スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

思い入れのある織り着物を持って

思い入れのある織り着物を持っていたのですが、大事に手入れしてしまっていたのですが、圧倒的に洋服で過ごすことが多く着物を着なくてはならない用もなくいろいろ考えた末、処分しようと決心しました。


ネットであれこれ検索して、思ったよりも多くの買取業者があることを知りました。


ただ捨てるよりも、次の人に譲った方が大事な着物を生かせると思い、いつ、どこに売るかを検討しはじめました。


かさばる着物をなんとかしたいと考えていても、どこに持ち込んだらいいのかお困りの方も少なからずいらっしゃるでしょう。


それならネットの和服買取業者を利用すると一気に悩みが解消できると思います。


ネットで査定・買取依頼をすると、ある程度まとまった量なら、着物を送る際の送料が無料になることもあります。


もともとは高かった着物を見てもらうのですから、きちんと価値のわかるお店に査定してもらうことが納得査定の秘訣だと思います。


誰も着ないまま、長い間しまわれている着物は多くのご家庭にあるでしょう。


着るべき時があれば着物を管理する意味もありますが、タンスにしまっているだけでは、手入れが負担になるばかりです。


振袖は友禅などきれいな色合いのものが多く、お袖も長いため虫干しをするにも他のものより気を遣います。


振袖など、着る機会が限定される着物は特に、いっそのこと、買い取ってもらってもいいかもしれません。


生地が上質で、仕立ても良いものであれば、新しく保管状態のいいものは高値を期待できます。


成人式に着た振袖は、皆さんそれなりの思い出とか、思い入れがあるわけで、処分する気は全くない人が多数派なのでしょうが、案外場所もとるので、邪魔になるくらいなら売ってお金に換えた方が思い出を清算できると思います。


状態が良く、ものも良ければそこそこの買取価格で売れるでしょう。


自分磨きに使うも良し、今後のために貯金してもいいのではないでしょうか。


着物の買取が上手くいって、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。


確定申告が不安になることもありそうですね。


普通、着物は生活必需品とみなされ、譲渡しても課税されませんが、高級なものは美術工芸品とみなされ、売却金額に課税されることもあるのでいろいろなケースが考えられます。


いい値で売れて喜んでばかりもいられないときは、きちんと申告して、払うべきものを払うために、どこの税務署でも常時相談を受け付けていますので、問い合わせをすすめます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー