スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中古着物がブームのせいか、和服専門の買取業者

中古着物がブームのせいか、和服専門の買取業者の宣伝を多く目にします。


箪笥の肥やし状態で放っておくと、文化財のように保管でもしない限り、染料そのものの劣化もあって思い入れとは裏腹に、価値が落ちてしまいます。


大事に保管してきたものは持ち主が思う以上に高額になることもあるので、なるべく早めに査定依頼して、買い取ってもらうと、着物も生き返ると思います。


要らなくなった和服を買取に出すとき、一番気になるのは買取価格でしょう。


貴金属のように相場表でもあれば見てみたいものです。


ただ、業者サイトの買取り例を見てもわかる通り、着物というのは状態、古さ、素材や種類といった要素で価格が変わるので、大雑把な分類すらできない難しい品物なのです。


また、仮に同等の着物があったとすると、サイズが小さいほうより大きいほうが高値がつくことがあります。


和服専門の査定士がいるお店に査定してもらえば、納得の価格が出やすいと思います。


私の友達が、亡くなったおばあさんから譲り受けた着物があるけど、自分では着ないので、業者に買い取ってもらおうかと周りに聞いて回っています。


素人が見てわかるくらいの傷みもあるので、買い取りできないときはどうしたらいいのかなんて心配もあるようです。


ちょっと考えても、業者は買い取ったものが売れないと困るわけだし、素人が見てもわかるような傷があれば、査定しても値はつかないでしょう。


友人もさすがに、リサイクルを止めることにしたようです。


古着ブームでリユース品に慣れた人が増えたせいか、着物買取をする業者が以前よりずっと増えてきています。


ネットさえあれば買取業者はたくさん見つけられますが、もっとも気になるのは、本当は営業実態がなくて、宅配等で商品を詐取したり、宝石や貴金属などと無理やり併せて買い取るといった不法な商売を行ってトラブルになっている業者もないわけではありません。


日本の女子にとって、振袖を着るのは大事なシーンに限られます。


別な見方をすれば、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


そう考えると、保管が大変で持てあますくらいなら、買い取ってもらってお金に換えるのもタンスの肥やしになるよりは良いといえるでしょう。


買取価格は、元々の価値と保管状態により、一枚数千円のこともありますが、いいもので、保管も良ければ数万円以上もありえます。


大事な場面で着た思い出や思い入れもあると思います。


相談や査定は多くの業者が無料で行っています。


何軒かで調べ、納得できたときに手放せれば、一番いいと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー