スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私の友達が、亡くなったおばあさん

私の友達が、亡くなったおばあさんから譲り受けた着物があるけど、買い取ってくれる業者がないか周りに聞いて回っています。


素人が見てわかるくらいの傷みもあるので、買取を断られたらどうしようという悩みもあるようです。


私もよくわかりませんが、売れる品でないと買い取らないだろうし、できるだけ新品に近い、傷みのない着物を買い取るのが当たり前ですよね。


何人かの話を聞いて、友達は買取をあっさり断念したようです。


着物の買取を検討している方にとって切実な問題は、たくさんの買取業者の中から絞り込むのに何を判断材料にしたらいいか、です。


今は、ネットで全国の業者を探すことができ、宅配で買い取ってもらえるので自分に合った業者を見つけるのは非常に難しくなっています。


よく見かける町の古着屋でも、着物を買い取る店が多いでしょうが、高値がつくかなと思うなら、着物の専門店に依頼するのがベターです。


専門店ならではの、着物に関する知識と経験が豊富な鑑定人に相談できるので大きな損はしないで済むでしょう。


私の家では建て替えが決まり、ためこんでいたものを整理していると反物がいくつか見つかりました。


奥に隠れていた割には、きれいに保管されており素人目に傷みは見られずきれいなままで残っています。


着物の買取業者で反物も買い取るか聞いてみたら、反物の買取をしているところがいくつかありました。


仕立てないで置いておくのももったいないので買取してもらうと片付けにもなり、換金もできて嬉しい限りです。


古着ブームでリユース品に慣れた人が増えたせいか、着物を買い取ってくれる専門業者が増加する傾向にあります。


ネットさえあれば買取業者はたくさん見つけられますが、もっとも気になるのは、着物買取を謳いながら、依頼者から送られてきた着物だけを騙し取るような詐欺まがいの営業をして問題になっているところもあるそうで、古物商の認可ぐらいは確認したほうが良さそうです。


着物買取の前に査定をするわけですが、そのとき証紙を一緒に提出することをすすめます。


証紙とは何かというと、反物の織り元や織物工業組合などで一定の基準を満たした製品であることを公に証明している登録商標のしるしです。


もう必要ないと思うのか、捨ててしまう方やありかがわからないという方もいるそうですがないと自分が損をすると思いますので査定までに見つけておいてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー