スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しで、一人暮らしの場合、新居でもベッドを

引っ越しで、一人暮らしの場合、新居でもベッドを使うかどうか迷ってしまいます。


ワンルームに引っ越すとすると、広さによってはベッドだけでかなり場所をとられてしまいます。


さらに、引っ越し業者がいろいろ技を使っても、新居の玄関からベッドを入れられないといった困った事態になることもあります。


そのような事情があれば、まずは布団だけで寝ることを思い切って試してみると家の中がすっきりしていいかもしれません。


よく言われることなのですが、引っ越し費用のうちで、高くなりがちなのがエアコン関連です。


設置も取り外しも、専門の人に任せることになりますから、工事費の例としては、取り付け一台で一万円と少し、といったところだそうです。


エアコンの扱いが、引っ越し作業のオプションとしてつけられているなら値段はそう高くはならないようですが、引っ越し業者はエアコンを新居に運ぶだけ、そして工事をどこにも頼んでいないという場合は、改めて専門業者に取り付けを頼むか、いっそ転居先で新しく購入してしまうかいろいろと、考え合わせてみると良いですね。


数多くの引っ越し体験がありますが、そんな私が一つだけ、大勢の人に言いたいことがあるのです。


「壊されたくないものがあるなら、自分で運ぶべし」という警告です。


忘れもしない、初めての引っ越しの時、いくつかの陶器類が小さく欠けておりました。


それが実は自作の皿で、大事にしてきたものでしたら、衝撃は大きかったです。


といっても、高い物ではなかったので、文句をつけたりはしませんでした。


これ以降の引っ越しでは、壊れやすいものと貴重品は、自分の手で運んでいます。


全て自分で行うのではなく、業者に依頼する引っ越しであれば、引っ越しの日程など大まかな枠組みが見えてきたら、いくらぐらいかかるかなどを決めるため、業者に見積もりを出してもらい業者との間で諸条件に折り合いをつけられれば、業者に引っ越しの正式な依頼を行います。


業者に荷造りを丸投げせず、ご自身で荷造りすることになれば段ボールなど梱包材は業者からもらえるので、当日までに終わらせます。


引っ越し当日になれば、作業の流れは業者が仕切ってくれると考えてください。


引っ越しの時には、何かとやることが多いのですが、とにかく最初に必要となるのがライフラインの準備でしょう。


中でも特に水が使えるようにしておくと、当然トイレも使用可能になりますから最重要項目の一つでしょう。


水はいつ頃使えるようになっているといいかというのは人によりますが、転居当日に近づくと、何しろ忙しくなってまうので避けます。


そしてその上で、何かと困ることのないように、引っ越しをする日から、一週間前には水道が使える状態になっていたら、それで十分でしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー