
それら全てのバランスを保ちつつ健やかに乗り越えられることを願いつつ、私はこれを書いたらさっさと寝ます(笑)


明日もこちらは涼しいみたいですけど、内海側は日中が暑そう〜。私はあつ暑いのが舞い戻ってくるか分からないので、今のうちに出来る仕事をしなきゃね。おー!

ではお休みなさい☆
前の記事へ 次の記事へ