スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

産まれました☆



無事に友達が、女の子を出産されました。あまりの早さにちょっと吃驚(笑)
6時間程度で出産で、本人が経産婦並みに早いと一番ビックリしていましたが。
何はともあれ、難産でなくて安心しました。


2590gだったそうで、少し小さい気もしますが、元気みたいです。
名前も既に聞いてます。実は、この夫婦お付き合いしていた時から既に子どもの名前は決めていて、産まれたら発表と言われていたので、二年経った今日漸く聞けました。
それまでは頑なに、頑として口を割らなかったので名前がすっごい気になってましたが可愛らしいお名前で写メを送られてくる事が楽しみです。


で、出産祝いを包まないと…と思い、いくら包むかと友達に相談。
「包むの?なんで?結婚式でもご祝儀包んだしみんなで買った出産祝いのプレゼントあるじゃん」と返され、困った。
うん…。遠方の友達には贈り物だったけど、どうなんだろう・・・?

陣痛が来た☆



さっき陣痛が来たと連絡があって、これから病院とのこと。1時間も前なんで、もう病院にいて、陣痛室に居ると思いますが。
予定日は28日だったので3日早かったなぁ☆
という訳で、今日海老名に行くのはやめようか…。
出産は午後には終わってるだろうし、それから会ってもいいけど、疲れてるだろうと思いますからね。10時間も出産で体力使うし、眠くても叩き起こされますし。病院によりけりかも知れませんが。


ちなみに、出産(分娩)の流れ。


分娩第一期、陣痛から子宮口全開大まで。10cmが最大ですが、開くまでが、個人差がありますね。急に開くとか開かなかったりとか。
第二期で、全開大から、胎児娩出まで。
第三期、胎盤と臍帯(臍の緒)の娩出。
第四期、産婦さんの状態観察を二時間。バイタルサインとか出血量など。
その後は歩いて病室へ戻りますね。それまでは、分娩室で休んでたり。


帝王切開だと30分で産まれますけどね。経膣はそうも行きませんよね。


それと、妊娠したら、妊婦さん。出産をしたら、産婦さんと呼び方が変わります。
看護学生の皆さん間違えないように気をつけてね。


出産0日からのケアって運が良くないと出来ないんですよね。
私は、出産1日からでした。担当の妊婦さんが夜に出産したので朝来たら既に1日目…。
さて、そしたら小説頑張ろうかな??
前の記事へ 次の記事へ