スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大根


話題:料理、グルメ全般

拍手コメントにて、大根でどのような副菜や常備菜をつくりますかーとコメント頂きました(*^^*)ありがとうございます*
えっと基本的にその日作ったものは、漬け物や味が染みた方が美味しいもの以外はその日に消化してしまうようにしているので、常備菜らしいものは無いかもしれませんが、お返事をさせて頂きます。

まず、*生で調理する時
よく作るのは柚子大根。
短冊に切った大根にゆずの絞り汁とお酢と砂糖と塩と千切りゆずの皮を入れて揉んでおくだけ。
これは例外的に常備菜として。
あとは主人が好きなので、おろし和えは良く作ります。
青菜やブロッコリーの他に素揚げのじゃがいもなんかも美味しいですよ(*^^*)
あとは生ですと、ちょっと洋風の御飯の副菜に、塩揉みして軽く水で流し絞った大根に生ハムとレモン汁とオリーブオイルを入れて和えたもの。
パセリなどを散らすと彩りも綺麗です。

あとは定番の大根サラダをお洒落にアレンジ。
水菜と細く切った大根と、パリッと焼いた油揚げを同じく細切りにしたものを混ぜ、ブルーチーズとお酢とコショウとオリーブオイルを滑らかになるまで混ぜたドレッシングをかけます。
おつまみに最適です。

次に
焼く場合。
よくやるのは、おろしにした大根にみじん切りした長ネギと片栗粉と塩をひとつまみ入れてゴマ油で焼く。
簡単な大根餅です(*^^*)酢醤油をつけて食べます。
あとは柔らかく下茹でした厚切り大根をバターでやいて、仕上げに醤油と胡椒で味付けした大根のステーキ(*^^*)

そして煮るときは、母の郷里の料理であるケンチョウを良くつくります。
材料は大根と人参と里芋と木綿豆腐。
大根と人参は短冊に切り、里芋は輪切り。
鍋にゴマ油を熱し木綿豆腐を崩しながら入れ、水気をとばすように炒り、そこに切った具材を入れて弱火で火を通し、みりんと砂糖と醤油で甘辛く味付けする料理です。
肉無し出汁なしですが、大根から優しい甘味が出て美味しいですよ(*^^*)


副菜は日々メインに合わせて、ちゃかちゃかつわと考えて作っているので、中々答えるのが難しいのですよ(ノД`)すみません、こんなんで(ノД`)
気になった料理が出た時に作り方教えて!と言っていただけたら、もう少し役にたてる…かな(;´Д`)
お声かけいただけたら嬉しいです(*^^*)

じゃがいもの煮っころがし


話題:うちごはん*.゚

今日は
*鮭のソテー
*じゃがいもの煮っころがし
*トマトとモッツアレラチーズのサラダ
*かぶとネギとあおさの味噌汁

でした。
三島鉢が使いたかったので、煮っころがし。
菜の花を添えてみました。
里芋の煮っころがしも好きだけど、じゃがいもも捨てがたい(*^^*)

鮭はにんにく醤油を仕上がり直前にさっとフライパンの鍋肌から回しかけて香りをつけました*

ほころぶ


話題:花の写真
おはようございます(*^^*)
今日は晴天。
体調も昨日より幾分よく、いまからお仕事頑張ってきます*

庭の李の木にこんなにつぼみ(*^^*)
近日中に咲き始めそうです*
前の記事へ 次の記事へ