スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私の友達が、亡くなったおばあさんか

私の友達が、亡くなったおばあさんから譲り受けた着物があるけど、自分では着ないので、業者に買い取ってもらおうかと私に相談してきたのです。


傷んでいるところも何カ所かあるそうで、買取を断られたらどうしようという悩みもあるようです。


まあ、次の買い手がつく品でないと業者も買い取らないでしょうね。


傷んでいない、きれいな着物を買い取りたいでしょうね。


はじめは業者を探していた友達も、他の人にも話を聞いた結果、買取を止めて、他の方法を探しています。


着物の買取を考えているので、まずは高額査定の決め手になるのは何かあちこち調べると、何となくわかってきました。


ブランド品や、上等な品ならばというのは必須条件でしょうが、それだけでなく、使っている間に、シミや傷がついていないかということも査定価格を左右するようです。


ブランド品や、最高級品といわれる着物であっても傷があることがわかると大きく価値が下がってしまう感じです。


もしも、着物の買取を依頼する際に、着物を持って行った方がいいのか、自宅などでみてもらった方がいいのかどちらを選んだ方がいいかといえば、可能なら店舗への持ち込みをすすめます。


もし納得いく査定額でなかったとき、保留にして他のお店に行くこともできるからです。


お店が遠いなど、持ち込みができない場合、出張査定は無料サービスで査定の結果に納得いかなければキャンセルできるとはっきり示しているか、確認してから依頼しましょう。


リサイクルブームがひとつの契機となって、着物買取を専門にするところが以前よりずっと増えてきています。


インターネットで検索するとたくさんの業者が出てきますが、もっとも気になるのは、買取実績がある業者のふりをして、着物を騙し取ったり、貴金属との抱合せで押し買いするなどの詐欺ともいえることをしている場合もあるということで、評判の確認だけはしておくべきでしょう。


和服の買取業者に査定を依頼するときは、喪服は除外して考えたほうが良いかもしれません。


ほとんどのお店で、喪服の買取を避ける傾向があります。


それもそのはず。


中古の和服市場では、喪服の流通はほとんどないか、あってもサイズの問題で難しいからです。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、限られた一部の会社ですが、喪服を買ってくれる業者さんもありますから、そちらを当たってみるのも手でしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー