スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

岡山での講演会で

はじめましてこんにちは。
いや、書いている時間帯としては夜なのですが。(笑) 

両親が岡山で開かれた講演会に行って来ました。
どこでそんな催しがあるのを知ったのかとか、何時の事なのか、あんまり聞かされない内に「じゃ、行って来るね〜」っと言う両親を、見送って何回目!?って状態です。はい、お店のお留守番してました^^

さて、何の講演会かと申しますと、あんまり詳しくは知らないのですが(オイ)、放射能関係の講演会ですね。
福島から保養で来られている方々があるのですが、そういった方々を交えての講演会でございます。
説明が稚拙になってしまっていつも申し訳ありません(汗)

帰ってきた両親から色々と聞きたかったのですが、あまり多くの話を聞き出せませんでした。悪し様に言うわけではありませんが、落胆の色の方が大きかったような気がします。
というのも、福島の人達からは「放射能の事を忘れて過ごしたい」といった意向が読み取れたからだそうです。
直にお話できたのはお二人だけだそうですが、そういったニュアンスなんですね。保養なのですよ。

私はひとつだけ登録しお世話になっているSNSがあるのですが、そこでのネット記事のコメント欄で情報交換したり、ただ読むだけにして世間のネット民は如何なものだろうかと観察したり、ネット内の情報も仕入れているんですね。ぶっちゃけ、ネットは10年来の馴染み空間なので、化け物や虚偽の往来は盛んなのは存じてます。よって情報の厳選はしておりますが、やっぱり上がるんですよね、「放射能問題」「原発問題」。

「放射能の実害など存在しない」と吹聴して回る側と、「放射能問題をどうにかしたい」と真剣に呼びかける側とあるのですが、「存在しない」と否定してるのは恐らく組織的なものですね。近年仲違いしている隣国やらを挙げて「在日が土地を捨てて逃げろと呼びかけている」と尖がる。こんな実に勝手な言い分ですが、ネットでこの様に野次られると「自分は日本を脅かす悪い存在として攻撃されるのではないか」と怖くなって発言しにくくなる。こんな感じの狙いもあるのかな〜とか悶々と考えるわけです。
例えとしては弱いかもしれませんが、二年位前だったか、ある記事で「徴兵制度は復活する。拒否したら銃殺刑」とコメントしたら、三人くらいが私のこのコメントにレスポンス付けずに過剰反応しました。「大事な事だから二回言う」とか野次ってたので、この手の台詞はあんまり好きではありません。二回言う必要無いだろ、ヒステリーか?と思ってしまう(汗笑)擁護するような人も居ましたが「(私が)虐められてるのが可哀想で」と言ってました。
さて、神様の預言の通り、本当に徴兵制復活しそうな兆しです。あの時私は「過剰反応するって事は、男性で若くて徴兵に掛かる年齢なんだろうな。怖いんだろうな」と思ってて、可哀想なのは今の若人なんだよね、とも思ってました。あまりにも可哀想なので、何故銃殺刑になったかの理由とかコメント出来なかったんです。ここでも書きません。だって、神様の預言では「最後の戦争は三日で終わる」ですから。
地域的なものも有りますし、全国共通の処置ではなかったでしょう。てなワケで、はいちゃんちゃん♪
この例えのように、過激な発言をしたら騒ぐ連中は直ぐに飛びついてきます。ネットの世界でもこれなんですから、福島の方々が「放射能の事は忘れたい」と思う気持ち、とてもずしんと来ますね。放射能は、「見えない・臭わない」ものです。そして体に今まで経験した事の無い不調が表れても、風評被害を恐れで他言できない「・(三つ目)聞こえない」が成立してしまう。このギスギスした環境と、精神にも確実に影響を与える「放射能」という物質に私は危惧してしまいます。
だから落胆を感じたのです。何も解決していないのだと。政府は他所を向いてしまったのだと。

土地を捨てず、そこに住み続け力を蓄える必要がある。日本全国どこにでも原発があって、放射性廃棄物は投棄されているのですから、「逃げる」なんて、言いして妙ですよね?

長々とすみません。ではでは〜★

はじめましてこんにちは。【パーキンソン病について考えた】

大変お久しぶりでございます。皆様、元気にお過ごしでございましょうか。
私は忙し過ぎてうっかり放置しておりました。お伝えしたい出来事はもう大体出尽くしておりましたので、さてどうしたものかと日々千鳥足で、時に軽快なスキップを刻み、適当にやっておりました。
適当とは最善を尽くすと言う意味でございます。

さて。
先日、父のHPをご覧になっただけでなく、このよっちゃんめの拙いブログもご覧になられた方がいらして下さいました。

驚天動地!感無量!

そしてブログを久しぶりに確かめましたら丁度一年と数日振りだったわけです。たははは!
これは何か新たに書かねば、見に来てくださる方々に申し訳ない。ぬか風呂での経験を通して情報を共有する事で助かる方があるかもしれない。 

ま・・・そんな大層な物は無いとは思うのですが。
今日、ちょっと気になる病の方が来られましたので、それについてお話させていただこうと思います。

パーキンソン病、というものを御存知でしょうか。

【パーキンソン病】
テレビで特集など組まれていたこともある、運動能力についての病気だったと思うのですが、説明や症状の具合が進むに連れて怖くて見るのを止めてしまう、その頃の私にとっては聞くのも非常に辛い病だったと記憶しております。確かマイケル・J・フォックスに焦点を当ててたような・・・まだそんなに歳いってないのに進行していたそうで・・・。
えー、ウィキペディアなどで調べていただいたらお解りいただけると思いますが、要点を下に並べておきますね。

●概要
・脳内のドーパミン不足とアセチルコリン[神経伝達物質。副交感神経や運動神経の末端から放出され、神経刺激を伝える。コリンの酢酸エステル化合物]の相対的増加とを病態とし、錐体外路系徴候(錐体外路症状)を示す進行性の疾患である。神経変性疾患の一つ。
・アルツハイマー病についで頻度の高い疾患と考えられている。
・日本では難病(特定疾患)に指定されている。
・本疾患と似た症状を来たすものを、原因を問わず総称してパーキンソン症候群と呼ぶ。本症はパーキンソン症候群の一つであるということもできる。
・中年以降の発症が多く、高齢になるほどその割合も増える。
●主な症状
1.安静時の振戦 (手足のふるえ)
1.筋強剛 (手足の曲げ伸ばしが固くなる)
1.無動・動作緩慢などの運動症状。様々な全身症状・精神症状も合併する。

進行性の病気だが症状の進み具合は通常遅いため、いつ始まったのか本人も気づかないことが多く、また経過も長い。

以上でございます。
どうです?すっごい怖いでしょう!!

え?怖くない?あ、はい。

これまでにも前に足の出ない方が来られる事はありましたが、何と言うか、言うほど不自由な様子はありませんでした^^
ぬか風呂の温かさも気に入っていただけたようで、上がって来られた顔色もとても良かったように思えます。 
概要の中でもお解りいただけますように、お年を召した方に見られる病のように思うのですが、若いうちに発症されると、やっぱり怖い(汗) 
脳の事ですから複雑そうです。今後の経過で良くなられるといいな。

長文になりましたが、お付き合いいただきまして感謝です!
前の記事へ 次の記事へ