【スポンサーサイト】

00:42/27/Apr


  • この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

      【美容院。

    17:16/12/Dec

  • エルシーが美容院嫌いなのはみなさまご存知のことと思いますが(え、そんなの知らないって?)、いいかげん、2年弱も行ってないのでそろそろ行かなければと思いまして…。
    いやね、弁解させてもらうなら、今年の夏はもうほんと、編みこみ三昧だったんです。
    あれってむしろ長くて量多い方が可愛く仕上がるじゃない?
    鬱陶しくないし、流行だし…。
    それで切るタイミングを逃したと言いますか、なんといいますか…(笑)
    ほんとは夏になる前に行こうと思ってたのよ!ほんとよ!
    でも行くとなると諭吉さんとサヨナラしなきゃだし、失敗してもイヤだし…なんてぐずぐず考えてたら、いつの間にかわたくしの12月になってしまっておりまして…。
    ね!桜希さん!(←何やねん)

    そこでですね、さっぱりして新年を迎えようと思って、思い切って予約しました!
    (と、言うほどのことでもないと思うんだけれど。ごく真面目に女子をやってらっしゃる人にとったら)

    今背中の中ごろまであるのね。
    腰までは行かないんだけど。
    …それをさー…きっちゃおうかなー…、なんて…、思ったりして。
    あごくらいまで!
    30センチくらい!
    思い切って!
    ざくっと!
    ざっくり!
    んでぷりぷりのパーマもかける予定。

    えへへー、どうかな、どうよ。
    あードキドキする。

    まぁ、言っても来週なんですけど。
    まだまだ先なんですけど。

    失敗したら泣いて沈黙する。
    成功したら報告する!(爆)
    ので、何も言わなかったら察して下さいまし。
    前もって言っとく。


    エルシー

      【白いココア

    16:24/12/Dec

  • 一昨日友達のおうちでごちそうになって、なんつーかスタバのホワイトホットショコラ(みたいな名前…だった気がする、たぶん)に似たお味ですごく美味しかったので自分でも買おうと思って探してみたんだけど、近所のスーパー3軒ともなかった…。
    かろうじてカロリーハーフのやつなら見つかったんだけど…味違うよね?たぶん…。
    妥協してあれにしようかなぁ。
    どうして売ってないんだろう。

    あと新しいキーボード。
    CtrlとW一緒に押すとブラウザが閉じてしまうという恐怖のショートカットがあるんですけど…。
    (携帯で言う、さ行連打の恐怖…みたいな(笑)
    あれって解除出来たりしないのかなぁ…。
    このままじゃ、普通の文はともかくウェブログ書いたりするのが恐怖でしかたない。
    いきなり閉じるなんて…!トラウマになっても良いレベルだわよ!


    さーて、今日は早く帰れることだし、帰ったら何しようかなぁ。
    近所に割りと充実した毛糸屋さんがあるらしいので、帽子を編みたいなぁなんて思ってるわけですが。
    帽子くらいなら1日で出来るしね。

    エルシー

      【毛皮、ということ。※いつもの長ったらしい主張ですので要回避

    00:25/12/Dec
  • 日本で毛皮反対、と言えば
    1つに、パリコレにすっぽんぽんで乱入する過激派であったり、
    1つに、地下鉄でペンキをぶっかける過激派であったり、
    1つに、とりあえず便乗して言っとけばセレブっぽくねぇ?的頭からっぽ系であったり、
    1つに、だって地球に優しい生活してるし!的似非エコロジスト系であったり、
    あまつさえ最近流行りのssみたいな〜…モゴモゴおっと。
    といった印象をお持ちのことと思います。(笑)(私だけ?)

    エルシーはそのどれでもなく、というか今日だってダウンコート着てあったか〜いとか言ってるし、(ダウンは鳥ですけれど)、他の人が全身毛皮でもたぶんなんとも思わないだろうけれど、自分が毛皮を身に纏うことはたぶん一生ないだろうなぁという出来事が数年前にありました。
    出来事、というか。
    飼ってたうさぎの小梅さんが死んだんですけど。

    生きてるときから、進んで買おうという気持ちはなかったんです。
    でもベレー帽のてっぺんにリアルファーのぽんぽんが付いてても買ってたし、フードの縁取りがリアルファーでも買ってました。
    それが、死んじゃったら、もう…なんて言うか。
    買えなくなりました、徹底的に。
    触ると思い出しちゃうんですよね、小梅ちゃんの愛らしい眼を。
    だからなんだってハナシですし、この気持ちを他の人と共有するつもりもありませんけれど、

    でもね、今年新しい帽子と手袋、それにマフラーを買おうと思ってお店をあれこれ覗いて見て、気付いたんです。
    リアルファーを避けようと思うと、欲しいものがなかなかない!ということに。
    (エルシー、お洋服のスタイルがカジュアルでないので余計に…なんですけど)

    それでふと思ったんですけど、たぶん、昨今の毛皮市場拡大とそれに伴う反対運動の焦点って、ココにあるんじゃなかろうか、と。

    みんな、コートの袖口とかフードの縁取りとか、耳あてとか、シュシュとかぽんぽんとか、そういうちょっとした毛皮が、毛皮だってこと、あんまり気付いてないんじゃないかなーと思ったんです。

    絶対的な信念があって、私は毛皮を着る!と思って着ている人は昔からいますし、エルシーそれはなんとも思いません。
    洋服にするために動物を殺して、それを着ているってちゃんと理解しているからです。
    そういう人は品質とかもちゃんとこだわるから変なものは買わないだろうし。

    だけど巷に溢れる何千円、下手すれば何百円の毛皮商品。
    みんな本当に毛皮が欲しくて買ってるんでしょうか?
    別のものでも良いんじゃない?
    フードの縁取りって、本当にリアルファーじゃないとダメ?
    袖口のファーって本当に必要?
    シュシュとかポンポンなら、フェイクファーでも良いんじゃない?

    「なんとなく。」
    それが一番の罪だと思うんですよね。

    例えば、手袋が欲しいから買いに行く。
    お店について色々見てみて、これが値段も手ごろで色も良い感じ。
    飾りにファーのぽんぽんがついてて可愛い。
    別にぽんぽん付きがどうしても欲しかったわけじゃないけど、見たらデザイン的に可愛い。
    それがリアルファーなら高級感があってなお可愛い。
    触り心地もふわふわで良い。
    SALEで安くなってるし。

    みんなこんな感じで買うじゃないですか?
    コートの袖にしても、フードの縁にしても、バッグにしても、何にしても。
    絶対リアルファー!と思って買うことって、特に小物に関してはほとんどない…ような気がするんですよ。
    (マフラーとかはそうかもしれないけれど)

    そう言えば去年、コートが欲しくて探したときも、ちょっと良いお店のコートについてるファーは絶対にリアルだし、袖口、フード、飾り…ちょこっと入ってるんですよね、デザイン的に。
    もちろんファーが付いてないデザインもありますよ?だけど本当にそういうことが多かった。

    そこでエルシーが思うのは、同じデザインでも、リアルかフェイクか選べたら良いのになーということ。
    フェイクファーって言うと、ナイロン毛で、ぱさぱさで手触りも悪くって…ってイメージの人が多いかと思いますけど、エコファーと呼ばれている本物そっくりのものもとっくの昔に開発されているんです。
    でも高い。
    中国で大量生産(生き物ですけど)されているうさぎやあらいぐまとは比べ物にならないほど高い。
    高くてわざわざニセモノで…って、そりゃ流通しないわけですよ。
    だからフェイクファーのせいぜいが安くてダサいレベルのパサパサのものです。
    そんなの嫌ですよね、私も絶対嫌です。だってダサいから。
    分かります。
    でも、たとえばコートの縁取り程度の量だったら、高価なエコファーでも数百円くらいしか違わないんです。
    だったら1000円高くてもエルシーはそっちを選びたい。

    生産の問題で、2種類作るなんて現実問題できないのはわかるんです。
    だから当分は、ファーのついていない商品を選んで買うだけなんですけど…。
    でもいつの日か、そうなったら良いなって。
    うちの店は使ってません、うちの店は使ってます、みたいに、選べる余地が出来ることを。

    とりあえず、「なんとなく。」、で買うのをやめませんか。
    もちろんそれが欲しいなら買うのは良いけど、そのときにはちゃんとこれはリアルファーだ!と思って買って欲しいんです。

    バーゲン行ったら、ぜひお店を見回して下さい。
    ちょこっと、なんとなく、のファーのなんと多いこと!そしてそのどれもがすごく安くて、たくさんの人の手に渡っていること。
    改めて意識して見てみると、きっとびっくりすると思います。

    3coinsとかにも普通に売ってるもんねー。。。
    もっと値段が上がるなら、それが一番良いと思うんだけど。
    ここ10年くらい?気軽に買えるような値段になっちゃったのって…。
    ダウンもそうですけどね。

    早く安くてふあふあリアルと遜色ない繊維が開発されますように。


    エルシー
    TOP