スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今の家に私たちが引っ越したとき、1歳の子供がい

今の家に私たちが引っ越したとき、1歳の子供がいました。


こんな幼い子供でも何かと変わったことを感じていたようで勝手が違うことに戸惑っているようでした。


引っ越したときに、子供のものについてももう使わないものを片付けていきました。


何かと整理する中で母子手帳を見つけて読み返してみました。


一年くらい前の様子も、とても懐かしいと思ったのを覚えています。


誰でもすぐ思いつくように、引っ越しに必要なものがいくつかあります。


いわゆる荷造り用品の、ダンボール、テープ類、ひも等です。


どこにいても買うことはできますが、専門の業者に依頼した引っ越しならば、契約するまでにこうした梱包材を無料でもらえるケースが増えています。


契約が成立すれば無料なのに早まって買ってしまったということにならないよう、業者へ見積もりをお願いするところで念を入れて確かめてください。


あらゆる引っ越しに関わってくる手続きに、役所への手続きがあります。


その手始めは転出届と転入届です。


先に転出する市区町村の役所から転出届をもらいます。


そして転入する市区町村の役所でそれを提出して、転入届を出して転入手続きをします。


転出と転入は一体の関係なので、転出届と一緒でないと転入届の提出もできないことに要注意です。


忘れると大変なことになってしまうので手続きは速やかに終わらせるのが賢明です。


新しい家に引っ越しが済んで、新住所での生活をスタートさせるなら運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


ペーパードライバーの方などは、何年か後にくる次の更新時までは特に住所変更をしておく必要性を感じない、と考える人も一定数存在するようです。


でも、運転免許証というのは、運転時の携行以外にも使用することは多いです。


一つの例としては、何かを申し込む際(例えば携帯電話の新規申し込みや機種変更)に使いやすい本人確認書類として重宝します。


他に、スポーツジムの会員になったり、銀行口座の開設時などでも使われます。


そういったこともあり、住所変更手続きは早めに行っておいた方が良さそうです。


無駄なお金を一円でも使いたくなければ見積もりをとった後で、引っ越しの業者を決定することを忘れないでください。


業者に来てもらい、実際に見てもらえば完璧ですが、来てもらう時間を取れない場合は電話でおおよその荷物の量を説明するといくらくらいかを教えてもらえます。


いくつかの業者の見積もり価格を出すと標準価格から引いてくれることもあるので、どうにか時間を作って5社くらいから見積もりをとるといいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー