今日は、少しゆっくり起きて。仕事に行くこともなくなったから、子どもたち送り出し、家事終えたらフリー。

市役所行って、保険の手続き。
思ったよりすんなり保険証もらえた。
明日から医者いけるわ。

今日は晴天。
街中を自転車で走るのは、意外と気持ちが良くて。
神社ではお祭りの準備してて。
こんな1日、仕事してたら無かったんだよなぁって。
神社でお参りして、それから職安へ。

一件、気になっていた会社、応募してみた。
明日面接だよ。

元職場に、用事ができて、寄って、面接の会社の場所確認して、買い物して帰宅。

遅いお昼。

それからゆっくりして、そのうちつーくん帰宅。
遊びに行っちゃったけど。

履歴書書いたり、色々片付けたりして、帰ってきたつーくんのつけたテレビ見てまったり。

マオ帰宅して夕飯作り始めて、食べました。

稼がない1日。

色々やることはあるけど、やっぱりぼーっとして物足りない時間。
そんな時は考えちゃうから、切なくなるんだ。

仕事辞めて、あの場所に立つことが無くなったのは、まだ実感ないけど、それ自体、無かった歴史なのかもしれないと思う自分もいて。
たくさんの思い出、いろんな人と働いたことも、あいつと出会って楽しく働いたことも、居なくなって辛かったことも、無かったのかな。なんて。
でも、無かったなんてことないから、それを思い出そうとして、頭の中いっぱいになる。
あの笑顔と、調子の良い態度。
言うなれば手のかかる愛すべき息子。
何とも言い難い、次元の違うところで、大好きだった。
話せたことで、また元に戻れる期待もしてしまって。

会いたくなる。

何かしないと、それに頭が支配されてしまう。
つらいなぁ。