スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

博多蕾菜と三つ葉そして卵黄の醤油漬け


話題:うちごはん*.゚

今宵のおつまみ
*博多蕾菜と三つ葉と油揚げに卵黄の醤油漬け
*鶏肉と菜の花・蕗の炊き合わせ
*生姜とミニトマトの甘酢
*なめこの味噌汁
*焼きたらこのおむすび

沢山に見えますが、ほぼ野菜なのでぺろり。

ぱりっと焼いた油揚げとレンジ蒸しの蕾菜に庭から採ってきた三つ葉。
それを今朝醤油に漬けておいた卵黄をからめながらいただきました。
簡単だけど、気のきいた肴。
庭のはらんを敷いて盛り付けてみました*

蕗も同じく庭から。
ごく薄味で仕上げています。
こちらは渋い焼き〆の器に。

素朴で力強いのに、食べ物を美しく繊細にみせてくれる焼き〆。
お前が大好きだー!

器好き


昨日買ってきました。
今回は食器棚の中身みせての特集なんで、すっごく楽しみにしてました*
器好きには堪らない〜

欲を言えば、もっと料理がのっている写真があったら良かったなあ。

器って、やっぱり使ってこそだと思うのですよね。
食べ物が綺麗に見える器もあれば、何を盛ってみてもイマイチな器もある。
なので、食べ物が盛ってあるのを見るのが一番楽しいというか醍醐味というか。

器好きですーという方に時々拍手頂くので、そんな方に。
ももふくさんと、ようびさんという和食器やさんのサイト素敵ですよー(笑)
器だけでなく、お料理や歳時記なども大変参考になるので、ほぼ毎日見ては福福してます(*´▽`*)(笑)

桃の節句


話題:季節

今日はお休み。
午前中に、照明や棚や床の雑巾がけや換気扇周りの掃除をして花をいけかえました。
綺麗で気持ちがいい*
もう少ししたら、桃の節句なので床の間の額も取り替え。
お義母さんが書いて贈って下さった友禅の額は、季節に合わせて何枚かありまして
春の絵は貝合わせとお雛様のお道具箱。

二枚貝は対の貝殻ではないと決して合わない事から、桃の節句はもちろん結婚する時も縁起物として贈ったりしますよね*

この友禅は、初めて主人の里に挨拶をしに伺った時にお義母さんが書いて下さったもの。
長いこと独身だった息子はもう結婚しないと思ってらっしゃった様で、嬉しくて嬉しくて書いたのよー
と、おっしゃってくれました。

去年ウェディングドレスを着て写真をとったのも、この絵の時期でしたし季節が巡って
この絵をみる度にフンワリと優しい気持ちになります。
前の記事へ 次の記事へ