スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

たいていの着物は高価な買い物だった

たいていの着物は高価な買い物だったと思います。


買取に出すときは、信頼できそうなところでないと、大損なんてことになりかねません。


よくある和服買取業者への苦情といえば、相場を無視した安値とか、訪問査定で家に居座られて断れなかったなどがあります。


あらかじめ相手の評価をネットなどで調べ、ここはと思うところに依頼しましょう。


また、中身の写真を撮っておくというのも自分のメモ代わりにもなり、トラブル防止に有効です。


普通の人が和服を買い取ってもらうことはあまりないと思うので、もし処分するなら、高値で買い取ってもらうために中古着物買取業者のクチコミぐらいはチェックしておきましょう。


電話相談できたり買取実績が多くて評判も悪くない買取業者を見つけたら、1社でなくせめて2社くらいに査定させ、その額を比べてみるのをおすすめします。


仮に査定額が同じなら、査定内容や対応がしっかりした業者を選べば、満足のいく結果も出やすいと思います。


着物など値の張るものを買取に出す際、引取り額がわからないと不安になりますね。


貴金属のように相場表でもあれば見てみたいものです。


ただ、和服は特殊な存在で、状態、古さ、素材や種類といった要素で価格が変わるので、一概にいくらと決めるわけにもいきません。


姉妹で同じ着物を売ったとしても、サイズが大きいほうが、着付けやお直しができるので高値で引き取るはずです。


和服専門の査定士がいるお店に値段をつけてもらうことは、結果的に得になると思います。


着物を処分したい。


できれば買取を利用してお金に換えたい。


でも買い取りしてもらえなかったらどうしよう。


結構そういう方がいるようです。


着物の種類は振袖、留袖、訪問着など細かく分かれています。


さらに素材、技法など、価値を決める要素はたくさんあります。


素人が買取価格を予想するのは無理です。


ただし、もし有名作家の作品だったり、有名ブランドの着物だったりするなら、高値で売れる可能性があります。


現代の有名作家の作品なら、昔の着物に比べると裄丈が長く、大柄な人でも着られるので需要があり、業者が手に入れたいのです。


和服の買取をしてもらおうというときに、喪服だけは気をつけなければいけません。


一般的には喪服の買取はそう広く行われていません。


それもそのはず。


中古の和服市場では、喪服に対する需要はきわめて少ないからです。


それでもなお、買い取ってくれる業者を探したいのであれば、数は少ないですが、喪服を買ってくれる業者さんもありますから、まずはそこに確認してみると良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー