最近思う事を徒然なるままに。



被災地で老人ホームを一生懸命運営してる方々。
お年寄り方の最期を安らかなものにして差し上げたいと…頑張ってる方々。
自分も被災者なのに…。
私は貴方方を抱きしめたい。


被災してしまった学生さん達。
復興が終着点ではなく、その先に人生がある。
その時の為にきちんと学校に通わせてあげたい。
きちんと学業を終えて欲しい。
ただでさえ就職難の昨今。戦略的に進路を決めて頂きたい。
(つうか、今の若い人は、元から私ら世代よりしっかりしている。)
そして、もし此処で道を決められずとも、東北には新しい時代がくるから、常にアンテナを張っていて欲しい。
こっちの学校に転入するなら、家にホームステイさせてあげたい位。
学生さんの為の基金を充実させていただきたい。


消費税が上がったら。
正直所得税が上がるよりも、個人的にはマシなんだけど…。
普通は皆お金使わなくなっちゃうよ?
政府はきちんとバランスを考える様に。

アメリカ軍は報道される以上に大活躍だそうです。
ムカつく時も有るけれど、やっぱり日本のパートナーは貴方達なんですね。
この隙をついて領海侵犯してくる中国は敵。
パンダなんか見に行くなよ…

台湾はやっぱり信頼出来る友人。
台湾の人達…私は貴方達が大好きなんだ。
けど、台湾が中国に侵略されたら、日本は多分動かない。
こんな日本なのが、本当に申し訳ない。
恥ずかしくて恥ずかしくて、仕方ない。

タイも発電所貸してくれて有難う。
沢山チャリティーしてくれて有難う。
今度またそちらに行きます。
ちょっとのんびりさせて下さい。


福島県民とか福島産野菜を病原体の様に対応した奴ら。
その無教養っぷりが心底恐ろしい。
ちょっと調べれば、放射性物質や放射能について解るだろ?
この国は一体どうなってんだ?と思った。
反面、福島のアンテナショップを応援する都民もいる。そんな人達は誇らしい。なんでそんな事も解らない阿呆がいるんだと、家で怒っていたら、我々よりもっと賢い人は、我々を見てそういう風に思うんだよ。
と、旦那に言われた。
確かにそうだと思った。
でも、そんなに原発が怖いなら、さっさと西日本に行けば良いよ。
なんか、情報が信じられないとか言う人間程、不勉強だったり読解力が無い様に感じた。
そういう人間が居ると逆に、混乱を防ぐ為に、情報を統制したくなるんじゃないのか。


人間とは須らく不平等だとつくづく思う。
被災したからとか、しなかったからとか、そういう意味ではなく。
もともと持って産まれた才能は皆違うし、どんな家、どんな国で産まれたかによって違う。
被災などしなくても、人生には大きな山と谷がある。
ただ、我々は日本人で、日本人としての文化水準を皆がキープ出来なくてはならないと思う。
ある程度までは、国家で救済し、しかしそこからは、各自の心がけだ。
不幸な家に産まれたから、盗みを働いて良いわけじゃない。
努力が報われない共産社会も嫌。
ただ持ち得た環境の中で、実直に頑張る姿こそ、美しいと思うんだ。
日本人だから。


天皇陛下が先日、武道館に避難している福島県民をお見舞いに行かれた。
陛下は本当は被災地へ行きたいらしいが、お体が心配な為、止められている。
確かに陛下はご高齢なので、私も直ぐには止めて頂きたい。
陛下は自主停電されて、国民よりもずっと頑張っておられる。
陛下が国民を思って下さっているから、何故か漠然と日本は大丈夫だと感じた。
あの方がいらっしゃるから、私達は日本人で居られる。


取り留めなく。
そんな事ばかり思う日々。
ところで、本当のお金持ちってとっくに海外に行っちゃってるよ(笑)
確かに原発被害がどうであれ、海外に居ればとりあえず安全だもんね。
そういう観点から言えば、私も負け組。
富裕層にはかなわんわ。
どうせ日銭稼ぎの小金持ちですよーだ。