スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

サイズや色が合わなくなって着なくなった着物。その整

サイズや色が合わなくなって着なくなった着物。


その整理に悩んでいる人はいませんか。


最近は専門の買取業者さんというのが増えてきて、ネットや電話一本で査定依頼できるようです。


大事に保管してきた着物でも、またどこかで誰かに喜んでもらえると考えると気持ちもすっきりしますね。


業者の多くは無料で査定しますし、数が多くても宅配便を利用したり、訪問査定も依頼できます。


それに、丁寧に保管していたものは意外と高額で引き取ってもらえるようです。


どんなものの買取でもそうですが、皆さんどの業者に持ち込むといいかと考えて何を基準にすればいいか、わからないことです。


今は、ネットで全国の業者を探すことができ、宅配で買い取ってもらえるので決め手がなければ選べないでしょう。


古着屋で着物も扱うところが多いのですが、ある程度着物としての価値があれば、着物買取の専門店に持ち込んだ方がいいのです。


専門店なら、着物や反物に関する知識が豊富な鑑定人が見てくれるので価値を十分に評価してもらえるでしょう。


タンスの中で休眠状態の着物は多くのご家庭にあるでしょう。


着物を着る機会が多い方はそうはいないもので、全く着ないとすれば、管理に負担を感じるばかりです。


振袖は友禅などきれいな色合いのものが多く、お袖も長いため虫干しをするにも他のものより気を遣います。


今後着ることがなく、受け継ぐ人もいない着物があればいっそのこと、買い取ってもらってもいいかもしれません。


仕立てなどがいいものであれば新品に近く、良い状態で保管されたものは高く売れます。


私の友人は最近、祖母の形見という着物を手に入れて専門の業者で、こういう着物を買い取ってくれるところはないかけっこう悩んでいました。


ものはいいそうですが、すれたりほつれたりもあるようで買い取りできないときはどうしたらいいのかという悩みもあるようです。


そうですよね。


次に売れるものを買い取るわけだし、買い取るなら着た跡がない着物の方がいいかもしれません。


何人かの話を聞いて、友達は買取を止めて、他の方法を探しています。


いわゆる着物の買取価格はいろいろな要因で決まります。


着物としての様々な価値を調べられ、さらに状態をチェックされます。


もとは最高級の着物だったとしても、汚れがひどいもの、カビの跡が明らかなものだと絶対高値はつかないのが普通の結果なのです。


とはいっても、跡を残さず汚れを落とすことが可能なら、買い取ってもらえるチャンスはあります。


素人が決めるのは得策ではありません。


その道のプロに見てもらうことをすすめます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー