スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

不要になった和服などがあれば、中古着物

不要になった和服などがあれば、中古着物専門の業者さんに買い取ってもらうと良いですね。


紬や絣といった着物なら、置賜紬のように全国的にはあまり名が知られていないものでも、きちんと査定して買い取ってくれます。


専門店なので買取額も高めなのが良いですね。


それ以外には、訪問着や趣味的な汕頭着物なども買取対象です。


また、証紙のついた端切れは本体につけておくほうが高価になります。


不要な着物を処分した結果、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。


これは確定申告が必要?と思うかもしれません。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、有償で譲渡しても課税されませんが、美術工芸品とみなされると売却額に税金がかかるので税法上も案外複雑です。


いい値で売れて喜んでばかりもいられないときは、きちんと申告して、払うべきものを払うために、最寄りの税務署で、相談窓口を訪ねてはいかがでしょうか。


いらない着物を買い取ってもらいたいので、その前に高く買い取ってもらうには何が必要かポイントを探ってみました。


ものが良くて、買ったときに高かったというのは最低限要求されます。


加えて、保管状態や使用状況、つまりシミや傷がないかなども買取価格に響くようです。


ブランド品や、最高級品といわれる着物であっても査定で傷を発見されると大きく価値が下がってしまう感じです。


友達の話によれば、祖母が亡くなり、着物を譲られたけれども買い取ってくれる業者がないかいろいろな人に聞いていました。


長く着ていたので傷んでいる箇所もあり査定しても買い取り拒否、なんていわれるかもしれないなんて心配もあるようです。


ちょっと考えても、業者は買い取ったものが売れないと困るわけだし、買い取るなら着た跡がない着物の方がいいかもしれません。


何人かの話を聞いて、友達は買取を止めて、他の方法を探しています。


日本の女子にとって、振袖を着るのは大事なシーンに限られます。


別な見方をすれば、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


ですから、管理が負担になるくらいなら、着物買取業者に引き取ってもらうのも自分にも、次に着る人にも良いことでしょう。


ではいくらで売れるかというと、安ければ数千円のこともありますが、保管が良く、ものも良ければ数万円で売れる可能性があります。


いろいろな思い出が詰まった振袖だと思いますので送料無料で査定してくれる業者もありますから、何軒かで調べ、納得できたときに手放せれば、一番いいと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー