スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自宅の建て替えに向けてためこんでいたものを整

自宅の建て替えに向けてためこんでいたものを整理していると反物がいくつか見つかりました。



保管状態は良く、保管されている間に傷むこともなくたぶん上物だと思います。着物の買取業者で反物も買い取るか聞いてみたら、こうした業者は、反物も扱っているようです。
この反物がわが家にあっても仕立てることはないので、買い取ってもらえれば、こちらとしてはありがたいです。和服は高価だし思い入れもあるもの。処分するときにも、信頼できそうなところでないと、安値で買われてしまうこともあります。よくある和服買取業者への苦情といえば、無茶な査定額(かなり安値)が一番多く、そのほかに訪問査定で家に居座られて断れなかったなどがあります。
あらかじめ相手の評価をネットなどで調べ、ここはと思うところに依頼しましょう。



ちょっと手間ですが中身の写真を撮影しておくと双方の思い違いも解消できるので、安心です。一般的に質屋さんはなんでも扱うと思われがちですが、和服を取扱いのない店もありますから、近いからといって持ち込む前に、確認したほうが良いと思います。もし手間が嫌でなければ、着物を専門に買い取る業者に頼めば、より高い価格で買い取ってくれるので、元が高価な着物でしたら尚更、良い結果が出ると思います。わざわざ遠くの専門店に行かなくてもネットで調べるといくらでも見つかると思います。初めてのお宮参りのために、訪問着を購入しました。小物類はともかく、着物本体はレンタルにしたかったのですが義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。ただ、手入れと保管の負担を何とかしたいと思っています。これから何度も着るならと、材質も柄も良い着物を買ったので美しさを保つために、季節ごとの手入れは欠かせませんよね。

でも、一枚の着物のために桐箪笥を買うとしても着物が一枚しか入っていないタンスを置く場所なんてありません。


七五三で着た後はごめんなさいをして、その後、着物の買い取りに出そうとひそかに考えています。
着る人がいない着物や、親戚の誰々の着物とかいうのが、私の実家には多く保管されています。濃い色の退色が見られるものもあったのですが、そんな着物でも値段はつきました。
訊ねてみたら、最近の中古品は、ある程度のシミであれば、業者が染み抜きの手配をするため、買い取るパターンのほうが多いそうです。

そうはいっても、買取価格はそれなりになってしまいます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー