スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

初めてのお宮参りで、着物を新調しました。

初めてのお宮参りで、着物を新調しました。


はじめはレンタルを考えていましたが、義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


けれども、手入れも保管も結構な負担です。


周囲からのすすめもあり、きれいな柄の、素材も上等な着物にしたので次に着るときまできちんと保管しなければならないのは当然です。


でも、一枚の着物のために桐箪笥を買うとしてもわが家にそんなものを置くスペースはありません。


これから七五三で着れば十分でしょう。


黙って手放してしまおうと思うこの頃です。


箪笥の肥やしになっている古い着物。


整理したいと思うのですが、懐かしい品や形見の着物もあって、処分しないまま月日が経ちました。


たまたまこの間、着物専門の買取業者をネットで見つけて正直、意外でした。


着物なんて廃れたかと思っていたので。


高額買取の例も具体的に紹介されていて、和服専業の買取業者さんだと着物の価値をきちんと把握してくれるところが気に入りました。


そのうちの一社に、折をみて電話をかけてみるつもりです。


着物を処分したい。


できれば買取を利用してお金に換えたい。


でも買い取りしてもらえなかったらどうしよう。


そう思うのもわかります。


着物の種類は振袖、留袖、訪問着など細かく分かれています。


さらに素材、技法など、価値を決める要素はたくさんあります。


素人が買取価格を予想するのは無理です。


それでも、有名作家の作品や、有名ブランドの着物だった場合は結構な値段で売れることも珍しくありません。


比較的新しいブランド品は昔の着物よりもサイズが大きく、買いたい人が多いので中古市場で高値をつけられるからです。


和服は高価だし思い入れもあるもの。


処分するときにも、それなりに信頼できる業者さんにお願いしないと、買い叩かれてしまうこともあります。


よくある和服買取業者への苦情といえば、無茶な査定額(かなり安値)が一番多く、そのほかに訪問査定で家に居座られて断れなかったなどがあります。


まず業者のクチコミ情報などを集め、依頼するようにしましょう。


また、中身の写真を撮っておくというのも良いかもしれません。


発送伝票も大切に保存しておいてください。


着物の宅配買取もよく行われていますが注意することが一つあります。


ある程度以上の品質の着物には、必ずついてくる反物の切れ端や保証書をとっておいたかどうかです。


家電、パソコン、ゲーム機などの買取でも同じです。


これらは産地や製作者の証明になるので、言うまでもなく、その有無によって査定には大きな影響が出ますのできちんと保管してあれば、着物に添えて送ることが、有利な買取には欠かせません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー