スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お買い物


話題:料理、グルメ全般

こんばんは(*^^*)
今日は主人が当直で1人のんびり過ごしています。
ご飯写真取り忘れた(ノД`)

と言うことで、今日は拍手にて
お買い物はどうやって食材を選んでいますかーとまちさんより質問を頂いておりましたので、普段のお買い物について書いてみたいと思います。
まちさん、いつもありがとうございます(*^^*)

いつもお買い物は大体一週間分くらいのメイン食材はまとめて買い物に行っています。
ちょこちょこ買い物に行くと
ついで買いをしてしまって、食費があがるので買い足すのは野菜と足りない物だけにしております。
メイン食材は毎日、肉類と魚を交互に出すようにしているので、それぞれ日数分を考えますと
例えばお肉なら豚と牛肉と鶏を買えば一週間違うものが食べれます。
その中で肉の部位をその前の週食べたものと違うものを買えば重なる事が少ないので、お肉はそうやって選んでおります(*^^*)


お魚とお野菜については、まず旬のものを優先して買う様にしています。
うちは海が近いので、流通にあまりのらない様な地魚からまずチェック。
あたりの時はかなり格安で買えます(*^^*)
こういった地魚は調理法に馴染みがないのか、他のお魚より割安なので買える環境に住んでいらっしゃるならオススメ。
今はネットで見れば、ほぼどの魚もちゃんと調理法調べられますので便利ですね*


お魚も週の半分の三種類をまとめて買うので、魚は調理法が別々になるように
例えば煮付け用・塩焼き用・照り焼き用など振り分けて買っています。


漠然と買うと似たようなものになってしまうので、大まかに用途を決めて買い物にいくのがコツかなと。
あとは一食のうちに醤油味ばかりにならない様にですとか、調理法が重ならない様にですとか淡色野菜と緑黄色野菜と根菜を満遍なくとか考えていたら
調味料と野菜も極力重ならない様になってる…と思います(笑)

こんな感じで買い物は決めて買い物おります。
何か有益情報になってれば良いのですが
(;´Д`)

立春


話題:ガーデニング

節分が終わり、暦の上では春。

めでたく厄年が終わりました(笑)
色んな事があった厄年期間でしたが、今こうやって概ね幸せで居られる事に感謝します。

この所の暖かさで、庭の木の芽が急にぷっくりしてきました。
写真は李のつぼみ。
我が家のメインツリーです。
もしも、子どもを授かる事が出来たら
この木にちなんで“李”という字をつけたいなと話している今日この頃。

今はロウバイ、もう少ししたらヒュウガミズキとユキヤナギが咲いて李が咲きます。

李が終わる頃には春本番です。
前の記事へ 次の記事へ