スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

君達にも出来る事

うちの子が○○したらこうなる、一番うまい(似合う)のは○○でへたな(似合わない)のは…など、脳内設定もしくは妄想を晒してみるバトンです。
ありがちですいません。
作品のネタにも使えるかも。


▼料理させたら

火澄は上手いよ!!

夕華は取り敢えず生か火を通せば何とかなる思考に近いよ;


▼お酒を飲ませたら

斎と鏡人は最早水レベルで嗜むよ!

未成年はあんまり酒飲んじゃ駄目だって;

▼歌を歌わせたら

勇音と漣はかなり上手いよ!!

思えば火澄と綺咲と鳴ちゃんってあんまり歌うイメージ無いな←

▼絵を描かせたら

不識は突出して上手いよ!!
「アーティストだもの!!」

鳴ちゃんは美的より写実的な方が上手そう

夕華は園児の絵みたいな(苦笑)


▼ボーリングさせたら

勇音のスコア(not灰空産)が高そう
アクロだけに投げに強いww

颯刃とか綺咲とかガーターしそうに思う(ぇ)


▼乗馬させたら

パーティリーダー達は上手そう

低身長達は乗れるのか?(酷)

漣が乗ると馬に馬が乗る訳だよね?(ぇ)


▼クレーンゲームさせたら

斎とか上手そうだな、やらなそうだけど←

漣は結構お金使ってしまいそう;


▼プリクラで落書きさせたら

夕華は盛り沢山に書く

綺咲や鳴狐は逆にどうしていいか分から無くてスタンプのみとかほぼ白いw


▼恋愛相談をしたら

漣がキレる、冗談です←

男子なら勇音が駆け込み寺
(鏡人は聞き専)

女子なら歩夢ちゃんが妥当
(鳴狐も聞き専)


アクロって一体www


▼(女の子のみ)メイド服を着せたら

パラダイス!!または天国!!!(真顔で即答)


▼(男の子のみ)執事服を着せたら

…(妄想の間)…有りじゃないですかね?(笑)


▼学校の先生になったら

漣と綺咲と夕華じゃ授業成り立たなそう;

他は割と大丈夫かも


▼ピアノを弾かせたら

悪魔様マジ神レベル←

颯刃は何処が「ド」か模索
夕華は不協和音生産(ぁ)


▼食べ放題のお店に連れていったら

夕華が目を輝かせそう
漣と勇音は元を取るため張り切りそう(苦笑)


鳴ちゃんとかは少食だから食べ放題の意味が無い感じ;


▼結婚して子どもができたら

良い親になりそう

…斎以外はね!!(ぁ)


以上です。ありがとうございました!
回す人→フリー



------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

現時点我が家構成事情

一人の限界をひしひしと感じてます、九龍(管理人)です(真顔)


いや〜、やはり悶々としても埒があきませんよ;
推敲も切磋琢磨も他人有ってこそ尚良し!って気がしてます!!


勇音:[素直に力を貸して下さい(土下座)]ってすれば良いのに…見栄張るなよ;

赤兎:コイツじゃ相手にされないのが関の山だけどな〜?ケケケ…



………(遠い目←)


で、早速散文つらつら書き殴る事にします

脳内メモリを空けなければぁぁぁぁ!!!;



―――――――――――――――――――


・知覚者って?

幼少時に国民の義務で知覚者認定試験を受ける事が法的に決まってます

試験って言っても、ガーディアンの存在認知の有無を調べるだけの簡易なモノ

ガーディアンの姿に見覚えが有るか?
(図やガーディアンの一部を見せる、視覚・触覚テスト)

鳴き声は聞き取れるか?
(知覚者が録音採取した音声データによる聴覚テスト)

身体能力のチェック
(知覚者は平均的に一般人より身体能力が勝る傾向が有る)


等を総合し、知覚者の素質が有る・又は断定出来る子供に対し、知覚者免許が交付される
(最初は仮免許交付扱い)

更に成長した段階で本格的に知覚者と認められた子供に本免許が交付される

尚、本免許交付試験の際に適性検査を受ける為、9職から統計的に向いている(適性値が高い)モノを選抜される
(適職以外への転換は可能だが、原則そのままの人の方が多い)


・知覚者免許って何ぞ?

廃墟は法令により一般人の立ち入りを禁止された地区だが、この免許により侵入が認可される

後は身分証明書にもなる

明記されているのは
・氏名
・年齢
・生年月日
・性別
・本住所
・適合職種
(所持者の今の職が明示され、変更時には自動更新される)
・取得年月日

それに顔写真が添付されている

名刺サイズで特殊素材(国家機密レベル)で作られている、軽くて薄い透明なプラスチックみたいな感じ
ICチップ内蔵で、紙類表記では無くデジタル表記がなされる

個人生体認識システム搭載なので、万一紛失しても個人情報にはセキュリティが自動で掛かる

読み取りには国で扱う専用装置が必要
(国で管轄出来ている範囲の廃墟入口にはこの専用装置が置かれている)

登録者は免許を持ったまま廃墟に出入りすれば良いだけだが、非登録者が侵入するとその情報が発信、検挙される仕組み
…なのだが、大半の廃墟には政府が認知していない抜け道が多量に有る為、実際は浮浪者や一般人も安易に入れてしまうのが実態である


・学園は?

幾つかのコンソーシアム提供から成る世界保全機構が知覚者の育成を目的に設立したのが学園

国家的な援助(保全機構が国家である)とされているので、国立扱い

今の日本、世界の最先端技術が此処に集約されている、と言っても過言では無い

入学には知覚者免許の提出、能力測定検査と簡単な筆記試験を行うだけなので、比較的楽に入れる

世界規模で貧富差が有り、廃墟化が進む状態から見れば最早学園自体が楽園視される場合すら有る
ただし、コレは余程困窮した人のみで、一般水準生活がなされる区画では単なる学歴と見られ易い
とはいえ、一般層からしても学園はエリート校と認知されている


最高水準の設備・生活環境・教養の場を誇るが、実際は生徒の自主性を第一に重んじている為、簡易規則さえ守れば放任主義と言える自由さである


因みに、学年分けの水準は年齢の他に知覚能力レベルで選抜されている

その為、編入生でもいきなり3年扱いとか、30過ぎた大人でも1年生だったり、年齢層は広い

区分けとして、初等部・中等部・高等部・大学部の4部署で構成されており

颯刃達は編入生で、高等部2学年に配属されている

学園メンバーを分類すると

・颯刃、勇音、鳴狐、火澄、綺咲、斎、夕華、鏡人、漣:
高等部2学年


颯刃、勇音、鳴狐、鏡人知覚者の質が高いが、中学中退(厳密には凍結に近い)なので此処へ配属w

火澄は知覚者の質、行動技術能力が高いが基礎学力小学止まり、綺咲は知覚者の質は並だが学力が高いから高等部へ

斎は大学部レベル入れる癖に試験でかなり手を抜いた(颯刃達の学年を知っていた為)ので此処止まり

夕華は基本学歴壊滅気味ながらも知覚者の質と身体能力(廃墟暮らしだったから)が高かったので2学年行き

漣は3年レベル行けるのに手を抜いた(ガチでやる気を出す気が無かった)為に此処止まり


月影:
高等部1学年

年齢と身体能力、得意技能を加味しての高等分類だが、正直知覚者としては質が悪い上に基本学力も低めな為、平均同年知覚者から見ればコレはもう下ランク扱い←


・誠、歩夢:
高等部2学年

誠は身体能力が地味にネックになっているが、知覚者の質と技術面(努力の賜物)のお陰で2学年でも上位レベルに位置している
(しかし特に優遇とかは無い)

歩夢は颯刃達と同じ感じなので極めて妥当な2学年(笑)


篤瓏:
高等部3学年

質・技術・身体能力的に、もう大学部に行ってて良いのだが、進学試験を悉く放棄した結果留年しまくっている実態;


・皇:
高等部2学年

学歴が無いが、夕華と同じ様な判定でこの位置に編入した


慧火:
中等部3学年

実際は高等部1学年レベルだが、本人の希望で中等部に配属

瑞稀:
中等部1学年

一般的には初等部の年齢ながら、飛び級で中等部編入


・エゼル:
高等部2学年

3学年レベルをごまかして2学年に編入



単位取得制で一定単位を取ると進級(進学)試験を受けられる
が、稀に留年する生徒(サボリ・まだその学年の勉強がしたい等々)も居る

卒業も有るのだが、大抵は大学部まで行くと生徒会役員だったり、一教員扱いになってたりして学園を去る生徒はあまり多くない

出たとしても保全機構や提携企業へそのまま就職される場合が殆どである



・国は?

日本国では有るが今は多民族状態(災厄の所為であり、どの国も同じである)

外交は停滞しているものの、地球規模で災厄が進行してしまった為に国同士で暗黙の了承の様に不可侵、協力協定で結ばれている
(戦争は無いが紛争は有る)

力を失った諸国は衰退し、辛うじて文明技術を保った国に力が集結している


日本は技術能力が多数遺されて居た為、モノ作り・研究に力を入れる事により学園の様な高水準の化学・学力機能を維持するに至っている


政府は壊滅的損傷を受けたものの、コンソーシアムの支援により崩壊は免れた

しかし、司法や経済等の影響力は衰退したとも言える

コンソーシアム自体も損壊を受けており、多数の支部や技能等が廃墟に埋没してしまっている

しかし、枝分かれしていた支部で生き残っていた者が根強い影響力を保持し続けているのが実態である

東京封鎖(封印)は政府・コンソーシアムにとって苦渋の決断とも言える


災厄により貧富レベルの差が発生し、廃墟に呑まれた場も有れば都市化して栄えている場も有る

コレを実態調査に辺り区画整備が施工され、都道府県は名義のみ名残を残す状態と化し、替わりに区画(エリア)での線引きが主流となる

国が認識しているエリアにはポータル(移転装置)等が設置され、司法効力があり、治安は悪くない

一方、廃墟化した区画や孤立した区画は独自の文化が根付いたり、無法地帯と化してしまっている


義務教育制度も有って無い様な感じだが、近くに学校が有ったりする場合には必然的に通わせたり、学校が無い場合は教養の有る人物が教えたりと、根底にある教養性は失われていない

反対に夕華の様に文字を書け無かったり、最低限の計算知識等しか出来ない子供もそれなりに多いとされている
(無法地帯では教養よりも生きる知識が優先されている為)


実家族の有無や学歴の有無、等は荒廃区画内で、一種のステータスと認識されており、羨望や嫉妬の感情を抱かせ、更なる格差を構成させている実態がある


困窮極まる一方で都市化区画では高層ビルや市場が出回り、多様な設備・技術で繁栄しており、一節では「災厄前と同等かそれ以上に発展した」とさえ噂される区画もチラホラと有る

大抵の発展区画はコンソーシアム企業や政府関連施設が運営をしている

続きを読む

学園設備構想〜訓練所〜

基本的には体育館で訓練をする
各職決められた時間か、空き時間で利用出来る

但し、部活動等も汲みすると余り効率的な訓練場所とは言い難い

更に、某格闘部や模擬戦等も展開される為、若干衛生面に不安がられる現状もある


その為、各職や個人で訓練可能な設備が学園内部に設置されており、授業や鍛錬に活用されている


以下設備の一例


・狙撃(射撃)練習施設
1人向け訓練用

自身の動きでブレ無い様に重い装備を着用する、原則固定位置から動かない

視界・気温・湿度を設定し、音の鳴るレーザーポインタで狙撃合図(一瞬のランプ点灯)に合わせて的を射る

反応速度・射撃時間・精密さを測定可能


また、似たような構造だが、射撃訓練設備は軽装である程度の行動が可能



・反射持続測定施設

原則1人だが、誰かと共に測定する事も可能

バッティングセンターみたいな場所でブースに入る

飛んで来る標的(球)を打ち落とすという単純なルール

速度・球の大きさ・量が決められるが、ランダム設定も可能

消耗品(弾薬・ナイフ・チョーク等)は横の棚から無くなれば自動供給される
反射速度・的確さ・集中力を計測され、終了時にモニターへ表示される

無限持久を選択すると最早エンドレスな領域と化し、己の限界を測る事も可能になる



・立体探査行動施設

1〜複数(最大3名)で訓練可能

あらゆる廃墟を想定、擬似体験出来る施設

決められた標的を探し出す(回収保護)

時間内にエリア到達する(回避進行)

隠れた敵と交戦する
(実地戦闘)

等あらゆる使い方が設定により可能となる

入室時は一面が白い部屋だが、起動すると擬似体験エリアに変わり、立体的な空間となる
気温・気圧・視界等様々な条件が設定出来るし、ランダムに組み合わされた擬似ミッションモードも内蔵されている

また、敵や障害(トラップ等)にダメージを受けると、実行者にも微弱な痛覚や疲労感等を感じさせる事が可能

クリアタイムや苦手な状況等を体験後に表示される


・医薬学施工施設

1人から複数で訓練が可能

様々な症状をサンプル(人形)に起こし、適切な治療を行わせる診察台やら薬品や機器の置いてある医療設備室と必要最低限の薬品器材のみで廃墟内想定の現場救護室の2種類のブースがあり、どちらを選んでも構わない医療設備室では各技巧や手順等を専門的に学ぶ事が可能

現場救護室では半バーチャルとなっており、刻々と状況が変わったり、入手出来るアイテム(薬草や水、枝等)を上手く使う実地的技巧を学べる

どちらも処方結果における患者の推定回復率や適正手順だったかどうかを体験終了後に表示される


・戦闘実技訓練施設

半バーチャルブースに1人から複数で入る

擬似戦闘や対人戦等に活用でき、環境操作も可能


・魔力訓練

攻撃威力が高いので、専用ブースに入る
その壁や床等は魔力耐性が強い特殊素材から成っている為、思う存分魔力展開が可能となる



設備を使う際は学生書を認識コードに翳すと使用可能
(電子マネーのカードみたいな感じ)

使用状況は直ぐに見れる

訓練結果は自動記録されるので、ミミイを通じていつでも閲覧可能
(公開・非公開は個人の任意)


尚、コレ等設備は実技訓練棟側に備えられている場合が多い
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ