スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アパートなど、賃貸の部屋から引っ越す時は、最後に、

アパートなど、賃貸の部屋から引っ越す時は、最後に、退去時の立会いという、ちょっとした試練があるでしょう。


部屋を管理する立場の人が部屋に入り、破損などがないか細かくチェックします。


無事にこれが済みましたらめでたく退去が叶います。


ケースごとに多少違ってきますが、公共料金の精算は全てちゃんと済ませておくことになっていますし、スペアを含めて鍵は全部返却することになっています。


返却漏れのないようにしましょう。


住むのに手狭になってきたマンションを引き払い、家を買うことにしましたが、購入の契約を結ぶ時に印鑑登録された実印が必要、ということを知らずにいたので、少々驚きました。


登録は一応していました。


親が代わりにやっておいてくれました。


しかし、違う市から転入することになる今回の場合は、引っ越し先の市役所とか出張所にて登録をやり直しておく必要があるわけです。


契約直前になっていきなり登録に行く事になったので大変慌ただしい思いをしました。


他のことと同じく、引っ越しで大事なのは段取りです。


十分な大きさと量のダンボールを揃え、当面使わないものから梱包しましょう。


日々使うものは予め別にしておいて、他のものを用途や種類で大まかに分け、詰めるようにしましょう。


何が入っているかわかるように、紙に書いて貼っておくと荷物を開ける際、役立つでしょう。


電気、ガス、水道、電話など、ライフラインの移動手続きも抜け落ちないように気をつけてください。


結婚のために引っ越したとき、ヤマト運輸の単身引っ越しサービスを使ってみました。


ヤマト運輸に限らず、業者を利用した引っ越しというのは初めてでした。


ですから電話でも緊張していたのを覚えています。


最初から最後まで、それぞれのスタッフの方にてきぱきした対応、丁寧な作業で、荷物を任せるのに全く心配はありませんでした。


今度引っ越しするときも、ヤマト運輸を利用したいと思います。


地方から就職のために都会にきてアパートで一人暮らしを始める時、新しい部屋に持っていく荷物がほとんどなくて、これしかないと思ってクロネコ宅急便を使って引っ越しました。


ダンボールに詰めてみたら、10個にもならなかった程の荷物量だったので、レンタルトラックを使ったりするより相当安かったのを覚えています。


寝具や生活雑貨は買って済まそうとしていました。


ですから荷物を最低限以下にできて、こんな引っ越しもできました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー