スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しは家財道具の整理の機会でもあるわけで

引っ越しは家財道具の整理の機会でもあるわけで、どこの世帯の引っ越しでも不要品が生じます。


処分をどうするか考えなくてはなりません。


こんな時に朗報があります。


多くの引っ越し業者が行っている、不要品を引き取るサービスです。


大型家具など、業者の中には有料処分が原則になっているものをリサイクルということでただで引き取ってくれることもあるので、利用できるかどうか、聞いてみて損はありません。


一人で移動するのではなく、一家が転居するとなると何といっても、当日しかできないことがたくさんあるので、一日作業に費やすでしょうから、事前準備ができそうなことは片付けておくことをおすすめします。


とりわけ、ライフラインの水道、電気、ガスその他をすぐに使えるようにする手続きは最優先事項ですが、引っ越す日まで使いそうなものは、他のものと一緒にせず、すぐ使えるようにしておくと楽です。


転居をきっかけとして、電話回線をどうするかも考えていくべきでしょう。


現在の生活では、固定電話を使わない家庭も多いと思いますが、転居後も固定電話が必要となれば、いずれかの電話会社と契約するなど、作業が欠かせません。


手続きがもたもたしていると転居後すぐに電話回線を使うことはできません。


年度末やお盆、年末年始などは特に急いで手を打つに越したことはありません。


転居とともに絶対必要になる手続きに含まれるのが運転免許証の住所変更届です。


運転免許証を写真付き身分証明書として使う場面は多く、引っ越して住民票を動かしたら、できるだけ早く手続きに行きましょう。


転入した先の警察署で、交通課に運転免許証だけでなく、新住民票の写し(住所変更した健康保険証や、新住所あての公共料金領収書なども使えます)を窓口受付時間内に提出し、届に記入すれば手続きは完了です。


転居時にエアコンをどうしたら良いか、悩む人は多いようです。


ただ賃貸住宅の場合、退去時に、物件を管理する人を探して取り外しをせず、エアコンを現状のまま残していけるかを聞いてみるのが良いです。


次にその部屋に住む人の利便のため、という理由により、現状のままでも良い、という話に進むこともしばしばあります。


こういった場合ですと撤去にかかる費用が丸々不要になりますから、引っ越しにかかる費用を少し削減できます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー