スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

たいていの着物は高価な買い物だったと思います。買取に出

たいていの着物は高価な買い物だったと思います。


買取に出すときは、誠実で手慣れた業者に依頼しないと、買い叩かれてしまうこともあります。


よくトラブルで耳にするのは、無茶な査定額(かなり安値)が一番多く、そのほかに宅配査定関係も増えました。


対面と違って「入れた・入れていない」の押し問答になりますね。


最初にウェブ上で業者の評判をチェックし、ある程度選抜してから依頼すると安心です。


また、中身の写真を撮っておくというのも良いかもしれません。


発送伝票も大切に保存しておいてください。


古着を売ったことはあっても和服を売ったという人は少ないので、もし処分するなら、価値相応の価格で買い取ってもらうために和服買取店の評判のチェックぐらいはしておきたいものです。


買取実績もあって評判も悪くない和服専門業者を見つけ出し、複数のところに査定してもらい、比べるのです。


買取値や査定理由が明確なところを選ぶと気持ち良く取引でき、価格面でもお得になります。


まとまった量の着物を買い取ってもらい、予想以上の金額が手に入る可能性もあります。


一度にまとまった額が手に入れば、気になるのは税金、確定申告です。


基本的には和服も衣類で、生活必需品とされ有償で譲渡しても課税されませんが、美術工芸品とみなされると売却額に税金がかかるので税法上も案外複雑です。


少しでも気になるなら、きちんと申告して、払うべきものを払うために、税務署には通年の相談窓口がありますから、ぜひ問い合わせてみましょう。


和服の買取というと、宅配便を利用したサービスが多いようなので、独身時代に集めていた着物類を、手放そうと思います。


しつけ糸が残っている新品もあり、品物は悪くないので、できるだけ信頼できる業者さんにお願いしたいですね。


中古品の買取は古物商免許が必須ですから、それを目安にして電話で問い合わせし、良さそうなところに依頼するつもりです。


祖母の遺品整理もだいぶ進んできたのですが、その中には着物や帯、小物を合わせると結構な量なので処分に困りました。


専門の業者に引き取ってもらおうと、何軒かあたってみたのですが電話でのやりとりだけで無料で買取用の車を出すところもあることに驚きました。


着物はどれも重いし、かさばるので自分ひとりでお店まで運ぶことを考えると気が遠くなる、と頭を抱えていたので実にありがたい話です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー