『声』って、自分が聞いてる自分の声と、他人様が聞いてる自分の声と違うじゃん!
録音した声もまた若干違う。 

顔もそう。
鏡や写真、映像なんかで見る自分の顔と、他人様が生で見てるそれは違う。

だから、自分の声も顔も、自分ではわかってないと思ってる。

.
美保子さん基礎発声教室のレッスンを始めてから、日常的に呼吸や声と向き合うことが多くなった。

常に意識してなくちゃいけないんだろうけど、そんなん出来ゃしません!
多くなっただけww


で、これは脳性マヒの人の多くが、一度は経験してるコトを、ちょっと書いてみようかな…と。

「変な声!」って言われるのね。

あたしも何回かあるんだけど、最初に言われたのは、小学校に入る前だった気が。

見ず知らずの幼児に言われるんだなー
子供って辛辣だからねー

通りすがりに言って、連れてたお母さんに怒られてたりするワケ。

自分じゃそんな変な声だと思ってないから「?」なワケ。

小学校に入って、同じ障害の子と出会って、今まで出会った近所の子たちと違うなって思ったワケ。
(自分のこと棚の上でね?)


中学生になって、カセットテープレコーダー(ラジカセじゃない)を買ってもらった!

まず最初にやったのが、自分の声を録って聞いてみた。
(親たちが居ない時にこっそりw)

自分が聞いてる自分の声じゃなかった!

こりゃ「変な声!」言われるゎな!
思ったゎ!

ちょっとショックだったけど、仕方ないもんね!

変えようもないから、気にしないって決めた!

決めたものの、、、
「あー、みんな変な声って思ってんだょな」とかもときどき思うワケ。
思春期だからさ!ww

大人になって、脳性マヒ特有の『声』ってのがあるらしいって知った。

美声w に変えられるもんじゃないから、理由や構造とかちゃんと調べてないけど


母親譲りのお喋り好き!
これからも“この声&言語障害”で喋りまくりますょ!ww