スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中国インフレ


話題:わが国、日本について


前々から中国の人件費が上がって来ている事は話題に上ってましたが、
現在既にインフレで庶民はピーピーらしいです。

日本企業も既に中国以外の国での生産を始めていますよね。
もっとも、汚職に横領に、何か有れば人質として一般の日本人が投獄されてしまう様な国に、そもそも進出するなと思っていたわけで、
これは私としてはしめしめって結果。

だけどもさ、今後暫くは日本もカンボジアやネパールやラオスやミャンマーなんかの安い人件費で物を作るでしょう。
話は違うが、ミャンマーの経団連の副会頭が、中国企業の参入で中国の技術や文化を学んでも二流だから、アメリカや日本の企業に来て欲しいんだって言ってたのが、とても嬉しかった。
それって正にWin-Winだよな。
日本は植民地支配時代にも、その土地のインフラ整備と文化度の向上に力を入れた。
今の企業の海外進出が、その土地の人々に役立つなら、それはとても素晴らしい。

で、話は戻って、
今の私の最大の興味は、
こうして各国が世界中の途上国で生産していくと、
途上国の生活は潤って、どこも賃金が上がっていくよね?
そうなった時の世界はどういう形になるんだろう。
それこそ現在の日本が抱える、飽和状態が地球規模になるって事だよね。
この小さな国の規模で、国内だけで国民の生活を回せ無いのに。

日本の政治家は、今からそこを考えて、日本国内での生産消費の形を模索しないといけないんじゃないか?
資源開拓を貪欲にやって、国民生活を護らないといけないんじゃないのか?
それから、
せっかく日本企業が頑張って、親日感情を持ってくれてる国々と、もっと戦略的に手を結んで行くべきだろう。

現在、世界規模で経済が混迷してる。
中国は覇権主義で日本を狙っている。

最近ちょっと、恐々としているのだよ。
日本の若者もおばちゃんも、韓流でキャアキャア言ってる場合じゃないだろ?

不妊治療


話題:子を作り、産むという事。


ただ今体外受精トライ中。
採卵4日目です。

様々な検査の結果、私も旦那も大した異常なし。
多分私の卵管が、子宮内幕症のせいで詰まってるみたい。
子宮内幕症治療で生理止めまくってたせいか、卵子数も豊富で、一気に15個とりましたが、
上手く受精したのは9個。
3日目までに良い状態に細胞分裂したのが5個。
此処までに既に1/3。

でも、自然妊娠なら、大量の精子が競争して、タイミングが良くてやっと一個受精卵になれるんだもんな。
今後この卵が上手く育つか解らないけど、
生き物がこの世に生まれるって、様々なラッキーの積み重ねなんだなぁと、考えさせられた。


正直な話、
私はこの時点で受精卵達を『単なる細胞』としか見れない。
ただただ知的好奇心の対象。
きっと、数多く採卵出来て、金銭的にも余裕があり、初回だからだろう。
体外受精トライして上手くいかず、諦めた人の話を聞くと、
これが何度もトライしていて、しかも採卵出来る卵子の数も少ない人にとっては、きがきでないのだろう。

それも考えると、やはり、上手く産まれた我々は、皆産まれながらに強運の持ち主なんだね。
だから、命を粗末にしちゃいけないんだと、やっと心から納得した気がする。

私は基本的に楽観的で、環境にも恵まれているから簡単に言うのかも知れないけど、
そうやってラッキーに産まれた私だから、
最終的に子供出来なくても、楽しく生きようと思う。

まあ今のところの一番の興味は、何時からあの受精卵を子供と認識するのかなって事。
きっとお腹に戻して暫く育たないと駄目なんだろうなぁ。

かるばにあ



この漫画、
絵は上手くないけど、話はとても上手。
ほんわかしたストーリーが多いけど、最後にスッキリとおちる。

オススメです。

地震


話題:地震

東日本大震災の余震なんすかね?

地震速報Site見てると、一時間に一回は何処かが揺れてるよ。
正確には、3、4時間空いたり、一時間に何度も揺れたりしてる。
まあ、余震で大きいのが来る可能性はまだまだあるし、東海や、活断層やら、連動してくる可能性も有るわけだから、
皆油断せずいこうね。

ゴーセン



この人の言う事は、誰の顔色も伺わないから、すっきりする。


毎日、ニュースを見るにつけ、日本の周りは敵ばかりだ
と思うんだ。
そんな日本において、核兵器を持たないなんて有り得ない。
中韓ロは、常に日本の領土を狙って居るのだもの。


中国人も韓国人も個人的に付き合うと良い人だったりするから、日本と中国韓国も話し合えばわかるよ。
って言う人は、
本当にそろそろ目を覚まして欲しいよ。
相手は国家ぐるみで反日教育してんだから。
話し合いの席すら持てないよ。
前の記事へ 次の記事へ