スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これから着物の買取業者さんにお願いしようと思ったら、

これから着物の買取業者さんにお願いしようと思ったら、喪服は注意しなければいけません。


一般的には喪服の買取はそう広く行われていません。


年配者にも洋服の喪服が定着していることもあり、和服の中古市場では特に、喪服に対する需要は少ないからです。


それでも品物が良いから買い取ってほしいと思ったら、あまり多くはありませんが、喪服を買う業者さんもないわけではないので、調べて問い合わせしてみると良いかもしれませんね。


一般的に、着物買取業者では、着物の買取だけを行っているのではありません。


各種和装小物も買い取るところが多いのです。


買取依頼をするときに、着物と小物を合わせて査定してもらうといろいろな品を仕入れることができるのでトータルで高値をつける業者の話もよく耳にします。


たとえ着物に合っていなくても、使っていない小物やかんざし類があれば処分も兼ねて、着物と一緒に宅配査定が無料なら、全部送って査定してもらえば場所をとる小物を片付けながら、お金も手に入るでしょう。


最近多い和服の買取で、いくつかのトラブルが報告されているので、査定依頼するときは注意しましょう。


私が最近聞いた例では、着物の買取を前提とした訪問見積りを頼んだのに、いきなり連絡もなく家に来て、長時間ねばって宝飾品も一緒に売らせようとした事例があって、たしか新聞にも載りました。


投げ込みチラシを鵜呑みにするのは危険ですね。


きちんとした古物取扱商であれば、違法な行為は商売に障るので、しないはずです。


私の友達が、亡くなったおばあさんから譲り受けた着物があるけど、自分では着ないので、業者に買い取ってもらおうかと周りに聞いて回っています。


長く着ていたので傷んでいる箇所もあり査定しても値がつかないかもしれないという悩みもあるようです。


まあ、次の買い手がつく品でないと業者も買い取らないでしょうね。


明らかなすれや傷みのある品は売れないと思います。


そんな話をすると、友達は業者に見せるのを止めることにしたようです。


たとえ未使用の着物で、傷みがなくても、それだけで価値があるというわけではありません。


着ることによる傷みはなくても生地も糸も生き物なので、月日がたつと劣化し状態の悪化はどうにも避けられません。


未使用かどうかは必ずしも関係なく、査定時の状態が良ければ高値がつきます。


仕立て下ろしで今後も着ない、手入れもしているなどの着物があれば幸い、少しでも早く査定を受けることをおすすめします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー