スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着なくなった着物を買い取ってほしいけれど値がつかなか

着なくなった着物を買い取ってほしいけれど値がつかなかったり、すごく安い値段しかつかなかったらみっともない。
そう思うのは当然です。
振袖、訪問着、付け下げなど着物には多くの種類があります。また素材や技法によって価値が変わるので、着物鑑定のプロでないと、買取価格は見当がつきません。ただ、有名な作家の作品だったり、ブランド品だったりすれば結構な値段で売れることも珍しくありません。あまり古くなっていないブランド着物ならサイズが大きいものが多く、着たい人が多いため中古市場で高値をつけられるからです。
タンスの肥やしになっていた着物を買い取ってもらい、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。
確定申告が不安になることもありそうですね。

基本的には和服も衣類で、生活必需品とされその譲渡には課税されないのが普通ですが、もし美術工芸品とみなされれば売れた額に課税されることもあり、税法上も案外複雑です。
金額が多く気になる場合、大事な着物のことで不愉快な思いをしないためにも、どこの税務署でも常時相談を受け付けていますので、問い合わせをすすめます。



着ないままタンスにしまってある着物は案外多く、着ない着物は買い取ってもらって、すっきりしたいという方も少なくありません。着物を売ろうと考えているが、どれが高く売れるのか疑問に感じる方が多いでしょうが需要が多いのは何といっても訪問着です。

訪問着なら年齢を重ねても着ることができて、晴れの席からお茶会まで、未婚でも既婚でも幅広く着ていけるためです。着ることがない訪問着をお持ちの方、ぜひ無料査定や相談を利用してみましょう。



私が着物を買い取ってくれる店を探していると言ったら、友達が売却の流れについてネットで調べてくれました。やはり古いものより新しくて状態が良い着物のほうが価格は高くなるらしく、刺繍のほつれや生地の傷みがあると、たとえ高価だった着物でも査定は下がり、買い取らない(値段がついても捨て値)場合もあるのだそうです。



シミは業者側がきれいにすることもあるとか。私のは比較的新しいし殆ど着ていないので、査定だけでもお願いしてみようかなと思います。


祖母からの形見分けで、着物を何枚か譲り受けたので手放すことになり、買取専門の業者に見てもらいました。

今後、私たちが着物を着る機会は少なく私がこのまま保管しておくのも着物の価値が目減りしていくだけだし着てくれる人がいるからこそ、着物の価値があると思ったためです。


いろいろ調べて、複数の業者をあたりましたが、有名作家の作品というようなものはなかったので、どのお店でも全部まとめていくらと言われました。それでも全ての着物を買い取ってもらい、値段にも満足できました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー