スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物を買い取ってもらおうと思い立って、ネットで案

着物を買い取ってもらおうと思い立って、ネットで案内している業者をいくつかあたってみましたが、最近は他の買取サービスと同様、システムが確立されていて自宅で出張査定を行う業者や指定の箱に入れて宅配で送り、無料で査定してくれる業者も結構あるのですね。


私の場合はどうしようと思いましたが持ち込みができないほど大量でもなく近くのお店の予約を取ってから、直接持って行き、査定してもらい、お金の受け取りまで一度で終わらせたいと思っています。買取のとき、着物と一緒に持って行き、証紙を一緒に見せられるようにしてください。

この場合の証紙とは、生地の織り元、織物工業組合などで産地基準を満たした製品であると明確に示している登録商標だと考えてください。

証紙は捨てられたり言われてはじめて、どこにあったかと思う方もいるようですが次に売るためにも、ないと困るものの一つなので査定のときには揃えておいてください。

一度も着ることなくしまわれていた着物も、無条件で付加価値がつくとは限りません。どんな生地、色柄も、生地や糸は徐々に劣化していくもので状態は確実に悪くなっていきます。

着用の有無が全てを決めるわけではなく、査定したときの状態が悪ければ価値はありません。もし、未使用で今後着る予定がないという着物に心当たりがあれば、一日でも早く買取業者に見せましょう。
和服の買取というと、いまどきは宅配便を使った査定方式が増えてきているらしいので、独身時代に集めていた着物類を、この際、処分しようかと考えています。


高級品や袖を通していないものもあるので、信頼のおける専門店にお願いしたいと思っています。古物商の認可が必要らしいので、とりあえずそれを確認してから査定をお願いするつもりです。


着物買取の値段を決める要因は、というと着物のブランドや素材、色柄は当然として、保管状態も大事です。
いわゆる高級ブランドの着物でも査定のとき、汚れやカビが見つかればかなり価値を下げてしまうのが仕方ないと思ってください。

ただ、染み抜きなどで完全に落とせるものなら買い取ってもらえるチャンスはあります。いずれにせよ、素人が安易に決めつけずに無料で査定も受けられるので、ぜひ利用してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー