スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

採点基準と太閤さま


あぁ…真央ちゃん…。
順位は妥当ですが、点数差に納得いかないです。
高難易度にチャレンジした人が割りを食うジャッジはやはりいかんよなぁ。
私はストーリー性の方を重要視するタイプではありますが、スポーツなんだから評価してくれよ。
プルシェンコが異義を唱えてるのは、きっとそこだよね。
長野五輪で既に4回転時代に入っていたのに、12年経っても進化してないってのは問題だよな。
ていうか、速いとか強いとか、目に見えて白黒付かない、感性が関わるスポーツは五輪には向いてないよなぁ。
フィギュア、超大好きなんだけど。
ちくしょう。悔しい。
とにかく、真央ちゃん銀メダルおめでとう

鈴木さんと長洲さんが、一番のびのびとしていて、楽しそうに見えました



穴埋めがてらの無駄語り〜。
太閤立志伝5というゲームがあるんですが、かれこれ4年くらい地味〜〜に遊んでいたりします。
なんていうスルメゲー。コーエーの最高傑作だと思う。よ。
本能寺の変が起こらない為、殺る気満々の信長様が日本の2/3を己の物にしてます(笑)
も〜この際、織田家の天下の為に粉骨砕身で頑張るかと思い始めてきた。
90才の北条幻庵と68才の我らがうじやっさんは未だ現役です。
寿命越えしてるのでしょっちゅう病気になりますが、そのたびに薬与えて延命させてます(風邪薬だけど/笑)
島津義久が禿あがる程男前で吹いた。
でも一番の萌系は二階堂さん。異論は認めない。

愛媛旅行2日目


愛媛旅行2日目〜2/21(日)〜

今日は現存天守閣の1つ宇和島城へ!
宿をとった松山市からは一般道で3時間掛かると聞いたので、事前にETCカードを作っておいたのです。
朝ごはんを食べて、あ、ここで出たカボチャのサラダが超美味しかった。栃木にはない調理法だった。スーパーには沢山あったので、松山ではメジャーな調理法なのかも。

チェックアウトを8時半にしていざ宇和島へ!!!
高速道路に乗ろうとETCレーンに入ったら…ETCが感知しなーい!!!
係りの人に「帰りは普通レーンに入ってETCカードを見せれば割引されます」と教えてもらい券を取る。…ご迷惑を掛けました本当にすいません。
ここからは時速100km以上の世界。高速なんて教習以来だよ久しぶりの高速が遥か愛媛、しかも1人ドライブとか無謀に過ぎる。
一車線なので、後ろのトラックに超煽られましたが無視しました。私の車ではこれが限界。
SAで休憩したりお土産買ったりしながらIC到着。
ここからは一般道で宇和島城を目指します。…一般道なのに異常にトンネルが多くて山の傾斜に沿って走るから、高速道路と変わらない感覚でしたね正直。
でも視界には海がある。あああああ素敵だなぁ。

宇和島市内に入ったのが10時。お城近くの駐車場に停めて登城開始です♪
実は宇和島城も一時期藤堂高虎公の領地だったんだよね。今では完全に伊達家の領地、っていうイメージしかないんだけれど。
今回の城巡りはなんだか高虎公に縁がありますね。大好きだー♪
で。門を潜るといきなり石段が広がっています。いいねいいねやっぱりお城は平山〜山城がいい。この苔むしる鬱蒼とした空間がなんとも言えず興奮します。そして落ち着く。
一歩一歩と近づいていくたびにドキドキしちゃうようふふ。
途中まで乱雑だった石の積み方が(野面積み?)、急に綺麗になったのでそろそろ天守かなぁ〜?なんて思いながら進んで入ったら…天守キター!!!
天守そのものはとてもこじんまりとしています。独立天守閣、って実は珍しいんじゃないかしら。あ彦根城も独立か?まぁいいや。
現存天守閣恒例の急な階段ももちろんあります。
どうもね、石垣について謎があったので受付のおじちゃんに質問したらあれよあれよと言う間にボランティアさん達が集まって、いつの間にか案内してくれる流れに!
せっかくだからお願いして、私1人に2人のボランティアさんが付くという贅沢仕様で城内探索開始です。
高虎時代の石垣が見たいと言ったら、今修理中で入れない区域にあるんだけど特別に見せてあげる、と言ってくれて案内してもらっちゃいました♪
途中色んなお話も聞かせてもらったんだけど、一番記憶に残っているのは、「衆道の痴情のもつれで取り潰しになった家がある」ってことかな(笑)
江戸初期、色んな理由で取り潰しになった家があるけど、さすがに痴情のもつれ(男同士)で取り潰しとか…ねぇ。失礼ながら笑っちゃうよね。衆道は当時の武将の嗜みとはいえ、本気になったらいかんよ。仮にも当主が。
他にも沢山為になるお話を聞かせてくれたのですが、一番覚えてるのがこの話、という私も私だけど(笑)
宇和島城はいままでほとんど放置していたらしく、文化価値に気付いたのも最近らしいです。「子供の頃乗り越えるようにして遊んだ土塀が膝下になってしまった」とボランティアさんが嘆いていました。復元させた部分はコンクリだったりするしね。
私個人の意見としては、復元するなら往時の姿を忠実に。資料がないなら模擬でなど作らず今あるものの保全に最善を尽くす、というのが一番だと思っています。
なのでコンクリで再建されるのは好きじゃないし、模擬なんてもっての外です。
地元を愛し城に誇りを持っている有志の皆さんの力でなんとか天守は残ってる訳だから、行政ももう少し保全に力を入れて欲しいと願うばかりです。
だって栃木からわざわざ観光に来る人間がいるんだぜ?観光の面から見てもメリットはあると思うのだけれど。
でも地方には厳しいのかなぁ。確かに次の日行った松山城とは比べ物にならない位観光客は少なかったからな。日曜日と月曜日の差があるのに、ね。
ボランティアのおじちゃん達には一時間たっぷりお付き合いしていただきました。
「夏の宇和島の海は凄い綺麗だからまた来てね」って誘われちゃった☆
うん!絶対にまた来ます。

さて、お腹も空いたのでお昼です。鯛めしが美味しいと評判の「とみや」さんへ行きました。
外装も内装も地元の人しか通わない老舗の居酒屋っぽいです。勇気が試される感じですが、貸切回転寿司をマスターした私には無問題。
カウンターに座り鯛めし定食を注文。待つこと10分。念願の鯛めしのご登場です!
宇和島の鯛めしは、生の鯛をタレの中に入れてよーく絡ませて、タレごと熱いご飯にかけて食べる、というスタイルです。
ぷりぷりしてて美味しかったよ!見た目量が少なく見えるけど、以外にお腹いっぱいになりました。
一緒に出てきた味噌汁は、妙な甘ったるさがちょっと駄目だったけど。苺もイマイチだったけど。苺農家を親戚に持つ私の舌は苺に厳しい(笑)
その後田中蒲鉾店に行って、これまた名物だというじゃこ天を購入。魚を骨ごとゴリゴリ潰して素揚げしたもなんですが、これ超美味しかった!ここ以外のじゃこ天も食べたけど、ここのが一番美味しかった!お母さんも大絶賛してた!!
宇和島の道の駅を探すも見つからないのでここで宇和島を離れることになりました。

次に向かうのは大洲市。行きは高速で素通りだったので、一般道で大洲市内へ。
道の駅に車を停めて、この日たまたまやっていた「ポコペン広場」なる昭和を思い起こさせる市へ。しかし人も疎らでつまらなかったな。
それよりも、「おはなはん通り」と言われている、明治・大正時代の街並みの方が趣きがあって好きだな。
さて、で、道の駅から少し行った所にある大洲城へ!
ここは再建天守閣なんですが、資料が膨大にあったおかげで、往時の面影そのままに木造で再建された天守です。
明治初期に撮影された写真や、棟梁の家に雛形が残っていたことで完全体に近い再建が出来たみたいです。
3年前に完成したのかな確か。まだ新築の木のいい匂いがしてました。
内部の階段の急さもきっちり再現していて、しかもよくある頭上注意の看板が「ちょんまげ注意」になっていて面白かった。こういうユーモアは大好きです。
天守は再建ですが、4つの櫓が残っており、どれも重文です。2つは天守と繋がっていて、あと2つは街中に埋もれています。
比較的近い櫓を見てきましたが、そこに行くまでに屋根通路みたいのを歩くことになってちょと面白かった。
工事中で通りが複雑になってて、もちろん通っていい所を歩いたけれどなんだか冒険してるみたいでした。

帰りは海岸線を走ろうかと思ったんだけど、そうすると返却時間に間に合わない為、ただひたすら近道を走る。
寄りたかった道の駅はもう閉まっていてトイレだけ拝借。
松山市内に入って〜そう!それからが超大変でした!!
ガソリンを満タンにして返さなくちゃいけないだけど、通り沿いにガソリンスタンドが無いしナビであったと思えば一方通行。
ガスの給油所に間違って入ってしまって、もうパニックで涙目になってたら、おじちゃんが親切に教えてくれて事なきを得ました。
ありがとうおじちゃん。あなたは命の恩人だ。

1日目の走行距離は134km、2日目の走行距離は201km、2日間でおよそ335kmの1人ドライブでした!
車ちゃんお疲れさまー!!!

愛媛旅行1日目


2/20〜2/22の3日間にかけて、愛媛県に行ってきました!以下おなじみの旅行記。
あ、ちなみに一人旅です。


愛媛旅行記1日目〜2/20(土)〜

今回の旅の目的はずばり、城!!
100名城スタンプラリーを今回から始めたので、城を巡りスタンプ押しつつ国盗りもする…という、マニアックにもほどがある旅です!
綿密に計算して、湯築城跡・今治城・宇和島城・大洲城・伊予松山城の5城を巡ります。
羽田朝8時半離陸の飛行機に乗るべく、朝5時半の電車に乗り込み羽田へ。
国内線だから30分前についてりゃ大丈夫だろうと思いまぁ実際大丈夫だったけど、結構混んでいて羽田満喫するには至らず。
金属探知機にアホ程引っかかりまして係員さんを困らす。…何を仕込んでしまったの私(笑)
定刻より少し遅れてテイクオフ。JAL専用のゆずジュースを飲む。…薄。
朝ごはんもまだだったので、昨晩買ったパンでお腹を満たしてうとうと寝ていたら、およそ1時間弱で愛媛県です!
初愛媛!!ひゃっほ〜い♪温度は栃木とさほど変わらないかな?この旅行中ずーっと天気がよくてありがたかったです。
リムジンバス乗り場には、夏目漱石のマドンナの格好をした人がいっぱい。こういうのいいね、来た!!って感じがする。
JR松山駅で下りて、申し込んでおいたマツダレンタカーへてくてく。
とっても丁寧な方でしたよ。最初申し込んだプラントは違うかなりお得なプランを提案してくれてありがたかったです。

ナビ入力してまずは湯築城跡へ!
…忘れてたけど松山市は路面電車が発達しているんですよね。私、以前高知へ行ったときの路面電車と車との距離感のはかり方がよく解らず混乱したんですよ。
案の定今回も路面電車との感覚がよく解らなかった。事故らなくて本当によかったよえぇ。
湯築城は天守があったような城ではなく、むしろ一般的に日本に普及していた砦跡ですね。
本当はゆっくり見ていたかったんだけど、スケジュール的に厳しかったのでスタンプだけで帰りました。

次に、「坂の上の雲」にかぶれている私は行かねば成るまい!と思った秋山兄弟の銅像のある梅津寺へ!ナビ入力して車を走らせた…はいいものの、何故か道後温泉駅の構内に入れとしきりにナビするわけですよ!!
「入れるか!!!」と機械にツッコんで(笑)、ぐるぐるするはめに。
やっと正規ルートに乗って順調にドライブしていると…海キタ━(゜∀゜)━!!!!
もう何度も言ってるかもしれませんが、海無し県の人間にとって海は特別なんですよああ素敵ああ偉大ああときめく。
沖縄のように特別青く澄んでいる訳ではないけれど、それが海であり波があるだけで大興奮!
梅津寺自体海辺にあって、しかもすぐ近くに駅もあって大大大興奮でした。
残念だったのは、名前の通り梅の寺だったので、時期が早すぎて梅を見られなかったことかな。まぁこれは仕方ない。
駐車場からちょっとあるいた丘に、まずはお兄様、秋山好古大将がいらっしゃいます。
誰もいないのをいいことに、「お兄様!私来ちゃった☆」などとほざく腐女。好古兄ちゃんの銅像は、遠くロシアの方を臨んでいるそうですよ。まだ日本を守ってくださっているんですね。ありがとうございます。
ここからまた更に歩いていった所に、秋山真之中将がいらっしました。こちらも恥らいもなく「淳さーん☆」とほざきました本当にすみませんでした。
好古兄ちゃんの銅像はちょうどよい高さにあったので自分撮りが出来たんだけど、淳さんの銅像は台座が高すぎて無理でした。
あ、そうそう。淳さんの近くの木に啄木鳥がいて、それはもう物凄い勢いで木を突いていたよ!!私から2mもない距離でカカカカカッ!!と突いてて、啄木鳥が木を突く様子なんて初めて生で見たから感動!!いやぁあれは凄かった。
丘を降りて駅の方まで行くと地元の方がお弁当広げて海辺でのんびりお昼食べていたのですよ。それを見ていたら私もお腹がすいたので、朝ごはんの残りをパンを取り出して食べ始めたのですが。
ここでこの旅一番のスリルショックサスペンス!!(笑)

背後から鳶が飛んできてガガッ!とパンを盗られたー!!!!

もうね盗られた瞬間は( ゜д゜)ポカーン

だって気配ゼロだったんだもの音もまったく無くて、気付いたら盗られてた。
私に一切触れることなく得物だけ盗んでいく様は完全にプロの犯行でしたありがとうございました(笑)
お昼、盗られちゃったんで、ご飯食べに今治へと向かいました。

海岸線に沿って車を走らせること1時間弱。着きました今治市。一人旅恒例の回転寿司屋へ行きました。
この時すでに14時。お昼の時間もとっくに過ぎてお客さんは私だけ!回転寿司なのに回ってない!目の前に職人さんが来て、「御注文伺います」ってこれ完全にカウンター形式じゃないか!完全に勇気を試されている(笑)
100円寿司じゃないので、そういうところも丁寧です。こうなりゃ自棄だ、ともりもり頼んで食べまくりましたよ。計1,600円也。
途中から他のお客さんも来て貸切状態は終わりましたが、私、カウンターの寿司も1人で行けるスキルを身につけたようですヨ。
その後、本来の目的である今治城へ!!!
ここは、みんなのアイドル藤堂高虎公が普請した平城です。高松城と同じく堀に海水が引かれています。私は解らなかったけれど、海魚がいるみたいですよ。
今治城は完全な復元天守です。しかも、本当に天守があったかどうかも疑わしく、復元されたのは、移築されたと言われている亀山城の天守を元にしたらしい。ま、つまりは模擬天守ですな。
とりあえずスタンプ押して天守内部へ。コンクリ天守なので中は完全な資料館です。
一番ときめいたのは、明治までこの地を収めていた松平氏の持物である、仕込み杖。
え?なんだか氏康の匂いがするっておほほほ気のせいじゃないよ!←
本物の仕込み杖を初めて見ましたが、ボタン一つで鞘が抜ける仕様になってて凄く面白かった。強度はないだろうけど、その場しのぎになら大いに役立つよね。
再建今治城の良さは、天守じゃなくて櫓と門と石垣だと思います。昭和にコンクリで模擬天守を造ってしまった反省を活かしてか、櫓や門は完全に木材で再建してます。
係りの人たちの今治城への愛情も伝わってきて、こういうのが、現代から見る城の良さだな、と思ってみたり。
ものすっごく人懐っこいにゃんこに癒された。騎乗してる高虎公の銅像とともに自分撮り。そして道行く人にお願いして天守と私の2ショット写真も撮ってみた。

さて今治城を出た時点で5時近く。レンタカーはそのまま1泊借りることが決まったので、国盗りの為に無駄な遠出をすることに決定。
途中道の駅に寄ってチョコ購入。うん。美味しかったよ♪
本当はこのまま四国中央市にまで行きたかったけれど、そんなことすると大変なことになるので諦めました。
四国って、平地が凄く少ないよね。そして山が多い。標高はそんなにないけれど。
山が凄く近いので、なんだか幻想的な景色でした。
帰りはほぼ山中運転になってました。

8時近くに松山市内に入って、フジグランとかいうスーパーでお惣菜を買い込んでホテル着。
「樅の木は残った」を見ながらこの日は就寝〜。

段ボールの人おめでとう!!


13日からバンクーバー五輪が始まりましたね!
五輪大好き橘さん、もちろん興奮しつつ見ておりますよ!

私の母さん、男子フィギュア金メダリスト、エバン・ライサチェックを、

「アンタのやってるゲームに出てくる段ボール好きな人に似てる」

と言いだしまして。
それだけならまだいいんだけど、母上、エバン・ライサチェックの名を覚えられないらしく、ずっと「段ボールの人」って呼んでました(笑)
せめてスネークと呼んでくれとお願いしたけど(国籍しか合ってないが/笑)、ま、結局最後まで段ボールの人、でしたよ。

で。男子フィギュア。
高橋大輔選手銅メダルおめでとう
SP、フリー合わせて一番楽しかったのは高橋選手でした!
日本人贔屓じゃないよだって私が一番好きなのはプルシェンコなんだもん。
だけどプルシェンコは、演技が全然面白くなかった。
ストーリー性がある方が好きな自分としては、ただ音楽に合わせて滑ってるだけのは好きじゃないのだ。
プルシェンコは技術はNo.1。だけど、途中から滑りが雑になったよね。素人が見ても解るくらい。
高橋さんは本当に良かった。緊張しながら見てたけど、ググッと引き込まれた。画が見えたしなんだが泣きそうになっちゃったよぅ。
件の段ボールの人は、色々濃くて圧倒されちゃったぜ。確かに勢いがあって、会場すべてこの人のもの、だった。
織田さんは残念の一言に尽きる。ちくしょう。どうするんだろう私としては、ソチ五輪も目指して欲しい!!
小塚さんは、若さからくる勢いとチャレンジ精神にワクワクしちゃったよ。可愛いなぁ。

どの人もみんな凄い努力をしていて、誰がメダルを取ってもおかしくない。
そう思うと泣きそうになるのはもう年ですかね?
CMで、幼い頃の真央ちゃんが「私の夢はオリンピックに出ることです」と言っていたり、高橋さんが「僕の夢はもう僕のものだけじゃない」とか言っているのを見ても、涙がぶあっと出そうになる。
やっぱり五輪は素晴らしい。面白い。大好きだー!


さぁてじゃあ明日からちょっくら旅行してきますんで早めに寝ます。

拍手ありがとうございます!

拍手お返事+P4クリアアアァァァ!!


拍手ありがとうございます!

>>了さん
お返事遅れてしまいすいません!
了さんのお言葉に背中を押してもらって、夏コミのサークルカットに氏康本の事も載せちゃいました。
これで後戻りは出来ない…とんだどMです。
小太氏になるか北条本になるかはまだ解りませんが、載せた以上はやれるだけやってやろうと思います!!
氏康は多分人気だと思うんですが、堅父と同じで安心して見ていられる大人の男なので、同人的に描き辛いのかもしれませんね。
私としては、だからこそ少しだけ見せる弱い部分にグラグラして描きたくなっちゃうんですけど…!
コメントありがとうございました〜。



穴埋めがてらの語り〜。
P4クリアしたよ!以下ネタバレ感想。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
昨年5月に黒藤さんにお借りして早8ヶ月…。やっとクリアしたよ黒藤さぁぁぁん!!
総PLAY約130時間、主人公LV87、ペルソナ達成率96%、コミュMAXは、海老原あいと文化部以外。
あいちゃんは9まで進んだんだけど…あと一歩でした。無念。
いやぁしかし1週目にしてかなりやりこんでるよね私(笑)
元々ボス戦で苦戦するのが大嫌いでムッキムキに育てる癖があるんだけど、今回はペルソナ集めにも執着したので凄い時間掛かりました。
イザナギとイザナミだから、最後にまたどんでん返しがあるのかと思ったけどあっさりしてた。
眼鏡放り投げた主人公に素で「カッコいいーッ!!」と叫んでしまったぜ(笑)
倒れた時、堂島父が「父親なんてばかだな」みたいなことを言っててキュン☆彡とした。
家族の為に頑張るお父さん大好き
EDさ…なんか胸にくるね。
逃げずに生きてきて…ないわ。本当にごめんなさい。

あまりに長くP4に付き合ったせいか、この腐女子脳の私がまったく邪な妄想を抱きませんでした。
だってみんな可愛いんだもーん私が手を加える必要がないくらい。
もうみんな私の家族的感覚。
花村と千枝ちゃんお似合いだわとかりせちーになら完二を任せられるとか、EDの直斗のドキッ☆彡発言とか。
クマも可愛いし雪子も可愛いし、最強な堂島親子には最早完敗で乾杯です。
菜々子の将来の旦那の身が心配になりました…(笑)
菜々ちゃんが嫁にいったら結婚式で大泣きだろうなぁ男ヤモメの遼太郎さん………ゴクリ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
アーカイブ