スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

高かった和服を業者に引き取っ

高かった和服を業者に引き取ってもらう際は、信頼できそうなところでないと、相場より低い価格で、損をしてしまうこともあります。



よくトラブルで耳にするのは、無茶な査定額(かなり安値)が一番多く、そのほかに宅配便査定のキャンセル時に、返送されない・足りない・物が違うというのも多いです。まず業者のクチコミ情報などを集め、査定依頼すると良いでしょう。ちょっと手間ですが中身の写真を撮影しておくと双方の思い違いも解消できるので、安心です。


いなかで家が広いせいか、着なくなった和服や小物類が実家にはたくさんあります。

出してみると保管状態が悪いものもありましたが、査定士さんはきちんと見た上で買い取ってくれました。なんでも昨今は、多少のシミがあっても店側で専門の人が染み抜きをするのだそうで、問題視しないで買い取るそうです。



もちろん、査定額はそれなりです。でも自分でシミ抜きする手間を考えたら気楽ですね。
着ることがなくなった着物は思い切って、買取の専門業者にお願いしてはどうでしょう。振袖や訪問着以外にも、紬の着物だって、置賜紬のように全国的にはあまり名が知られていないものでも、どんな種類でも買い取ってくれるようです。専門店なので買取額も高めなのが良いですね。紬だけでなく、友禅やブランド着物なども取扱対象のようです。また、証紙のついた端切れは本体につけておくほうが高価になります。
量がたいしたことなければ、和服の処分は直接買取店に持ち込むのが最も確実だと思います。

わざわざ家に来てもらうこともないので、仮に査定額が気に入らないときでも、断って別の店を探すこともできます。直接会って話すわけですから、価格を交渉することもできます。それと、もし量がたくさんあって持参が困難な場合は、1点か2点を持込査定してもらい、信頼できそうな業者さんに家に来てもらえば良いのです。
近頃はインターネットが普及したことにより、かつては知っている人しか知らないような情報ですら、うろ覚えの記憶を頼りに検索し、入手できます。ただし、それらをどう使うかは人によります。大事にしてきた着物を処分する際は、業者のHPのほかに掲示板などの評価も参考にし、信頼できそうな業者に絞ってから、最低でも2社以上の業者に査定を依頼すると良いでしょう。思い入れのある着物を納得のいく価格で処分するなら、時間と手間をかけたほうが、あとで悔やまずに済みます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー