スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物の価値を決める要因は、素材、色柄

着物の価値を決める要因は、素材、色柄、仕立て、振袖や訪問着などの種類と、実に多様です。


買い取るとき、絶対的な価値を持っているのは産地がその名につくブランド品です。


代表的なのは大島紬、本場黄八丈ですが、昔から着物好きな方に愛されてきた有名ブランドなら欲しい方が多いので査定でも高値を期待できます。


着物の状態がいいことは前提条件で、産地や生産者の証紙がないとブランドを保証できないことはいろいろな品の買い取りと同じく、当たり前のことです。


着物買取業者に持ち込むとき、着物そのものや、帯の他それに合った小物類、帯締めや帯揚げなどもセットで売ることもできます。


とはいえ、襦袢までは買い取りできないようです。


襦袢は下着の位置づけなので着用されたものは誰も買わないためです。


それでも買い取る可能性があるのは正絹であまり古くなく未使用のもの、柄行が珍しいものなど他のものと一緒に買い取ってもらえる可能性があります。


他の着物や帯と一緒に、査定してもらいましょう。


子供が生まれたとき、お宮参りに着る訪問着を買うことにしました。


はじめはレンタルを考えていましたが、義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


一枚の着物のために、時間を割いて手入れするのは大変です。


周囲からのすすめもあり、きれいな柄の、素材も上等な着物にしたのできちんと手入れし、保管しなければならないのは織りこみ済みです。


桐箪笥で保管したいとは思うのですが、どこに置くのかという問題があります。


七五三で着た後はごめんなさいをして、後は思い切って買い取ってもらおうかと真剣に考えています。


次の人にも大事に着てもらいたい着物を少しでも高値で買い取ってもらいたいと思うのは当たり前です。


複数の業者から査定を受け買取価格を比較すると、どこがいいかわかります。


査定後、キャンセル可能な業者を訪ねることをすすめます。


査定額を比べて、検討した後、一番高値をつけ、なおかつ信頼できる業者に依頼できるよう、査定時に言われた様々な条件も忘れず確認して、最終的な結論を出しましょう。


基本的に、着物の買取価格を決定する大きな条件は、着物そのものの品質もさることながら、状態の良し悪しはかなり重要です。


ブランドものの、仕立ての良い着物だったとしても、査定時に汚れや、カビをチェックされると本来の価値を認めてもらえないのは普通の結果なのです。


とはいっても、跡を残さず汚れを落とすことが可能なら、それなりの値がつくこともあり得ます。


素人が決めるのは得策ではありません。


その道のプロに見てもらうことをすすめます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー